就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真

三菱UFJ信託銀行株式会社

【情報処理の駆け引き】【22卒】三菱UFJ信託銀行の夏インターン体験記(文系/1day業務体感プログラム センタシンタク)No.11628(慶應義塾大学/男性)(2020/11/26公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三菱UFJ信託銀行のレポート

公開日:2020年11月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 1day業務体感プログラム センタシンタク
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

第一志望群であり、インターンシップ参加で内定に近づくと考えたため。金融系はインターンからの内定が多いから志望している会社はインターンにいっておいた方がいいと感じた。
また、大学の先輩が内定をもらっており、社風や企業規模など非常によいから、参加を勧められていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ガクチカのみのため、ガクチカの添削のみ。ガクチカの添削はビズリーチキャンパスやエンカレッジなどを行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
38人
参加学生の大学
3人グループで自己紹介を行ったのみなので不明。大阪大学と国際キリスト大学所属の人で、学歴はあまり関係なく幅広くとっている印象。
参加学生の特徴
私服可の業務体験だったが、皆スーツを着て髪もびしっと整えていて本気度が高いことがうかがえた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

年金制度や不動産を扱った、信託業務について

1日目にやったこと

銀行では行うことができない信託業務に関してのインプット。
アウトプットでは学習した知識を用いて架空の会社の年金制度をデザイン。企業年金が不足している会社に対し、信託銀行はどのようなアプローチをとるのか、といった内容。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

単なる発表のフィードバックではなく、信託銀行として行うべきこととしての視点でフィードバック頂けて、業界に対する知見が深まったと感じた。発表の際数字を使って説明を行ったところ、私たちがお客様に提案を行う際に数字は必須であり好印象とお褒めの言葉をいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

与えられる情報量が多く、処理する時間が少しかかってしまった点。資料が多くその中から必要な情報を探すことを人事が見ていたのかもしれない。膨大な情報から必要な情報を見つけ、その情報を用いて有効な発表資料を作成するスキルを身に着けておかなければと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

三菱信託銀行は競合他社(三井住友信託銀行)と比べて落ち着いた雰囲気な企業だと考えていた。実際人事の方は間違いやわからない箇所に丁寧に指摘していただいたり等、人柄に関してスマートな印象を受けた。しかし仕事に対して、お客様に対して本気で向きあっている様子をうかがうことができ、情熱をを持って業務に励んでいるとギャップを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的にないと思う。Excelを使うシーンがあるので、使用歴がない人は少し触っておくことをお勧めする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

難しい。1dayなので信託銀行の簡単な説明にとどまっており、一部の業務については理解できたが奥が深い信託業務に対する理解は浅いものだと感じた。
より深く知るためには、業務体験参加者限定?の3daysの本格的なインターンに参加すべきだと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

断定できないが可能性は十分あると考えている。所属が経済学部ということもあり、グルディスでは優位に進めることができたと感じた。また参加学生(メンバーの他2名しかいないが)も決してレベルが高いわけではなかった。
インターンが早期選考のカギとなるこの会社では、着実にステップを進めることで内定獲得が十分にできると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

第一志望なので特に変化はない。社員との座談会だけではなく内定者との座談会も同時に行われた。社員座談会より内定者座談会との時間の方が長くとられたため、人事に聞きにくい質問もでき、就職活動に対する不安や競合他社の印象や比較などを学ぶことができたためさらに志望度が上がったように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に会社からアプローチがあったわけではない。しかし金融業界はインターンからの特別ルートがある話はかなり聴く。またさらに1ステップ先の3daysに参加し成績を残すことで良い待遇を得られると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。3daysのインターン案内をされるのみ。主観的な意見だが、グルディス中に人事の方がメモを取っている様子を伺えたので選考に関係がある可能性がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

商材を扱わない業種、具体的にはコンサルタントを含むサービス業や金融業を志望していた。
なぜなら、自身の知識やノウハウを活かしそれを売る仕事に見事を感じていた。また母が銀行に勤め自身が経済学部ということもあり、身近に金融業に触れる機会があった。そのため強く金融業とサービス業に惹かれ就職活動をしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

