就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産販売株式会社のロゴ写真

住友不動産販売株式会社 報酬UP

【21卒】住友不動産販売の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11137(龍谷大学/男性)(2020/11/20公開)

住友不動産販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友不動産販売株式会社のレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 いわずと知れた住友グループの企業であるため、他のグループ企業との関りなどについても調べておくと良い。面接で「当社の強みは何と考えるか」といった旨の質問をされることがあるそうだが、ここで答えるべきはグループ他社との連携という強み・住友不動産販売のビジネススタイルの強みの双方である。また、面接の過程でフローにない個人面談等が入ることがある。その際にも質問はないかと尋ねられ、当然面接でも聞かれるため、簡単な質問だけでなく、業界を調べたうえでの疑問点や時事的事項を交えた質問を複数用意しておく必要がある。リフォーム業界や建築などその他の住居に関する業界の研究はしたかと問われることもあるため、興味があればしておくと良い。研究していないと答えても選考に響くことはあまりないと思うので、中途半端な知識なら話さないほうが良い。

志望動機

 就職活動を開始した当初は、アルバイト経験から得たコミュニケーション力や提案力・マネジメント力を活かして、教育業界やコンサル業界を志望していました。しかし、今年の夏ごろから自分が家族と引っ越すための住居を探す中で、初めて不動産業界の仕事内容というものを詳しく知り、人生のなかでも最も大きな買い物となる場合もある住宅の販売営業という仕事に興味を持ち、それまでの志望業界から方向転換し不動産業界を志望いたしました。
 住宅を探す中で、複数の不動産会社に物件の案内や説明、提案をしていただきましたが、それらの中でも御社は特にきめ細やかで丁寧な対応をしてくださり、企業理念が隅々まで浸透していることが感じられ、御社を第一志望に定めました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特にありません。オーソドックスなWEBテストです。

WEBテストの内容・科目

ほぼSPIと同じ。使いまわし不可。

1次面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 自身が利用した際の体験を活かして話すことができたことが非常に大きいと感じる。具体的な業務内容を他社と比較できると良いと思う。

面接の雰囲気

和やかではあるが、緊張感がないわけではない。基本的に事前提出のESに沿って質問されるため、対策は特にない。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社の強みは何だとお考えですか。

 前項様々な地域への幅広い店舗展開と、一人の担当者がお客様を全ての面で対応するマンツーマン制の営業スタイルだと考えます。不動産の営業職はその業務性質上、住宅を提供する地域の情報を熟知しておく必要がありますが、御社は全国に幅広く店舗を展開しつつも、店舗ごと、また社員ごとにしっかりと担当地域のことを調べ、記憶しており、客として利用した際に驚かされました。また、マンツーマンの営業スタイルもしっかりと機能しており、実際に担当の方が一貫して対応してくださるため、利用する側としては安心感が大きかったです。また、住友不動産との連携を活かした仕事ができ、他の企業を大きく上回る安定性・提案の幅の広さを感じました。

得意教科・分野はなんですか。なぜ得意なのだと思いますか?

 私の得意教科は国語です。小学校低学年のときは一番の苦手教科でしたが、その弱点を克服したいという想いから、担任の指導を受けながら作文を毎日書くようになり、高学年の時には週に数冊の本を読むようにし、国語力の強化を行いました。その甲斐あって、中学生時代には読書感想文が市の作文集に掲載され、夏季休暇の人権作文と自身についての作文は学年代表として全校集会で発表する機会に恵まれました。また、中学時代には全国模試の国語で一位を獲得することができました。
 大学では、鎌倉~江戸時代の日本の手紙文化の研究を行っており、アルバイトの塾講師では、校舎の国語リーダーとして中高受験の現代文・古典授業を多数受け持っています。

最終面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 集団面接であるため、話過ぎず端的に。どれだけ話しても止められることはないようだが、一人が他に比べ数倍の時間話していたときは、面接官の顔が確実に曇っていた。

