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【肩書きを超えた魅力】【22卒】日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の2次面接詳細 体験記No.13194(早稲田大学/男性)(2021/7/4公開)

2022卒の早稲田大学の先輩が日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒日本貨物鉄道株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プランナー職(総合職)

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はすべてオンラインで行われた。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の課長+役員1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

システムに入り、挨拶を行ったのち、開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

丁寧な話し方を心掛けていたことは、役員のような肩書の方を相手にしているとだけあり、かなり評価されていると感じる。
同時に、できるだけクリアな回答を心掛け、働いているイメージを相手に持ってもらえるようにしたことも、評価して頂いたポイントの一つと感じる。

面接の雰囲気

緊張感のある面接だった。役員とだけあり、かなり質問の切り口・深掘りも鋭いと感じた。その中で、どれだけの切り返し力があるのかをみている印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

インターンでどんな印象を持った?

社会に対する貢献というものを、明確に持っている会社であるということです。これまで私が参加した他社のインターンシップは、それぞれやはり社会貢献性を持っているとは感じましたが、それぞれ具体的にどのような面がと言われると、答えに窮する部分がありました。一方、御社のインターンシップで感じたのは、この国を支える「物流」、その根幹を担っているということでした。石油業界も、この国を支える重要な産業であると感じましたが、それらを輸送し、人々に届けるという部分を担う御社なしに、この国は回っていかないことに気が付きました。それらを踏まえ、「社会を根底から支え、発展に導く仕事をしたい」という軸を持つ私にとって、御社こそが最適なフィールドと感じました。

今まで自分が価値観が変わったなと思った経験を2分程度で。

私の価値観が変わった経験として、○○年に経験した入院生活がある。それまでの●年間の人生では、当たり前のものはずっと続くものと思っていたが、入院経験を境にその価値観が一変した。入院経験を経て、「当たり前の生活は永続するものではなく、尊いものである」「そしてその裏にはそれを支える人々がいる」ということに気が付き、その当時からぼんやりと、「当たり前を支えて、次の当たり前を創り出す人」になりたいなという思いを持つに至った。
そして大学生となり、コロナ禍も相まって、改めて当たり前をというのは決して当たり前ではないと思ったし、その中で「社会を根底から支え、発展に導く仕事」という軸を描くようになったというものがある。

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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/

日本貨物鉄道の 選考対策

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