22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。(全角400文字)
-
A.
大学時代の学業への取り組みです。私は学部1年時から現在所属の分析化学研究室を志望しており、4年生での研究室配属に向けた準備期間として学部3年間を過ごしました。研究室では化学だけでなく、物理や生物などの幅広い知識を持つことが強みになると考えました。そこで化学以外の科目も積極的に受講し、全ての授業での最高評価獲得を目標に学業に取り組みました。また、高学年で応用科目を学ぶ際に、基礎科目での知識をすぐに見返すための小冊子を授業ごとに作り、系統的な理解に努めました。その結果、1年生から3年生までで平均GPA3.3の成績を収め、希望の研究室に入ることができました。現在は細菌検出の研究をしています。分子設計の際に物理の知識を使い、細菌識別の際に生物の知識を使っていることから、専門知識だけでなく幅広い知識が役に立つことを実感しています。このように私は様々な分野に興味を持ち、継続的に学び続ける努力が出来ます。 続きを読む
-
Q.
信金中央金庫を就職先として志望する理由、および信金中央金庫で実現したいことを記入して下さい。(全角400文字)
-
A.
日本の生活をより豊かにしていきたいからです。私は趣味の国内旅行で、ほぼすべての都道府県を回る中で、地域ごとに雰囲気が違い、活気のある街が少ないように感じました。そこで、日本を支えている中小企業のための信用金庫をサポートする貴庫でなら、日本中を元気にできると思いました。貴庫は、全国の信用金庫の経営や業務のサポートを通じ、各地域そして全国規模の大きな仕事ができる点が魅力的でした。さらに、存在意義が明確で、営利目的ではない事から、本気で寄り添った仕事ができると考えています。私は、アルバイト先の飲食店で店舗のスムーズな運営に成功した経験や、8サークル合同で行われる合宿の最高運営責任者として関係各所と協力して円滑な運営に成功した経験から、置かれた状況か考え、何事も投げ出さず最後まで努力を続けることが出来ます。貴庫では、相手の課題解決に向けて継続的にサポートしていくという点で貢献できると考えています。 続きを読む