就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

【輝く下級生、勝利への一歩】【23卒】 東京海上日動火災保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.89749(非公開/男性)(2022/7/7公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月7日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。

A.
1. 出身高校のバスケットボール部のコーチを務め、複数の困難を乗り越えて下級生の実力向上に貢献しました。 2.個別指導の塾講師のアルバイトを行い、バスケコーチの経験を活かして生徒ごとに勉強のモチベーションの上げ方を工夫しました。 3.大学2年次の9月まで○○部に所属し、Aチーム入りを目指しました。 続きを読む

Q.
最も力を入れたことについて

A.
大学2年次の12月から半年間、出身高校のバスケットボール部のコーチとして下級生の実力向上に注力しました。選手14名の当部は、県大会出場という目標達成のために上級生5名に頼った選手層の薄さを改善する必要がありました。しかし就任当初は下級生のモチベーションが低く、その改善に向けて自身の過去の経験を基に施策を打ちましたが、2ヶ月経過しても十分な効果が得られませんでした。その後に下級生一人一人と話す中で、試合出場機会が殆ど与えられないことがモチベーション低下の大きな要因だと気付き、(1)下級生9名のうち3名を3ヶ月後の公式戦で起用する(2)2週間に1回下級生限定の練習試合を行うことを提案しました。そこで監督と上級生から反対意見がありましたが、論理的に考えて提案を修正して熱意を持って説得し、実行しました。結果的に下級生の練習に臨む姿勢が改善し、公式戦では下級生3名がチームの1勝に貢献してくれました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (損保)の他のESを見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。