就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アース製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アース製薬株式会社 報酬UP

【20卒】アース製薬の研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6557 (2019/6/25公開)

アース製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒アース製薬株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究開発職

投稿者

選考フロー

企業研究

選考を通して、この企業ならではの特徴などをしっかり理解しておくことが重要であると感じた。その為には、会社説明会やインターンシップには積極的に参加をした方が良いと思う。実際に、ホームページなどから得られる情報よりも、選考において使える情報を得られたのは、会社説明会やインターンシップであった。先輩社員さんとの座談会や研究所の見学などもある為、企業研究を行うにはとても有効な手段であると思う。入社後、どのような場所でどのような仕事をするのかという事を、事前に知ることが出来たことはとても役立った。ただ、もう少し具体的なエピソードなどを聞きだしておけると、面接時に具体性を持ってお話することが出来たかなとも思う。

志望動機

私がアース製薬を志望した理由は、研究開発職として、とても幅広い分野の業務に携わることが出来るといった点に魅力を感じたからです。アース製薬の研究開発職における、マーケティングや製品のアイデアを生み出すところから、最終的に製品が量産化されるところまで一貫して業務に携わることが出来るといった特徴を活かし、どの分野においても必要とされるゼネラリスト型の人財になりたいと考えております。アース製薬における研究開発職の一員として、将来的にはこのような人財へと成長し、人々に必要とされる製品を生み出すことで、日本だけにとどまらず、世界中の人々の豊かな暮らしを支えていくことが出来るようなお仕事をしていきたいと思い、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、研究開発職の人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容がどれだけマッチしているかというよりも、それぞれのエピソードから読み取れる人間性をみられていると感じた為、「どうして」という所をしっかり話すことが出来た部分を評価してもらえたのではないかと思う。

面接の雰囲気

少し緊迫した雰囲気であったと感じた。圧迫感はなかったが、そこまで和やかな雰囲気と言う感じではなかった為、少し緊張した。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社説明会やインターンシップに参加して感じたアース製薬の雰囲気は、どのようなものでしたか。

社員を一人一人しっかりと見てくれる企業であると感じました。会社説明会やインターンシップを通してお話させて頂いた社員さんは、どの方も目標や将来的なビジョンをお持ちでした。その目標や将来的なビジョンをしっかりと受け入れ、そしてサポートしていく環境が整っているのではないかと感じ、志望度が上がりました。また、実際に働く研究所の見学をすることが出来たということも、志望度が上がった理由であり、学生が就職活動をするにあたって思い抱く不安や疑問にも寄り添ってもらえていると感じました。将来的にアース製薬の一員として働いていく際に抱く目標や不安などにおいても、寄り添い、サポートして頂ける企業であると思っています。

これまでに何かを成し遂げた経験はありますか。

学部時代に所属していた部活動において、新たな顧客を増やしていった事です。私は部活動の中において、渉外を担当しておりました。渉外担当として任される仕事は、パンフレットやポスターを活用して、顧客数を増やしていくことです。従来の顧客に加え、新たな顧客を増やしていくといった課題を与えられたとき、私はこれまで積み重ねてきた人脈を活かし、新たな分野における顧客の開拓を行いました。その結果、最終的な顧客数を700名程まで増やすことが出来、とてもやりがいを感じる仕事をすることが出来ました。このような経験から得られたものを活かし、アース製薬における研究開発職でのお仕事においても活躍していきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、研究開発部長、他
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アース製薬における研究開発職として、どんなことに貢献していくことが出来るのかといった事を、しっかりアピールすることが出来たのが良かったのではないかと思う。

面接の雰囲気

人数が多かったことから、少し緊迫した雰囲気であると感じた。ただ、面接前には、人事の方が緊張をほぐすような雑談をしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの研究活動を踏まえて、アース製薬での仕事に活かせることがあれば教えてください。

直接的に活かしていくことが出来る技術やスキルといったものはありませんが、研究者として必要な「探求心」は活かしていくことが出来ると自負しております。これまでの研究活動においては、人々が真に求めるものを考え追究していくといった、研究者としての心構えの大切さを学びました。また、思い描くものをカタチにするためには、自分自身を常に成長し続ける環境におくことの大切さも学びました。これまでの研究活動において学んだ、これらの研究者として大切な芯の部分を活かし、アース製薬における研究開発職の一員として、人々が真に求めるものを生み出し、そして豊かな暮らしを支えていくことが出来るような研究者になりたいと考えています。

英語などの語学力について教えてください。

TOEICや英検などの語学試験については受験経験がありませんが、研究活動において必要最低限の語学力はあると自負しております。具体的には、研究活動において必要な先行研究の調査や、実験フローなどを調べる際に必要な、英語論文における読解力はあると思っております。また、学校生活を送る中で、留学生との交流をする時が多々ありますが、その際の日常会話については苦労することがありません。ただ、研究内容など詳しい話をすることは出来ないので、今後社会人生活を送る中でも、語学力の向上を目指し、積極的に学んでいきたいと思います。そして、将来的には、世界において活躍できるだけの語学力を身につけることが出来ればと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定が出た後も、もう少し続けたいという意思を尊重してくれた。期限を迫るような感じでもなかった為、とても学生に寄り添ってくれている企業なのだと、とても好感を持った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業でしか出来ないこと、この企業だからこそ出来ることというのをしっかり理解した上で選考に臨むと良いと思う。また、この企業に入った後の自分自身についてもイメージを膨らませておいた方が、面接の時に聞かれる質問に答えやすくなるのではないかと思う。これらの理解を深めるためにも、会社説明会やインターンシップを通して、多くの先輩社員さんと交流し、様々なお話を伺うことが重要であると感じる。このようなイベントには積極的に参加をすることをオススメする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

物事をロジカルにとらえ、自ら判断し行動できる人物というところが重要であったのではないかと感じる。こういった人間性の部分を、全ての選考を通してしっかりアピールすることが出来たのが、内定につながったと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ参加者に対しては、選考において優遇されるところがある為、時間や予定が合う場合は、積極的にインターンシップに参加しておいた方が良いと思う。インターンシップでの評価がいいと、特別選考へのフローもあるらしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アース製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アース製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アース製薬株式会社
フリガナ アースセイヤク
設立日 1925年8月
資本金 98億9500万円
従業員数 4,788人
売上高 1583億4400万円
決算月 12月
代表者 川端克宜
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目12番地1
電話番号 03-5207-7451
URL https://corp.earth.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1132387

アース製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。