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- A.
横浜ゴム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒横浜ゴム株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
横浜ゴムなどの自動車部品メーカー、特にタイヤを製造する企業は、他社にかなりライバル意識を持っています。この事は、私が実際面接を受けた時に感じたことです。なので生半可な企業研究では採用されないと思います。タイヤメーカーは横浜ゴムの他に、ブリジストンや住友ゴムなどがあります。これらの企業と差別化をはかれるような志望動機、企業研究が必要だと思います。そのために、各メーカーの特徴、強みを把握しておくことをオススメします。私は参加しませんでしたが、工場見学をすることは有益だと思います。
志望動機
志望動機は、御社の製品の製造に貢献したいと思ったからです。就職活動をするにあたり、私は目に見えて動くものを作りたいと思いました。その中でも私は自動車業界に興味があります。とりわけ、自動車部品に興味が湧きました。自動車はタイヤがなければ走りません。タイヤは自動車の重要部品と言えます。御社はその重要部品の製造を行っています。私は、車の車体を支える、車の引き立て役として、御社で仕事がしたいと思いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「横浜ゴムの製品に自分の研究を活かすとしたらどのようなことが提案できますか?」という質問事項があったのだが、私は何故このような質問をするのか疑問に思っていた。この質問にしっかり答えられたことは評価されたと思う。面接で最後に聞かれる「逆質問」で何故このような質問をするのか、とたずねた。すると、面接官の回答は、「弊社の製品というより、自分の研究をしっかり理解できているかを見ている」とのことだった。
面接の雰囲気
面接はESに沿って行われた。淡々と質問をするような感じだった。面接官が若手の人事だったので、楽しく会話をするような感覚で面接にのぞめた。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。※ESに添付した写真と照らし合わせながら答える
「私は目的達成のために、ストイックに取り組むことができます。私の趣味は、筋力トレーニングです。その目的は、ダイエットと筋力増強です。私はジムの常連に正しい体の動かし方、および食事管理を教わりました。具体的には、炭水化物やインスタント食品の制限です。このような食事制限の中で、私は100[kg]を超える重量でトレーニングを行いました。その結果、トレーニングを始めた当初90[kg]あった体重を、78[kg]まで減量することに成功しました。ならびに、最盛期では、持つだけならば、300[kg]のバーベルを持つことができました。写真は、ジムで出会った常連の仲間と一緒に撮影したものです。私は、右から2番目に写っています。」と答えた。自分の印象を面接官に残すために、具体的な数字とインパクトのある写真を用いて説明しました。
留学はどこへ、どのくらいの期間行きましたか。また、その時の困難はありますか。
私は、カナダのバンクーバーに2ヶ月間の留学経験があります。また、オーストラリアのブリスベンに1ヶ月間の留学経験もあります。留学をした理由は、語学習得はもちろんですが、人見知りな性格を直すためです。留学した際の困難は自分の話す英語が通じず、人と接することが余計に億劫になってしまったことです。それでも自身を逃げ場のない環境に置くことで、自らを奮い立たせました。私は、身振り手振りなりを使って、相手に自分の意志を伝えようと試みました。そうした生活を送るうちに、私は自然なコミュニケーションがとれるようになり、自分に自信を持てるようになりました。人見知りは完全には直っておりませんが、改善はしました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 主任エンジニア/中堅の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「横浜ゴムの製品に自分の研究を活かすとしたらどのようなことが提案できますか?」という質問事項があったのだが、私は何故このような質問をするのか疑問に思っていた。この質問にしっかり答えられたことは評価されたと思う。面接で最後に聞かれる「逆質問」で何故このような質問をするのか、とたずねた。すると、面接官の回答は、「弊社の製品というより、自分の研究をしっかり理解できているかを見ている」とのことだった。自分の研究を理解することが採用につながると思います。
面接の雰囲気
エンジニアの面接官は、主に研究内容について聞くためだけだったような気がする。人事の面接官は、常に学生の話し方、態度などを見ていた。
2次面接で聞かれた質問と回答
横浜ゴムの製品に自分の研究を活かすとしたらどのようなことが提案できますか?
「私は、「インホイールモーターに、無線電力伝送の技術を取り込む」という提案を考えました。インホイールモーターは扁平なモーターをタイヤのホイール内部に組み込んだものであるため、モーターとホイールを一体になって設計しなくてはなりません。そこで、新たなインホイールモーターとして、無線電力伝送の技術が活かせないかと思いました。根拠は、無線電力伝送で使うアンテナが円形であることに加えて、車軸(送信側)からホイール(受信側)までの伝送距離が変わらないからです。この提案によって、インホイールモーターの配線をなくすことで軽量化ができると思いました。」と答えた。自分の研究と横浜ゴムの製品を関係づけるのに苦労した。横浜ゴムの製品と全く関係のない研究をしている学生は苦戦すると思う。
研究内容をできるだけわかりやすく説明してください。※事前に提出した研究の骨子記述書をもとに質問される。
私は、無線電力伝送を高出力化するための研究をしています。無線電力伝送は、物理的な接触をすることなく空間を介して電力を伝送する技術です。したがって、この技術は有線による電力伝送に比べて、利便性に優れています。しかし、この技術の課題は、有線に比べて出力が低いことです。高出力化すれば、将来は電気自動車や産業機器の充電への応用が期待されます。この技術では、円筒型のコイルをアンテナとして動作させて、電力の授受を行います。私は、そのアンテナに着目して高出力化をはかりました。着目した点は、コイルの口径です。単純に考えて、アンテナを大口径化することで、無線電力伝送の高出力化ができると考えたからです。私は口径の異なるコイルを複数製作し、伝送実験を行いました。その結果、口径を大きくするごとに出力が飽和していき、高出力化が達成できたとは言えませんでした。得られた結果から、その原因究明に取り組んでいます。
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横浜ゴムの 会社情報
会社名 | 横浜ゴム株式会社 |
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フリガナ | ヨコハマゴム |
設立日 | 1917年10月 |
資本金 | 389億900万円 |
従業員数 | 34,120人 |
売上高 | 9853億3300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山石昌孝 |
本社所在地 | 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 641万円 |
電話番号 | 0463-63-0400 |
URL | https://www.y-yokohama.com/ |