就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信金中央金庫 報酬UP

【16卒】 信金中央金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.659 (2015/12/21公開)

信金中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に特に力を入れて取り組んだことについて、その動機・過程・成果等を含めて具体的に記入して下さい。(全角600文字以内)
A.
私は、中小企業向けの経営コンサルティングを行う企業での書類作成アルバイトに注力した。大学では学ぶことのできない社会の厳しさを実感したいと考え、このアルバイトを始めた。この会社のビジネスの流れは以下の通りである。中小企業に営業をかけて顧客を獲得し、ビジネスプランを相談の上、申請書を書く。申請書が都道府県に承認されると顧客に低金利融資枠が付与されるというものである。私の業務は、申請書の作成である。申請の承認・不承認を決定するのは申請書であり、不承認となれば、会社は返金しなければならず、顧客も融資を受けられない。したがって、アルバイトの役割は、会社・顧客双方にとって重要である。厳しい社長の指導のもと、求められた以上のリサーチ、プランニング、表現を追求した。また、アルバイトの人手不足が長期間続いた時期に、従来以上の案件をこなしつつ、新人アルバイトに対して教育を行い、いち早く一人前のプロフェッショナルとして役割を果たせるようにサポートした。こうした積み重ねにより、社長をはじめ、上司からの信頼を得た。また、顧客から、書類の出来栄えに関して、お褒めの言葉を幾度と頂いた。この経験を通じて、アルバイトという身分に安住して定められた仕事で済ませるのではなく、粘り強く責任感を持って仕事をすることを学んだ。また、お金を稼ぐ目的ではなく、会社や顧客に貢献するため、利他的に努力を惜しまないことも学んだ。 続きを読む
Q. 信金中央金庫の志望理由と入庫後のビジョンや夢を記入して下さい。 (全角600文字以内)
A.
私は、大学1年の頃から続けている中小企業向け経営コンサルティング会社でのアルバイトを通じて、中小企業の経営者の方々と幾度となく接してきた。その中で、素晴らしい技術を持ち合わせているものの、資金繰りが厳しく、新たな研究開発費をつぎ込むことができずにいた会社が、地元の信用金庫からの融資によって、事業を成功させ、右肩上がりに成長していく姿を目の当たりにした。この経験を通じて、私自身も金融というツールを用いて、日本の経済を支えている中小企業を支援したいと考えるようになった。地域金融及び中小企業金融の担い手となっている信用金庫のセントラルバンクとしての役割を持つ貴金庫は、私のやりたい仕事ができる最適の場であると考えたのが最大の志望理由である。入庫後の夢は、中小企業金融支援に携わることである。金融機関として、融資によって顧客の経営を支えることはもちろんであるが、経営のアドバイザーとして企業の経営課題について顧客と一緒になって考え、解決策を提案したい。特に中小企業の場合、経営者が財務に関する知識を身に付けておらず、本業に力を入れるあまり、資金繰り等にまで頭が回っていないというケースを見てきた。そこで、入庫後、私は金融機関の人間として財務に関する専門知識を身に付け、中小企業のサポートを行い、日本経済の発展に貢献したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信金中央金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 6909億9800万円
従業員数 1,245人
売上高 3737億2300万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/
NOKIZAL ID: 1223063

信金中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。