一つの専門分野についてスペシャリストになりたい、つまりI字型人間が自身にあっていると考えていた。しかし信託業務の幅広い業務や、チャレンジ精神あふれる社員の方を見て、π字型、T字型人間が市場価値が高いことを身に染みた。
今まで興味がある企業は業種に関わらず幅広く見ていたが、興味がなくても企業説明動画やサイトの閲覧など、目を通すように心がけるようになった。

前の記事 次の記事
2022卒 三菱UFJ信託銀行のインターン体験記(No.11350) 2022卒 三菱UFJ信託銀行のインターン体験記(No.11889)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

日本銀行

総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いが日本銀行に内定しており直接話を聞いたことが大きなきっかけでした。すすめられたことに加え、仕事が日本経済全体に影響する社会的意義の高さに強く魅力を感じました。インターンは「成長できる環境か」「社会への貢献度が高いか」という点で良いと思った。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金業界に興味がありました。メガバンクよりもインターンシップのハードルが低く、個々で優遇をもらって早期選考に進めることを知っていたので、早期選考で面接練習をしようと思っていました。メガバンクよりは、激務ではないイメージだったのでその点も魅力を感じていました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

ウェルスマネジメントInternship / ウェルスマネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の顧客基盤を持つ貴行で、単なる金融提案を超えた人生に並走するプロの専門性を学びたいと考えたからです。将来、超富裕層を相手にするためのスキルを身につけ、どのような仕事を行っているのかを確かめるために参加しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

ガバナンスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏だったこともあり、きちんとした志望業界などがなかったため、知名度が高い企業を受けていた中で、三井住友銀行に応募した。また、ガバナンスコースは法律関係を扱うことから、法学部である私は非常に興味を持つことができた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社西日本シティ銀行

夏期5days インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 信頼関係が重要となる銀行業界に関心を持ったこと、そして、生まれ育った福岡を中心とする九州へ地域貢献をしたいという二つの軸に当てはまるのが地方銀行であり、福岡を中心に拠点を構える2つの大きな銀行(西日本シティ銀行、福岡銀行)の雰囲気、自分との相性を知りたいと思ったから。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 所属学部や、専攻分野から金融業界に対して興味を持っていたことが、横浜銀行なインターンに興味を持った一番のきっかけです。
また、勤務地が神奈川や関東圏に集中していると知り、自分が将来希望する働き方と一致していたため興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行業界への理解を深めたいと考えたことがきっかけです。大学のゼミで地域課題の調査に取り組む中で、地域経済を支える金融機関の役割に関心を持ちました。Story of Bankerは、銀行業務を網羅的に学べる点に加え、銀行志望が固まっていなくても参加できるプログラムで...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社南都銀行

5daysインターンシップ / BPコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 南都銀行は奈良県において、預金・貸出金ともに圧倒的なシェアを誇っており、安定している銀行だというイメージがあったから。また、残業時間も少なく、育休取得率も100%など、ワークライフバランスを重視して働ける環境だと感じたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

地方1dayプログラム / Aコース(地域限定型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンで銀行を1つも受けておらず、金融業界の中でも銀行を見ておきたいと思った。また、地方銀行ではなく信託銀行にした理由としては、地方銀行の業務は融資がメインだが、信託銀行は不動産や証券など様々な商品を扱い、顧客に提供できる価値の幅も広いと感じたためである。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

5Daysインターンシップ(5日)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しておりインターンに参加すればで早く内々定をもらえると聞いたため子のインターンに参加することで早めに内定をいただき就職活動をスムーズに進めたかった。また、メガバンクなどを目指すうえでも銀行の業務についての理解を深めたいと考えていたため。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,372人
売上高 1兆8760億6400万円
決算月 3月
代表者 窪田博
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.7歳
平均給与 950万5000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。