面接の雰囲気

やや圧迫。一人は前回の面接官であるが、もうひとりはおそらく上の立場の方だと思われる。入退室時のあいさつではこちらを見向きもしない。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社に入社した場合、どのような社員になりたいですか。

 私は、自分たち家族を担当してくださった〇〇さんのように、私たち自身が考えている以上にこちらのことを深く考え、自社の利益よりもお客様の利益を考えたご提案ができる営業をしたいと考えています。また、マンツーマン制の営業において、お客様との良好な関係の構築は非常に重要なことだと思います。これまでの学生生活およびアルバイトの経験を活かして、相手の懐にすっと飛び込んで、あの人から買いたいと思っていただけるような営業をしていきたいです。そのためには、担当地域に関する調査や迅速な書類作成能力なども重要になってくると思いますので、最終的には総合的に優れた能力を保有することができるよう、日々努力を惜しまずに過ごごそうと考えています。

逆質問 入社する人材に求めるものはあるか。こうなってほしいという理想は?

 求めるものは素直さと直向きさ。もちろん何事においてもそうだが、物件の売買においては特に、嘘をつくことは重大な問題となり得る。お客様は非常に大きな買い物をするうえで我々をただの販売員ではなく、専門家として見てくださることもある。そんな時に虚偽やその場限りのごまかしを行うのは何よりも恥ずべき行為である。どのような質問にも答えられることが理想ではあるが、わからないなら、正直にそう伝え、次までに必ず調べておくこと。
 こうなってほしい、というものはない。というのも、型にはめるような育成はしたくない。一人一人が、こうあるべき、こうなればもっと良い、という姿を模索し、自分のカラーを大切にして育ってくれることが強いて言えば理想と言える。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 他企業と比べ、自社の志望度はどの程度かを毎回尋ねられた。また、内定は直接言い渡されたが、その際も他社の選考状況を確認され、答えた後に内定と言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 今年が新型コロナの影響で例年と違うだけかもしれないが、選考フローは本当に人それぞれである。呼び出された際は、どのような理由で呼ばれたとしても、選考だと考えて臨むべきである。選考は非常にスピーディーに進み、各種提出物の提出期限に関しても短い期間で作成する必要があるため、期限切れに注意が必要。各回担当の方が部屋まで案内してくださるため、マナーにおいて注意が必要なのは着席許可をもらってから座ること、及び退出時のあいさつ程度なので、そこは緊張しなくてよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 成果主義の社風であるため、とにかく成長志向であることを示す必要がある。また、営業はコミュニケーションが重要であるため、面接官との会話の中で「話し上手」であると感じてもらうことができれば評価は高いと思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 SPIや一次面接ではそこまで多くの人が落とされることはないと思うが、最終が鬼門だと感じた。場の雰囲気に押されて、これまでの選考で述べた内容と矛盾したことなどをいうとそこを深堀されたりもしていたため、一貫した主張ができるようにしておくこと。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社キリン堂

迷った会社と比較して住友不動産販売株式会社に入社を決めた理由

 株式会社キリン堂は、先日東証一部からの撤退及びMOBを発表し、それらは成長のための戦略だと内定式で説明されたが、確実性はなく、業界全体での生き残り競争にもどこまで対応できるか不安であったため、母体企業がしっかりしており、知名度・業界内での立ち位置、福利厚生などについても優れている住友不動産販売に決めた。また、どちらも入社後国家資格の取得のため、一定期間学習する必要があるが、登録販売者と宅地建物取引士であれば、確実に後者のほうが今後の自分の人生においてキャリアや生活の面で役に立つと考えたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産販売株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

住友不動産販売の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産販売株式会社
フリガナ スミトモフドウサンハンバイ
設立日 1975年3月
資本金 29億7000万円
従業員数 3,642人
売上高 751億700万円
決算月 3月
代表者 伊藤公二
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
平均年齢 35.8歳
平均給与 685万円
電話番号 03-3346-1021
URL https://www.stepon.co.jp/recruit/gda/
NOKIZAL ID: 1130344

住友不動産販売の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。