就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
横浜ゴム株式会社のロゴ写真

横浜ゴム株式会社 報酬UP

横浜ゴムの内定者のアドバイス一覧(全3件)

横浜ゴム株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

横浜ゴムの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

技術職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内々定をいただいた後も、全ての就職活動が終わった後でも入社するかどうか答えてもらっても構わないスタンスであった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】他社がある中で、横浜ゴムに入社したい熱意を企業研究をして横浜ゴムならではの強み等を知り、伝える事が重要だと考える。その為にもインターンシップやOB訪問など実際に社員や会社の雰囲気を味わう事でより志望動機に深みができ、より説得力が増すと思う。またどんな質問に対しても、焦らず落ち着いて順序よく論理立った返答を意識する事も大切であると思うし、そうした方が面接官も話の内容を理解しやすく、また自ずと評価も高くなると考える。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】最終面接の時に、待合室に6人くらいの学生が待機しており話してみると全員明るく自分の意見をハキハキと答える人であった。その中でも、横浜ゴムに入社したい熱意と具体的に横浜ゴムで何がしたいのかを言える人が内定を貰えているのではないか。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接が10分しかなく、意思表示程度のものと考えていたが、最終面接でも落ちる人が多数いることに注意すべきだと思う。10分の限られた時間の中で、横浜ゴムに入社したい熱意を今後のキャリアプランを具体的に示しながら伝えるといいと思った。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】社員や人事に電話や連絡があり、会社に対する質問があればいつでも相談にのると言われた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年7月26日

内定者のアドバイス

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】納得のいくまで就職活動を続けさせてくれた。1~2週間ごとに電話がかかってきて就職活動の進捗状況を確認されるものの、内容は「元気?」とか「最近悩み事とかない? 相談にのるよ!」といったものであり、むしろ人事社員が就職活動終了まで全力でサポートしてくれる。内定を辞退する際も、御礼と励ましの言葉をいただき、こちらが申し訳ないと感じるぐらいであった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】日系メーカーらしく、とにかく人柄の良い企業であった。しかし冬季インターンシップの面接でも述べた通り、「頭の回転が速い人」と「計数に強い人」を強く欲しているため、他メーカーとは若干選考基準が異なるように感じた。そのため、業界研究や企業研究が不足していると序盤の選考で落とされる可能性も十分にある。また上記の内容にも関連するが、インターンシップに参加しているか否かが、直接的にも間接的にも大きく内定に影響する。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分がこれまで経験してきた事柄・学習した内容について、それ自体で止まることなく、その内容を実生活・就職活動に応用することができているか。これが内定の有無に大きく影響すると感じる。実際、面接では「どういう経験・学びをもとに、この子はそういう考え方に至ったのか」という点が評価されているように感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終選考は10分という短い時間であるが、おそらく評価をされているということ。この企業は採用枠が非常に少ない。それにしては自分と共に最終面接へと臨む学生の数が多いと感じた。そのため確証は持てないが、おそらく10分間の最終面接でも、内定に至らない学生がいると考えるのが自然だろう。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】途中で内定を辞退したため、詳細は不明である。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年2月15日

内定者のアドバイス

総合職
19卒 | 関西学院大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も、後悔しないように他社の選考を受けてもいいと期限付きではあるが猶予を頂き、人事部の方には素晴らしい対応をして頂いた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】文系職は採用人数も少なく、インターネット上でも他の大手企業に比べ情報が少ないので、説明会や先輩社員がいる方は積極的に会いに行くべきたと思います。また同業他社の説明会なども非常に良い企業研究になると思います。面接では基本的なことに加え、何故横浜か?と複数回聞かれるので自分なりの答えを用意しておきましょう。(例・業界ポジション、所有しているブランド、社風)海外で働ける機会も多いみたいなので、東京か海外で働きたい人は良いかもしれません。(文系職は東京本社勤務)【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定が出る人は自分のことを理解していて、自信を持っている人が多いように感じる。自分がやってきたことに自信を持っている人や自分が進みたい道が明確な人は複数内定を得ている人が多いように感じた。また就活本などに踊らされず自分の頭で考えている人が多い。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】エントリーシートが郵送な点に気をつけた方がいい。(また締切が3月下旬と早い点も注意)WEBテストの難易度は普通。基本的に面接二日後までには連絡が来る。個人的な推測では3日で連絡がこない学生はキープされている可能性がある。すぐ連絡が来る組は他の学生より早い時期に最終面接を行う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は承諾期間の猶予を貰い、じっくり考えるよう言われた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月11日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

横浜ゴムの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

横浜ゴムの 会社情報

基本データ
会社名 横浜ゴム株式会社
フリガナ ヨコハマゴム
設立日 1917年10月
資本金 389億900万円
従業員数 33,617人
売上高 9853億3300万円
決算月 12月
代表者 清宮眞二
本社所在地 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 641万円
電話番号 0463-63-0400
URL https://www.y-yokohama.com/

横浜ゴムの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。