就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【未来の駅を創造】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/開発研究)No.11726(武蔵野大学/女性)(2020/11/17公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年11月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 開発研究
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 武蔵野大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JR東日本での駅設計、鉄道建築がどう作られているのか知りたった。普段鉄道建築を設計する会社でバイトしていて、設計の仕方や社内の雰囲気など鉄道業界が入社後きびしいと聞いたいたため、実際にどうなのか知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESは大学のキャリア支援のスタッフに添削してもらった。提出する小論文に好きな駅のことを書いたのでその駅のことについてたくさん本を読んで勉強した。JR東がもつ駅の大体の作り方や駅の種類(高架駅、橋上駅、地上駅・・・など)を覚えた。また新しくできた高輪GW駅についてもあらかじめ見に行ったり調べたりした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 独自の選考 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

独自の選考 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

小論文

選考の具体的な内容

自分が興味のあることについてA4 1~2枚程度にまとめて提出。(修士の人は卒業論文の要約でも可)学部生で書いたので本を読んで調べたことについて書いた。

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部の上席

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたことにすぐに答えられたことが好印象だったと思う。駅が好きということが伝わるように、前もって調べていた知識を使って答えることができた。前もってJR東の取り組みを調べて、自分だったらさらにどう発展させるかを考えておいた方がいい。会社のキャッチコピーをそのまま言うと「あーね」って感じで流される。

面接で聞かれた質問と回答

建築分野の応募は2種類あるが、どうして研究開発の方の建築に応募したか

普段JR東日本建築設計でアルバイトをしていて、本体の方の設計については理解があるが、研究開発センターでの建築の仕事について知る機会がなかったので参加したいと思った。JR東のサービスを生み出すのにどのような研究がされているのか知りたかった。また土木の建築についても見学したいので多くの実験が行われている研究開発の分野の建築を志望した。

建築以外で頑張っていることはありますか。

地元である栃木県で都市計画の審議会に参加している。建築からのまちづくりではなく、街のサービスやコミュニティからまちづくりを考えている。また実家が自営業なこともあり、街の人と積極的に関わったり、地域のマルシェを開催して販売したりしている。また、実家の店のウェブサイトのデザインを考えたり、載せる写真の加工をして家族の手伝いをしている。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR東日本研究開発センター
参加人数
15人
参加学生の大学
15人中14人が院生、一人だけ学部3年生 ほとんどが早慶以上。京大神大の学生も多数。
参加学生の特徴
ほとんどが鉄道に興味があるわけではなく、聞くところ様々な分野のインターンに参加していた。発表に慣れている学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

未来の駅のあり方を思い描き、新スマートステーション」を考える

1週目にやったこと

駅の見学や社員による会社概要の説明。1部署に一人のインターン生なので好きなことを聞いて良い。駅や会社のことだけでなく卒業論文の話やプライベートの話もしてくれた。

2週目にやったこと

発表のためのパワーポイント作成。ほとんどが駅見学なのであまり作成する時間がない。テレワークの日はリモートで会議に参加した。イラストレーターやフォトショップで駅の絵を書いたりしていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

上席、主幹、研究開発センター所長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最後の発表の際に、駅を使う人のペルソナ像を細かくストーリーを立てて考えると普段の設計もよくなるとアドバイスをもらった。マスクをしての発表だったため顔がわかる写真を入れて発表したのが印象よかったと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直2週間は長いと感じていたし、その2週間他のインターンシップに参加できないのは厳しいと感じた。開催場所が駅から遠く毎朝パンプスで歩くのが大変。通勤のために靴を持って行かなくてないけなかった。学生のレベルが高く、ほとんどが院生の中、学部生で参加するには勇気がいた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JR東日本がなぜここまでたくさんの人の信頼を得ているのかがわかった。駅を考えるだけでなく、使う人の未来やサービスも同時に考えていることがわかった。今後電車に乗る際にどう利用するかの意識が変わったと思う。ほとんどの社員が建築士の資格を持っているのに図面を書かないのも驚いた。

参加前に準備しておくべきだったこと

構造の知識や土木関係の知識もあった方がよかった。自分の興味ある分野やゼミで考えていることがまとめてあるとよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

駅を考えるだけでなく、使う人の未来やサービスも同時に考えているのが楽しそうなやりがいのある仕事だと思った。今後電車に乗る際など、自分が考えたことがすぐに実感できることが良いと思った。ほとんどの社員が建築士の資格を持っているのに図面を書かないのはあまり印象がよくなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して上席の方に発表したことが面接でも活かせそう。参加後に上席の方とご飯を食べに行き、選考のコツなどを聞くことができた。あまり影響しないが設計の話ができたのがよかった。卒業設計の話や、研究室が就活に影響しないこともアドバイスもいただけた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんがみんなとても良い雰囲気だった。みんな仕事に自信を持っている様子だった。駅を考えるだけでなく、使う人の未来やサービスも同時に考えているのが楽しそうなやりがいのある仕事だと思った。今後電車に乗る際にJR東日本への意識が変わったと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して最後のパワーポイント発表で上席の方に発表したことが面接でも活かせそう。あまり影響しないが自分の設計は大事。社員さんが学生の時書いた導線を考えた卒業設計の話や、どこの研究室かなど学歴が就活に影響しないこともアドバイスもいただけた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後に上席の方とご飯を食べに行ったり、設計の話ができたのがよかった。卒業設計の話や、研究室のアドバイスもいただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JRをはじめとした鉄道業界を中心に見ていた。小田急電鉄や東急電鉄のコンサルタントもみた。JRも東海や九州、北海道の興味があったが、コロナもあり、遠くにいけないためインターンシップは応募していない。小田急電鉄や東急電鉄の説明会には参加して、それぞれの会社ごとの駅設計の仕事の特徴も知ることができたと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JRをはじめとした鉄道業界を中心に見ていたが、駅の意匠設計をするには設計事務所への就職も考えている。JR東日本建築設計や小田急電鉄や東急電鉄のコンサルタントもみている。また駅だけでない日建設計や三菱地所設計がプロジェクトとしてJR東日本と共同で行う駅設計にも興味を抱いて、鉄道業界だけでなく幅広く企業を調べている。

前の記事 次の記事
2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.11543) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.11871)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。