就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10463 (2020/7/21公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・自分の職種の仕事内容をきちんと把握しておくことは基本的なことだが重要。ESから面接までずっと付きまとう。幅広く様々な仕事に関わる可能性がある。
・急に「現場の非常時に対応することもあるが、大丈夫か」と聞かれても、理由とともに即大丈夫ですと言えるように用意しておく。
・職種に関係する仕事の中で、やりたいこと・現在のモノの改善点を面接の中で聞かれることが多かったので、すぐに提案できるようあらかじめ練っておくことは重要だった。
・一方で、雑談のような話をする面接官もいた。その際でも、相手にあわせてスムーズに会話できるといい。この場合は、人当たりのよさや人間関係調整力を見られているのかもしれない。
・やはりOB訪問で直接聞くのが一番情報を得られた。自分でもわからない重要な点を、向こうから教えてくれる。

志望動機

御社への志望理由は2つあります。
 1つ目は、実際に御社が行った駅改良事業によって駅が拠点となり地域全体が変わった場面を目の当たりにし、私も御社で、多くの人々を支え、さらには地域全体を支える駅づくりに携わりたいと思ったからです。
 私は○○県の出身で、隣駅が「○○」という駅だったのですが、その駅は小学生の頃に御社による駅改良が行われました。小規模な駅ではありましたが、改良によって見違えるように人が集まるようになり、駅前広場で地域交流イベントが行われるなど街全体に活気が生まれたことを実感しました。
 2つ目は、建物を長く活用していく仕事を行いたいと思ったからです。私は、研究室で古い建物の調査を行う中で、建物を安全なまま長く活用していくことの難しさと重要性を知り、将来建物を長く活かしていく仕事を行いたいと思うようになりました。「駅」は数十年以上というスパンで長く活用される種類の建物であることに加え、御社は他のどの鉄道会社よりも多くの1700という数の駅を持ち、年間65億人もの人に利用されるため、駅の改修・メンテナンスなど長期的な活用段階の業務に携るチャンスが多くあると存じます。
以上を理由に御社を1番に志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR(あなたが当社に入社して具体的に実現したい夢は何ですか?自己PRと合わせて教えてください。)(600文字以内)

ES対策で行ったこと

自分の専攻と職種の中でもやりたいことを結び付けて書き、その後の面接でも一貫性をもって話せるようにストーリーを意識して構成を考えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト対策の本を2冊、そしてマイナビでできる模試をやった。本番のような形式でできるCD付の問題集がとてもおすすめだった。何冊もやるより、この1冊に集中してやるべきだった。

WEBテストの内容・科目

原語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事・希望職種の技術職員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実務に対して、どれだけイメージができているかということを示せたこと。事前のOB訪問や、説明会の資料・HPの職種職員のスケジュールから、イメージを膨らませた。

面接の雰囲気

人事は柔らかく人当たりが良い感じ、技術職員は淡々としていた。雑談から入ったが、志望動機・自己PRはしっかり聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社にはどのような印象を持っていますか。

 御社は首都圏での安定した乗降客数があり、お客様の数・営業収益・営業範囲がトップであるということ、さらに今後はその膨大なお客様数とネットワークを活かして「駅なかビジネス」「Suica事業」といった生活サービスの割合を増やす、運輸のみにとどまらない先進的な企業と思います。
 一方で、地方にも多く駅を持っていて、地方活性化への貢献を大きくされているという印象。千葉房総のサイクリストのための電車であったり、日光東照宮でsuicaが使え・日光線「いろは」という観光車両があったり、日光駅自体が観光名所となっていたり、秋田のコンパクトシティ推進事業であったり、地方を蘇らせることに大きな貢献をされているという印象です。

