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日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の1次面接詳細 体験記No.13194(早稲田大学/男性)(2021/7/4公開)

2022卒の早稲田大学の先輩が日本貨物鉄道プランナー職(総合職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日本貨物鉄道株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プランナー職(総合職)

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はすべてオンラインで行われた。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
30代の人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

システムに入り、挨拶をしたのち開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

JR貨物に対する志望度の高さを、具体的なエピソードを交えて語ることができた点。志望動機に関して、小学生時代に感じたJR貨物のエピソード、現在就活生として感じたJR貨物の側面など、多方面から展開できたことで、伝わったものと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気の下で行われた。雑談から徐々に深い質問に移行していくものであったが、この段階ではネガティブチェックだったものと感じる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

JR貨物は元々ご存じだったか。また、就活をするにあたって、どうしてJR貨物を?

私は○○県○○○○市出身で、地元に貨物ターミナルがあることから、御社は昔からかなり身近な存在としてございました。
その中でも、就職活動をしながら、「将来入社する先」として御社をみるようになったのは、私の軸との親和性が高いと感じたからです。
私の就活軸は「社会を根底から支え、発展に導く仕事」をすることです。その中で御社は、日本経済と社会の根底を支えている「物流」を支えるインフラであり、すべてのインフラを動かしているインフラではないかと考えます。例えば、石油業界などもインフラの一つと英ると思うが、石油を海岸から内陸に運んでいるのは御社ではないかと考えております。
私自身もこうした業務に携わらせていただきたいと考え、応募させていただきました。

自分の強み/入社してどんな仕事に取り組んで強みを発揮できるか。

強みは大きく二つある。
①好奇心が旺盛である点
→こちらは、私の入っているサークルで発揮されたと思う。私は元々好奇心が旺盛であって、新たなことに対して見識を広げることが好きだった。

②粘り強い点
→こちらはガクチカなどをはじめとして発揮された。私は学生時代にビジネスコンテストに挑戦したが、こちらは6か月という間に10回、そこを現地調査して、諸々の声を聴いていった。それなりの長期の経験で、一つのことに取り組んで結果を出すという中で、粘り強さが発揮されたエピソードだと思う。

また、将来取り組みたいこととしては、まずは現業部門で荷役チェック・フロント業務を行うと思う。その後は営業畑をやってみたい。小口輸送が主体となってきているから、こういうところの新規獲得などを、持ち前の広い視野と粘り強さで取り組んでみたいと思う。
その後は、御社の変革を自ら行う側として、経営企画もチャレンジしてみたい。

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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/

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