就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フコク情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

フコク情報システム株式会社 報酬UP

【20卒】フコク情報システムのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7261(明治大学/女性)(2019/7/26公開)

フコク情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒フコク情報システム株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • エヌ・ティ・ティ・インターネット

選考フロー

企業研究

なぜ金融SEなのか、その中でなぜ保険SEなのか、なぜフコク情報システムなのか具体的に説明できるようにするのがベストだと思います。面接では他に受けている企業を聞かれたときに金融系のSEの企業をあげられるようにした方がいいです。また、フコク情報システムは99%が内販の企業なので親会社についても理解を深めておく必要があります。親会社が他の保険会社と比較してどう違うのか、なぜそこに魅力を感じたのか話せるようにしておくといいです。社内のアットホームな雰囲気や福利厚生などが充実しており、その点に魅力を感じて応募する人が多いと思いますが、それだけだと面接で話す志望動機としては弱いと思います。説明会のあとに社員の方と話せるFISカフェというものがあるのでたくさん質問して情報収集するのが有効です。

志望動機

技術をみにつけ、人の役に立つものづくりができること、また若手のうちからお客様と話し合いながら要望を形にできることに魅力を感じました志望しました。小さいころから創意工夫をして何かを作り上げることが好きで、ものづくりに携われるSEの仕事に惹かれました。また、飲食店で接客のアルバイトをしているのですが、そこでの経験からお客さんの要望を聞いて提案することに自分がやりがいを感じることに気が付きました。具体的にはお客様の要望を聞いてそれにこたえる商品を提案でき、お客様がその商品を選んでよい評価をしていただいたときです。保険とIT、両方知識を継続的に身に着け、フコク生命さんから必要とされるエンジニアになりたいと思っております。

インターン

実施時期
2019年01月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、入社したらどんなことがしたいか。/学生時代にどんな目標を持ってその実現のために取り組んだか、またそれによりどんな力が身に付いたか

ES対策で行ったこと

大学で行われているエントリーシート対策講座などに参加してエントリーシートの文章構成などを学びました。また、キャリア事務室の方に添削していただき、ブラッシュアップしました。

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般的なSPIの試験の対策をしていました。また、就活サイトなどで情報収集して対策するようにしていました。

筆記試験の内容・科目

筆記テスト。高校受験程度の国語、数学、英語。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

社員の方の雰囲気に自分の雰囲気を合わせるようにしたので、その点でおだやかな人柄を評価していただきました。また、相手の目を見てしっかり話すようにし、その点で誠実さが伝わってきたとの評価をいただきました。

面接の雰囲気

面接官がとても温厚な方でした。こちらの話をうなづきながら聞いてくれとても話しやすかったです。面接場所も社食でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で最も頑張ったこと

ゼミ活動です。特に合宿の企画でゼミ生の意見をまとめるのに苦労しました。私は物事は一人よりも仲間と協力して行った方が大きな成果に結びつくと考えます。そのため、全員が合宿の内容に納得して参加することが大切だと考えました。しかし、ゼミ生の間で意見が分かれ、企画が進みませんでした。ゼミ生15名ひとりひとりと話し、合宿の目的を共有できていないことに気が付きました。「学年を越え親睦を深める」という目的を全員で共有しなおしました。その結果、意見がまとまり、ゼミ生からは「よい環境を作ってくれて学びの多い合宿になった」と言われました。この経験から、組織の問題解決のためにできることを考え行動する力が身に付きました。

趣味について教えてください。

私の趣味は料理です。最初は料理が苦手でした。しかし、家族が自分の作った料理をおいしいと言って食べてくれるのがうれしくて続けていたら、自分の手で何かを創造できるという料理の楽しさを感じるようになりました。料理を始める前にはレシピ工程の全体を読んでシミュレーションをしてからつくるようにしたり、失敗を分析して改良したりと様々な工夫をしています。その結果、よりおいしく作れるだけでなく、効率的に作業でき、材料の無駄や洗い物も少なくなりました。また、栄養のバランスや彩りにも気を配るようになりました。苦手だからという理由で避けるのではなく、何事もまずやってみることで新しい自分の一面に気付くことができました。

最終面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長/社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜフコク情報システムなのか、なぜ保険なのか経験を踏まえて説明できるといいと思います。学生で保険に興味を持っているひとは少ないと思うので、その点を具体的に説明できるといいと思います。

面接の雰囲気

わりと厳しめの面接だったと思います。前半は様々な質問がテンポよく飛んできて、後半は前半の話の中で面接官の方が気になった箇所をほり下げていく形でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ保険SEを選んだのか

万が一のときの人が困ってるときとか苦しんでるときの力になれるのが保険だと思っています。そのため、そのような保険を販売するシステムをつくれる保険SEに魅力を感じました。また、保険は他の形ある製品などと比べて製品の内容がお客様に伝わりづらいというという特徴があります。そのため、人が説明することにとても価値があり、説明するための画面などをつくるSEは持つ役割が大きいと感じています。お客様に商品をわかりやすく説明するためには営業の方の説明能力とそれを助けるSEの力が必要です。特に御社ではお客様とフェイストゥーフェイスで対話し、商品を販売することを大事にしておられます。その点において御社の保険SEには特に魅力を感じています。

なにか質問はありますか。

PlanDoなどの保険営業システムの開発に携わりたいとかんがえているのですが、入社前に何かやっておいた方がよいことはありますか。会社を経営するうえで、一番大切にしていることはなんですか。前回の面接で社員の方が周りをよく見てすすんで声をかける社員の方が御社では活躍されているとおっしゃられていたのですが、社長からみて御社で活躍されている方に何か共通点はありますか。最終面接が社長+役員面接だったので、社長や役員にしか聞けないこと、社長や役員に聞いておきたいことを質問しました。逆質問は面接の最後にできるアピールの機会だと思っていたので、質問に関連する自分の意見や熱意、アピールポイントなどを述べたうえで、質問をするようにしていました。とても緊張しましたが、企業の社長と話せるはあまりないので貴重な経験だと思って面接に挑みました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フコク情報システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

フコク情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 フコク情報システム株式会社
フリガナ フコクジョウホウシステム
設立日 2002年4月
資本金 3億円
従業員数 296人
決算月 3月
代表者 掛川敏幹
本社所在地 〒101-0031 東京都千代田区東神田1丁目7番8号
電話番号 03-5825-8591
URL https://www.fukoku-is.co.jp/
NOKIZAL ID: 1192915

フコク情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。