就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【18卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅・乗務員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4908(千葉工業大学/男性)(2018/2/9公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 駅・乗務員

投稿者

大学
  • 千葉工業大学
インターン
内定先
  • コンピュータネットワーク
  • 日信電子サービス
  • パナソニックコネクト
入社予定
  • パナソニックコネクト

選考フロー

企業研究

この会社の「企業研究」で行ったことはプロフェッショナル職のそれぞれの仕事内容を把握するようにしていました。また、鉄道会社はいくつかありますが、鉄道会社に共通している部分や東日本旅客鉄道の特有の特徴、これからどういう方向性をもって会社を動かしているのかなども調べました。その他、説明会などで実際の社員とお話をさせていただく機会がありましたのでキャリアステップであったり、一日の大まかな流れであったりを聞きました。もっと調べておけばよかったことはどのような人を採用しているのかということです。自分の場合、面接の際にどうして高校時代に採用試験を受けましたかの質問から、なぜ試験を受験しなかったということまで聞かれ、正直想定外の質問だったのでかなり慌ててしまい、そのことは今でも後悔しています。

志望動機

私が貴社の駅・乗務員を志望する理由は二つあります。一つ目の理由はお客様と直接関わることができるからです。私は世のため人のために貢献できる仕事を企業選びのポイントとしています。ですので貴社にある様々なフィールドの中でこの駅・乗務員はお客様との距離が一番近いのでお客様が鉄道を利用する場面を見ることができ、実際にお客様に接する場面が多いと思います。そして、直接お客様と接することで世のため人のために貢献していることを感じることができ、仕事のやりがいを実感しやすいと思いました。二つ目の理由は鉄道の運転手に憧れを抱いているからです。幼い時より鉄道を多く利用していており、幼い時はただ単純に「たくさんの人を乗せて動いているなんてすごい」「私も電車を動かしてみたい」と思っていました。それが鉄道の運転手になりたいと思い始めたきっかけでした。そして今では運転手というのはお客様の命を預かっているのでより大きな責任がある仕事だと考えるようになり、私もそのような大きな責任がある仕事を行い、究極の安全を追及、そして提供できるように努めたいと思いました。以上二つの理由により私は貴社の駅・乗務員フィールドを志望します。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学で行ったSPIの対策セミナーに参加して模擬試験を受けるなどして対策を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

クレペリンテストは普段から計算は得意であったので特別対策はしていなかった。しいていえば使用する鉛筆を使いやすいようにある程度短くしておいた。

筆記試験の内容・科目

クレペリンは30分のテストだった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
20分
通知方法
直接
通知期間
即日

テーマ

女性が働きやすい環境を目指すには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

いかに短時間で4人の意見を聞き取り出すことや、その後の発表する内容をまとめる力、グループで話し合うコミュニケーション能力だと感じました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の際にいろいろなことについて大丈夫ですかと聞かれた際に迷うことなく大丈夫ですと言えた部分は評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象が片方はしっかりした印象の人で、もう片方はかなりダルそうな雰囲気の人で重い雰囲気の面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうして高校時代に弊社を受験しなかったのですか。

まず第一に私は御社が高校卒向けに採用活動を行っていることを知りませんでした。そのことを前提にお聞きください。私は高校が進学校で周りに就職する人が全くと言っていいほどおらず高校自体も就職に力を入れておらず就職の文字もあまり聞いていた覚えはなく、高校では求人情報すら目にすることはありませんでした。そのときから就職という選択肢はありませんでした。また、私自身も大学に進学してコンピューターのことを学びたかったので高校卒業での就職という選択肢は持っていませんでした。そして、私の両親も高校卒業での就職よりも大学へ進学から就職してほしいという考えをもっておりましたので、その点で私と両親の考えが合ったので、就職せずに大学へ進学しました。

自己アピールしてくれますか。

私の強みは計画力があることです。そして、この強みを発揮できた経験は大学での勉強です。今までの小学校や中学校、高校とは違い、大学では授業をできるだけ多く受けましたので、レポートや予習、復習の分量がとても増えました。その結果、大学1年の前期は何とかやることができましたが後期になるとレポートの提出期限に追われていたり、テスト対策が不十分であることが多くなりました。このままではいけないと思った私は「この講義のテストがこの日だから1週間前からテストに向けた勉強を始める」や「この日はここの勉強を行う」などの計画を立てるようにしました。その結果、立てた計画を実行することにより、今までの追われていることなどがなくなり、充実した大学生活を送れるようになりました。この経験を活かすことで貴社において、目標に対してしっかりと計画を立てて実行し、目標を実現することで貴社に貢献していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。