就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータSMSのロゴ写真

株式会社NTTデータSMS 報酬UP

【未来を拓くエンジニアへ】【20卒】NTTデータSMSのエンジニアの本選考体験記 No.7329(明治大学/女性)(2019/7/4公開)

株式会社NTTデータSMSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社NTTデータSMSのレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • エヌ・ティ・ティ・インターネット

選考フロー

企業研究

NTTグループの他社と比較して企業研究していました。NTTグループの合同説明会に参加したことが他社との比較もできてとても役に立ったので参加することをおすすめします。また、維持・管理の仕事をメインにやっている企業は少なく企業側もその点をとても重要視しているように感じました。そのため、維持管理の仕事についてしっかりと理解することはもちろん、自分の言葉でシステム維持・管理とはどのような仕事なのか説明できるようにしておくといいと思います。そのためにインターンに参加したり、説明会で積極的に質問するようにしていました。また、なぜ維持・管理がやりたいのか、自分がそれに向いていると思うのはなぜかなどを明確にしておくことが大切だと思います。

志望動機

お客様に長く寄り添い、サポートしていくことで社会貢献ができるという点で御社に魅力を感じました。私は創意工夫することで誰かの役に立てることに喜びを感じます。飲食店でのアルバイトにおいてもそれを感じております。そのため、お客様とともに伴走し、課題解決をしていけるエンジニアになりたいと思っております。貴社は、NTTデータグループで唯一の運用保守に特化した企業であり、何年、何十年とお客様と関わることができます。そこで見つかった課題の解決によってお客様の真に求めることを実現できると考えます。また、貴社では金融機関や官公庁のシステムなどの人々の生活に大きく関わる大規模なシステムに携わることができるため、より多くの知識を吸収し、成長できると思いました。

インターン

実施時期
2019年01月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し説いていました。また、CABも対策していました。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

議論をするうえで発言力と傾聴力どちらが大切か(ディベート式)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと論理的に話すことができているか。相手の主張をしっかりと聞いたうえで効果的な反論を述べられているか。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/現場の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

運用保守についてしっかりと理解できていて、そのうえで志望しているということを伝えることが重要であると感じました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気でこちらの話に耳を傾けてくれ、とても話しやすかったです。いいところを引き出してくれるような質問をしてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレスを感じたこととその解消法

飲食店でのアルバイトで、自分の能力不足が原因で上手く職場に貢献できなかったときにストレスを感じました。繁忙期に店長が在庫管理やシフト調整などの業務をしていたのですが、そのときの私の能力ではできる業務が少なく、なにも手伝えなかったことがありました。他の人が忙しくしているのになにもできていない自分にストレスを感じてしまいました。それからは、自分にできる業務を増やすためにやったことのなかった新人教育業務に自分から挑戦したり、店長に頼んで販売予測の立て方などの新しい仕事を教わったりしました。また、料理やお菓子作りが趣味のため、家で料理を楽しみ、家族と食事をする時間を持つこともストレス解消になりました。

インターンシップでわかったことを教えてください。

ITによってできなかったことができるようになったり、今までよりも効率的にできるようになったりという有用性が確実に提供されるように保証することが運用管理の役割であるということ。運用設計、体制構築、試験運用、サービス開始という流れで行われ、実際にシステムを動かして問題を洗い出し、修正し、より本番に近い形で試験するという業務であること。数年から数十年と長期の仕事であり、恒久的に持続していくため、システムをよりよくするために改良したり、開発に提案したりするという業務もあること。運用管理コストはシステムの企画から終わりまでを100としたICT コストの約80%を占め、市場が大きいという特徴があること。また、仕事としては、1人ではなく、チームで仕事をすることが多く、コミュニケーション能力のある人、ひとつのことにじっくり取り組める人、あきらめずにできる人、提案力のある人が向いていること。以上の点が理解できました。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長、幹部クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なのでデータSMSに入りたいという気持ちをしっかりと伝えることが重要だと思います。最後に何か言い残したことはと聞かれるのでその時に再度アピールできるといいと思います。

面接の雰囲気

少し圧迫気味だったように思います。こちらがどのように対応するか見ているといった感じでした。焦らず、落ち着いて受け答えすれば大丈夫です。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所は計画性があるところだとわかりましたが、逆に思い切ってなにかにチャレンジしたことはありますか。

私は大学1年の時に中国人の友人ができ、その子の帰省に同行して中国の田舎について行ったことがあります。海外に行くのは初めてでしたし、中国語がしゃべれるわけでもなく、慎重派の私にとってはかなり刺激的な体験でした。帰りはその子はそのまま中国に滞在する予定だったので空港から日本までひとりで帰って来なければならず、その点もドキドキでした。しかし、現地で中国人の同年代の子たちと話したり、現地の人しか知らないような飲食店に連れてってもらったりととても良い体験ができ、行ってよかったと思いました。その経験から中国にはまってしまい、そのあとも何度か中国を訪れ、卒業論文も中国に関することを書いています。計画性も大切ですが、思い切ってチャレンジすることで予想できない発見や学びがあることを知りました。

目標を立てて計画的に実行したことはありますか。

学生時代に社会人としてのマナーや知識を身に付けたいと考え、3か月間で秘書検定2級と簿記検定3級両方の取得を目指しました。復習をする時間を確保したうえで、試験日から逆算して一日20ページずつ参考書や問題集を行う計画を立てました。また、ゼミ活動と両立するために、忙しい日の分は前もって前日にやっておくようにしていました。さらに、集中して勉強する時間を確保するために、授業と授業の間に空き時間をつくる時間割を組み、その時間に勉強ができるようにしました。その結果、無事に両方の検定に合格することができました。合格はもちろん、自分でどうしたら合格できるのか考え、それを実行できたことに対する喜びが大きかったです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活していいと言われました。内定者懇親会にも参加させていただき、学生のことを本当に考えてくれていると感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ保守・運用なのか。なぜNTTデータSMSなのかしっかりと話せるようにしておくことが大事だと思います。インターンなどに参加し、肌で感じることももちろん大切ですが、企業ホームページなども詳しく業務内容や動画などがあるのでそれを参考にするとよいと思います。また、採用ホームページだけでなく、企業のお客様向けホームページなども参考にすると他の就活生とは違った視点で企業を捉えることができると思いました。また、夜勤はできるか、体力はあるか、なども聞かれるので動揺せずにはいと言えるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の適性や将来像のようなものをしっかりと理解している人は早く内定を勝ち取っている印象がありました。今、やりたいことも重要だと思いますが、自分の適性や長い目で見た実現したいことという視点で自分自身をよく知ることが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は結構突っ込んだ質問をされるので覚悟して行った方がいいと思います。ですが、答えにつまってしまっても動揺せず話せば意外と大丈夫です。インターンに行くと説明会が免除になり、参加者用の選考フローで就職活動のかなり早い段階で内定をいただけるので参加した方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

面接のフィードバックをしていただき、他の企業を受けるとき大変参考になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータSMSの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

NTTデータSMSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータSMS
フリガナ エヌティティデータエスエムエス
設立日 1995年9月
資本金 1億円
従業員数 971人
決算月 3月
代表者 飯島勝美
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番9号豊洲センタービルアネックス
電話番号 03-6803-5040
URL https://www.nttdata-sms.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569361

NTTデータSMSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。