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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【イメージを膨らませる面接】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の技術職の1次面接詳細 体験記No.10463(千葉大学大学院/女性)(2020/7/21公開)

2021卒の千葉大学大学院の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事・希望職種の技術職員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実務に対して、どれだけイメージができているかということを示せたこと。事前のOB訪問や、説明会の資料・HPの職種職員のスケジュールから、イメージを膨らませた。

面接の雰囲気

人事は柔らかく人当たりが良い感じ、技術職員は淡々としていた。雑談から入ったが、志望動機・自己PRはしっかり聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社にはどのような印象を持っていますか。

 御社は首都圏での安定した乗降客数があり、お客様の数・営業収益・営業範囲がトップであるということ、さらに今後はその膨大なお客様数とネットワークを活かして「駅なかビジネス」「Suica事業」といった生活サービスの割合を増やす、運輸のみにとどまらない先進的な企業と思います。
 一方で、地方にも多く駅を持っていて、地方活性化への貢献を大きくされているという印象。千葉房総のサイクリストのための電車であったり、日光東照宮でsuicaが使え・日光線「いろは」という観光車両があったり、日光駅自体が観光名所となっていたり、秋田のコンパクトシティ推進事業であったり、地方を蘇らせることに大きな貢献をされているという印象です。

入社したらやりたい(挑戦したい・実現したい)ことは何ですか。

「地域の人々に愛され、かつ安全に長く活用できる駅づくり」
1つの駅が街全体を活性化させることがある反面、多くの駅、特に地方では改札とトイレがあるのみといった簡素な駅もたくさんある。そこで、そのような駅で、地域のニーズをくみ取りその駅には何が必要なとされているのか、「防災拠点機能」か「観光拠点機能」か「地域のコミュニティ拠点機能」か必要な機能を見極めるとともに、将来の効率的な機能更新や長期安全性などを見据えた駅修繕計画を立てることで、地域の役に立ち愛されて長く活用されていく駅を作ってみたい。こうした駅づくりを通じて地方活性化に貢献することによって、人口減少社会の中でも、地方に多くの駅をもつ御社の乗降客数を増やすことにつながるのではないか。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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