2023卒の青山学院大学の先輩が三菱地所リアルエステートサービス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱地所リアルエステートサービス株式会社のレポート
公開日:2022年6月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ対面でした。
それ以外はオンラインです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部、営業部1名ずつ
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室し、その後退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
良い雰囲気で硬くなりすぎずに面接を進める事が出来た。
特に、パーソナルな質問に対しては笑いを交えながら答えられたのでそこは良かったと思う。
面接の雰囲気
2名とも話しやすい雰囲気を作って下さった。
特に、個人の性格や過去の経験を聞く質問が多く、自分を知ろうとしてくれていることが伝わりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ不動産の中でも仲介業なのか。
人と人との間に入り、問題を解決する仲介業であれば、自分の強みである向上心を活かせると思いました。
仲介業の仕事は一種のコンサルティングの仕事であり、正解や答えはありません。自分が熱意を持って行った分だけクライアントからの信頼や高い満足度に繋がることができます。
その仕事内容であれば自分が幼少期から所属していたサッカーのクラブチームで培った向上心を活かせると思いました。
また、実際に参加した貴社のインターンでは法人向けの仲介業に特化した貴社の仕事内容の面白みを感じ、考えられないような金額の物件を扱い、社会に無くてはならない不動産の仕事を行なっているという掛け替えの無いやり甲斐を得ることが出来ると考えました。
大学で組織を意識して取り組んだ経験を分かりやすく伝えてください。
私は現在のアルバイト先である飲食店の店舗オープンに携わる経験をしました。
アルバイトを2度に分けて募集した関係からオープンの2ヶ月前から研修を行うグループとオープン直前に入るグループがあり、私は前者でした。
ここで問題となったのが業務理解度の差です。オープン前は社員が忙しく、後者の人は業務をしっかりと教わっておらず理解があまりできていませんでした。
これに気が付いた私は後者の人たちに業務を教える事が自分の組織内での役割であると感じ、自主的に始めました。
その際に意識した事が年齢に応じた教え方です。同年代のアルバイトの学生には趣味の話等で仲を深める事でスピーディーに業務を教え、年上のパートの主婦層には主婦層の得意な調理部分はあえて確認程度にする事で効率性を上げました。結果、オープンまでに技術力の格差は解消されオープン成功に貢献する事ができました。
このように私はチーム内での自分の役割を理解し主体的に行動に移せます。
三菱地所リアルエステートサービス株式会社の他の1次面接詳細を見る
不動産 (不動産・賃貸)の他の1次面接詳細を見る
三菱地所リアルエステートサービスの 会社情報
| 会社名 | 三菱地所リアルエステートサービス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジショリアルエステートサービス |
| 設立日 | 1972年12月 |
| 資本金 | 24億円 |
| 従業員数 | 786人 |
| 代表者 | 伊藤裕慶 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
| 電話番号 | 03-3510-8011 |
| URL | https://www.mecyes.co.jp/ |