入社したらやりたい(挑戦したい・実現したい)ことは何ですか。

「地域の人々に愛され、かつ安全に長く活用できる駅づくり」
1つの駅が街全体を活性化させることがある反面、多くの駅、特に地方では改札とトイレがあるのみといった簡素な駅もたくさんある。そこで、そのような駅で、地域のニーズをくみ取りその駅には何が必要なとされているのか、「防災拠点機能」か「観光拠点機能」か「地域のコミュニティ拠点機能」か必要な機能を見極めるとともに、将来の効率的な機能更新や長期安全性などを見据えた駅修繕計画を立てることで、地域の役に立ち愛されて長く活用されていく駅を作ってみたい。こうした駅づくりを通じて地方活性化に貢献することによって、人口減少社会の中でも、地方に多くの駅をもつ御社の乗降客数を増やすことにつながるのではないか。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員(人事・希望職種の技術職員)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接前に何を聞かれるか予想し、回答集を作っていたので、ほとんどの質問に筋の通った回答ができたこと。加えて自信がつき、堂々とした話し方ができた。

面接の雰囲気

よく話す人事の方だった。明るいが、柔らかいというよりグイグイとくる感じの方。一方、技術職員の方は落ち着いていて、回答に褒めてくださる場面もある優しそうな方だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

悪い駅をあげてください。

○○駅です。瓦屋根のかかっているレトロな駅舎で魅力があり、また通勤通学利用者も多いのですが、その魅力をなかなか上手く活かしきれていないのではないかと感じます。
そこで、もし私がその駅の改良をすることができるといたしましたら、2つ提案があります。1つは、広くとられている駅員室の活用です。地域企業のお店を入れるなどして学生・地域住民のコミュニティの場としたり、災害が起こった際に滞留できる場所としての広さを確保するとよいのではないかと思います。
また、もう1つは、外観のレトロさを活かしてより内装にも気を使うことです。地域に多く見られる○○材を取り入れるなどしたら、観光拠点とも十分になり得るし、地域住民の愛着にもつながるのではないかと思います。

アルバイトで頑張ったことは何ですか。

塾講師…『生徒の気持ちを考えた授業』『講師陣のチームワークの強化』
・生徒はご両親に諭されてしぶしぶ来たといった、勉強に対するモチベーションの低い学生が多かった。なので、生徒の話をよく聞きどう思っているのか理解した上で、対立せず良い雰囲気で授業を進めるように心がけた。(例えば、少し雑談して今の状況や不安に思っている事を聞き出すなど。)
また、授業の最初と最後に小テストを行うことを提案し、授業の間で自分がどれだけ成長できたか見える化することによって勉強へのモチベーションを向上した。
・開設したばかりだったので、大学生アルバイトも教え方を知っている人がいないなか、個人個人で手探りでやっていた。そこで、SNSでアルバイトのグループを作り、授業終わりに担当した生徒の進捗状況やどのように教えたか・改善すべきと思った点などを自ら発信するようにしたところ、皆も同じことをやってくれて、教え方を全体で共有し改善しつつ、アルバイト同士の仲も深めることもできた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の電話の際、他の選考中企業を辞退するように言われた。内定後には、個人で支社の人事と顔合わせをする機会を頂け、その時にも他の選考を辞退するよう言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学内企業説明会が開催されている場合は、必ず参加するといいと思う。この時、事前に知らなかったが、リクルーター面談の日程調整が行われた。総合職志望はこれに参加必須、エリア職も貴重なOB訪問が企業側の先導でできるというメリットがある。その際、親身になってES添削や面接での注意点を教えていただけたので、とてもよかった。人柄は素晴らしい人が多かったので、気になることは何でも聞いてよいし、親身になって答えてくれると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

・他の企業を受けすぎなかったこと(1つの企業分析に割く時間を十分に確保+自分が休む時間もとても大切)
・面接の受け答えはある程度考えておく+面接練習は何回も誰かと行うことが、とてもよかった。振り返れば、興味の薄い企業には確実に落とされていた。一方で、第一志望郡の会社には2社受かった。無駄打ちしすぎない方が、自分の健康と第一志望の内定のためにはいいように思う。
内定が無い間はとてもとても不安だったが、できることを着々と進めるしかないと思って選考対策に取り組むと、雑念も後悔も少なくなったように思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考フローがとても不透明で、同じ研究室内でも面接時期・内定時期・選考フローが違うようだった。また、web面談をする際、「選考とは一切関係ありません」とあったが、私はこれのみで内定が決まった。何回か接触を行う中で、上手に答えられた人から早めに内定が決定していくのではないか。早め早めの行動と、どんな文句があっても選考の一環だと思って臨むことが大事。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。