22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
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Q.
志望動機
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A.
2点ある。1点目は、商社×ITインテグレータという貴社独自の特長に魅力を感じたためだ。私は、塾講師のアルバイト経験から、「自らのサポートによってより多くの他者に活力を与えていく」仕事をしたいと考えている。ITを駆使して、経営課題を解決し、企業の成長を後押ししていくことのできるSIer業界の中でも特に貴社は、外販思考で幅広い顧客基盤を有し、更にはIT商社としての機能も併せ持っているため、様々な技術や製品を組み合わせたソリューション提供を可能としている。そうした強みを持つ貴社であれば、常にお客様の多様なニーズに応えていくことを通じて、自らの想いを実現することができると考えた。2点目は、自身の強みである献身的な姿勢を業務に活かし、貢献していくことができると考えたためだ。私は、営業として、お客様を知り尽くした上で、一つのサービスだけではなく、自分にしかできないプラスαの提案を通じた課題解決に尽力していきたい。 続きを読む
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Q.
学生時代に注力したこと
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A.
80人規模の運動系サークルの会計として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、資金不足故に体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。会費は十分な額であるため課題は集金率の低さにあり、その原因は、(1)サークル全体の集金に対する意識の甘さ、(2)未納者へのアプローチ不足による集金の不徹底にあると考えた。(1)に対しては、不透明なサークル財務への深い理解が必要だと考え、過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、一人一人の当事者意識を高めた。(2)に対しては、他のメンバーと協働し、未納者へのヒアリングを基に個別の対応を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。結果、上記の成果を挙げ、サークル運営の活性化に繋げることができた。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の持ち味は、人や組織のために何ができるかを常に考え、行動することができる献身的な姿勢だ。この持ち味は、友人や塾の先生に支えられ、挫折を乗り越えた高校時代の経験から得た価値観を通して、自身に定着するようになった。大学時代は、この持ち味を活かし、上記のサークルでの取組みの他にも、集団塾の講師のアルバイトで成果を挙げた。当初、学習内容を分かりやすく教えることに注力するあまり、一方通行に授業を進めてしまう指導の甘さがあった。この問題に対し私は、2つの取組みをもって指導法を改善し、生徒たちをサポートした。1点目は「生徒との相互理解による課題の特定」、2点目は「各人に共通する課題を念頭に置いた授業展開」だ。これらの生徒と講師間の双方向性に重きを置いた取組みの結果、各人の勉強の質が向上し、定期試験において担当した半数以上の生徒の学内成績を下位30%から大幅に上昇させることができた。 続きを読む