
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
趣味
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A.
趣味は料理をすることです。コロナ禍で家にいる機会が増えたことがきっかけです。現在は、毎日家族の分の夕食を作っています。 続きを読む
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Q.
特技
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A.
特技は幼稚園生から高校生までの12年間習っていた書道・硬筆です。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは目標に向けて努力することができる点です。この強みは習い事の書道で発揮しました。書道教室では毎月昇段審査があり、私は中学生までは毎月昇段することができていましたが、高校生になると同級生が力をつけて昇段する中で半年以上昇段することができませんでした。私は同級生との差が開いてしまうことへの焦りや昇段できない状況に悔しさを感じ、負けたくないという気持ちが強くなりました。昇段するためには継続的に文字を書き続けることや文字の癖の改善が必要であると考え、書道の練習に励みました。具体的には、半年間毎日必ず10枚以上書くことや書道教室に通う日以外にも書道の先生に添削してもらい、字形の改善を繰り返し行いました。その結果、3か月後から昇段することができ、先生から熱心に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。この経験から、私の強みは目標に向けて努力することができる点であると考えます。 続きを読む
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Q.
学生時代の取り組み
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A.
ハンバーガー店でのアルバイトでクレームの件数を減らしたことです。アルバイト先では、商品の見た目や提供時間の遅延に対するクレームが寄せられていました。クレームは常連客が多く、私は改善し再来店を促すことで売り上げに貢献できると考え、以下の2つの取り組みを行いました。1つ目は、商品を2人で確認したことです。調理のムラと見た目の悪さがクレームの原因であったため、1人目は使用する食材の新鮮さや焼き加減を確認し、2人目は商品が崩れていないか確認を徹底しました。2つ目は、使用する頻度の高い食材を1回分の量に分けたことです。忙しい時間帯に提供時間が遅延することがクレームの原因であったため、食材を分けておくことで作業が円滑になり提供時間に間に合うようになりました。その結果、1か月あたり約20件寄せられていたクレーム件数を7件に減らすことができました。この経験から、課題解決に向けて努力する重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
学業または学業以外で力を入れたことを教えてください。(必須)400文字まで
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A.
○○で、新入生に対して○○する活動を非対面で行ったことです。活動では、非対面での実施により相手の反応が読み取りにくいこと、相手が具体的な○○のイメージをしづらいという課題がありました。私は新入生に満足してもらえるように以下の2つの取り組みを行いました。1つ目は、○○に関連する雑談を最初に加えて相手の緊張をほぐしたことです。これにより、話しやすい雰囲気を作ることができ、相手のニーズを引き出して希望する条件に合う○○を紹介することができました。2つ目は、○○の周辺環境を事前に調べて相手に伝えたことです。周辺環境の情報を提供することで、希望する○○の選択の幅が広がることや○○を想像してもらうことができました。その結果、活動を円滑に終えることができ、後日のアンケートでは新入生から高い評価を得ることができました。この経験から相手の立場に立って物事を考えることの重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
上記の経験を活かし、ビューカードでどのように世の中の発展に貢献していきたいですか(必須)400文字まで
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A.
生活をする上で欠かすことのできない決済サービスを提供することで、人々の豊かな生活に貢献したいです。上記の○○○の経験から、お客様に合った最適なサービスを提供することで感謝の言葉をいただき、喜んでもらえることにやりがいを感じたため、人々の生活をより豊かにすることができる仕事がしたいと考えています。その中でも貴社は、JR東日本グループ内外の連携力や独創的なサービスを有しており、お客様に便利で安心してご利用いただけるサービスを提供することができると考えています。そして、「相手の立場に立って物事を考えられる」という私の○○○の経験を活かし、お客様のニーズをくみ取り、貴社で働く仲間とともに協力して一人一人に合ったサービスを提供し、成果を上げていきたいです。このように、貴社ならではの強みを活かした決済サービスを人々に提供することによって、より豊かな生活に貢献したいです。 続きを読む