就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ウシオ電機株式会社のロゴ写真

ウシオ電機株式会社

【挑戦とひたむきさ】【24卒】ウシオ電機の技術系の1次面接詳細 体験記No.54426(上智大学大学院/男性)(2023/8/2公開)

2024卒の上智大学大学院の先輩がウシオ電機技術系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒ウシオ電機株式会社のレポート

公開日:2023年8月2日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。
最終面接はマスク着用でした。

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
AI面接サービスSHaiN
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたAI面接のアプリを入れて開始を押したら始まる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

物事に対する姿勢や考え方が評価されたと感じました。何事にも目標を持って妥協せずに挑戦するプロセス、ひたむきさや人として根本的に正しいことができているかが見られていると感じました。同じような質問が多かったので、なるべく別のエピソードを話すことが注意したポイントでした。

面接の雰囲気

AIが事前に用意された質問をしてきて、その回答によって次の質問も変わってくるような面接でした。何度も撮り直しが可能だったので、自分の満足のいくものがとれるまで落ち着いて面接できました。

面接後のフィードバック

直後はありませんでしたが、この後の選考に進むと家に送られてくるタブレットの使い方の説明を人事の方に受ける際に、AI面接の時の様子や回答、性格について評価をいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの仕事やアルバイト、学生生活などで、自分のアイディアで独自に工夫したり、ルールや仕組みなどを改善したりといった経験はありますか。

はい、あります。
私は、自身の研究活動の中で実験系を効率的に作成するためのマニュアルを作成しました。私の研究室では、光源や測定器の数が限られているため、実験室を複数のグループで交代で使っています。そのため、測定のために設置したレンズやミラーなどの光学系を交代する際にほぼ全て崩さなければなりませんでした。そのままでは、実験を再開する際の調整に多くの時間を費やさなければならなかったため、その調整方法を確立してマニュアルにまとめることで次に同じ調整を行う際にも迷いや間違いがなく進めることができるようにしました。現在では、そのマニュアルを後輩に実験指導する際にも活用しています。

学生生活において自分で立てた高い目標や達成困難な課題などをやりきったという経験はありますか。

はい、あります。
私は、スーパーマーケットでの品出しのアルバイトをしており、その中でリーダーになることを目標に取り組み、その結果、社員のいない時間帯のリーダーを任されるなどの信頼を得ることができました。入った当初から、質の高い仕事をして誰かの役に立ちたいという思いがあり、まずは、アルバイトの中で一番に必要とされる存在になって業務を改善していきたいと考えるようになりました。最初の頃は、商品の場所を徹底的に把握することであったり、状況や時間帯に応じて行う作業を調整するなどの工夫を行うことで、通常4時間かかる作業を3時間で行えるようになりました。また、この作業の効率化によって余った時間を有効活用し、積極的に新たな仕事を受け持つことで、本来の役割以外の仕事も次々と覚えていき、結果的にどんな仕事を任されても臨機応変に対応できる人材になることができました。その結果、社員のいない時間帯のリーダーを任されるなどの信頼を得ることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ウシオ電機株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る

ウシオ電機の 会社情報

基本データ
会社名 ウシオ電機株式会社
フリガナ ウシオデンキ
設立日 1964年3月
資本金 195億5630万円
従業員数 5,649人
売上高 1776億1600万円
決算月 3月
代表者 朝日 崇文
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田3丁目5番19号住友不動産東京三田ガーデンタワー31階
平均年齢 44.9歳
平均給与 777万円
電話番号 03-5657-1000
URL https://www.ushio.co.jp/jp/

ウシオ電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。