就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【人の幸せを支える駅員の想い】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)のエリア職の本選考体験記 No.7826(早稲田大学/女性)(2019/7/24公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エリア職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私がした企業研究としては、会社が開催している懇談会のようなイベントに何度も足を運び、色々な職種の人に質問をしたことがメインでした。社内で色々な仕事ができるので将来的にどんな仕事がしたいのかを自分なりにまとめていました。面接対策としては、他のJRや私鉄と比べてのJR東日本の強みなどを特に調べていました。また、エリア職ということで駅員、乗務員に対しての理解もあるとよいと思います。首都圏に住みながら働きたかったのでエントリーしたのですが、面接では将来的にどこの配属になっても良いか、外国人に応対できるか、酔っ払いにからまれることもあるが大丈夫かなどと聞かれるので内定がほしいなら「どこでも行きます、体力も人間関係も大丈夫です」というスタンスで行った方が良いと思います。

志望動機

志望する理由は、駅・乗務員として、お客様に直接的に便利や豊かさを提供し、地域生活を支えたいと考えたからです。私は働く上で、より地域に根ざし、身近な生活に関わりながら社会に貢献していきたいという想いがあります。サークル活動を通して、相手の立場にたって考え、信頼関係を築くことの大切さを学びました。また、人に尽くし喜んでもらえることが自分の幸せだと感じ、より多くの人と関わり、信頼を得ながら当たり前の幸せを提供し続けられる仕事がしたいと思いました。そういった想いがあって、鉄道というあらゆる人々が毎日のように利用する社会の基盤を支えるインフラに魅力を感じました。そして、そこで最前線である駅員として、お客様に向き合い駅のサービスや対応力を深く考え、駅周辺の地域活性に貢献したいと考えました。駅は、ただの移動手段の中継地ではなく、命や出会い、情報を運び多種多様な人が集まる場所だと思います。貴社はその駅を中心として事業フィールドを広げ、あらゆる人の安心、満足に貢献しています。また、鉄道インフラとしてだけでなく、ヒトを起点とした価値・サービスを生むことによって、人々の居場所や今以上の当たり前が作られ、日本全体の脚力となると感じます。そんな貴社で「人のために人だからできるサービス、コミュニケーション」を通じて、お客様の生活や究極の安全を支えるチームの一員となりたいと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ

ES対策で行ったこと

質問も少なく、文字数も一般的だったので、その他の企業で通るようなエントリーシートなら特に問題はないと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一般のSPIの問題集を何周かした。テストセンターで受験した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

筆記試験 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

クレペリンテストの対策

筆記試験の内容・科目

クレペリンテスト。ひたすら隣り合う数字を足していく。集中力が必要で、大変だが難しいものでは全くない。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

コンビニは24時間営業をやめるべきか、満員電車の解消方法とは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間自体も短く、お題もとても簡単なものだったので特に準備はいらない。少人数であり発表する議題も二つあるため、役割分担もしやすく積極的に話せていれば問題ない。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一志望かということが重視されると思ったので、内定をだしたらうちにくるかという質問には即答したこと。

面接の雰囲気

優しそうな人と体育会系の人がいた。優しそうな人が志望動機やガクチカを聞いてきてくれたので落ち着いて話せた。

最終面接で聞かれた質問と回答

体力的にも精神的にも大変な仕事だが不安はないか

不安はありません。もちろん、不規則な勤務スタイルだったり、対応するお客様の中には酔っ払いだったり言葉が通じなかったり大変なこともあるのは承知しています。しかし、私はアルバイトなどの経験から夜勤などの不規則な勤務やお酒を飲む場面での接客の仕方も経験してきたのである程度対応できる自信があります。また、懇談会などで社員さんのお話しをうかがって、「確かに酔っ払いとかで嫌な思いをすることもあるけど、それだけ多くのひとに必要とされている仕事なんだ」ということを聞いて、私も同じように多くの人の当たり前の幸せを支えられるようになりたいと思いました。という風に、アルバイトのことも突っ込まれるように元気よく話した。

会社に貢献できる自己PR

私には、相手の立場に寄り添いサポートする力があります。それを得たのは舞台演出サークルの活動です。年間80件の依頼を受け、照明や映像演出をして共に舞台を作ります。
私はある舞台で、一人で映像演出の責任者となりました。そこで問題に感じたのは、「おまかせ」という抽象的な依頼でした。原因は、依頼団体が我々の技術や演出の理解が浅いからだと考えました。そこで、依頼団体にも20人のチーム員にも互いの想いを「伝える」事を意識しました。具体的には、団体との会議で、参考資料や過去の映像を見せる事を徹底しました。そして意見を交換する場を作り、潜在的ニーズを汲み取ることで、3ヶ月かけてより良い演出を考えてきました。結果1万人の観客が見る舞台を成功させました。
このように相手の立場に寄り添い行動した経験は、 信頼関係を大事にする接客ができ、生活者の視点に立ったサポートができる点で貴社に貢献できると考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望だったので即承諾したが、何日までかは待ってくれるらしい。承諾するとそのまま懇親会の案内をされた。

内定に必要なことは何だと思うか

今年から募集職種の名前や選考フローも変わった。これはそもそも入ってくる人数が少ないかより多くの人を入れたいと考えているためだと思われるので、選考の難易度としてはそこまで高くないと思う。ある程度、テストセンターやクレペリンテストの勉強をしていつも通りの元気で落ち着いて受ければ特に問題はないと思われる。学歴もエリア職に関してはほとんど関係ないと思った方がいい。社風としてはやはり堅実な感じが好まれると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望動機や自己PRのほかに、仕事内容について(接客とか不定休とか勤務地とか)についての質問の時間も結構あるので、その際にすべて論理的にポジティブな返答ができるか、熱意を伝えられるかが内定をもらえる鍵だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

何日までに合否連絡するとはあるが、実際合格者はその期日よりはやく結果がきて選考の予約をしていくので、ほとんどサイレントみたいなものである。選考の日時は選べるが早い者勝ちなのでメールがきたらすぐ予約した方がよい。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇親会がありホテルで社員とランチを食べた。入社まで何度かある懇親会も同じ班で活動するらしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。