就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産販売株式会社のロゴ写真

住友不動産販売株式会社 報酬UP

【19卒】住友不動産販売の一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5891(同志社女子大学/女性)(2018/11/20公開)

住友不動産販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒住友不動産販売株式会社のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 一般職

投稿者

選考フロー

企業研究

他の不動産会社との違いは調べ、自分なりにまとめるようにしました。しかし、私が面接を受けたのは4月であまり時間がなく、丁寧に調べることができず、準備不足だった部分もあるので、前もって調べておくべきです。また、説明会は職種別にわかれており、一般職の説明会に参加した際、仕事内容やどのような人が求められているかということなどを詳しく説明してくれたので、説明会は参加するべきです。面接は初めは集団面接なので、私は結論を先に述べるようにし、簡潔かつ分かりやすく話すことを心がけました。あとはこの会社でなら何ができるかということや自分のどういうところを活かせるかということも言えるようにしておいても良いと思います。

志望動機

私が住友不動産販売を志望する理由は、自分のやりたい仕事の軸に合うと思ったからです。私は、接客のアルバイトの経験から人と関わることができ、人の役に立つ仕事がしたいという軸を持っています。私はもともと人の役に立つことが好きな性格で、自分が人の役に立つことで相手に喜んでもらえることにと手もやりがいを感じます。御社の一般職として働くことで、営業の社員のサポートができ、また、お客様がお店に来られた際は、お客様とも触れ合うことができるので、私の軸と合っていると思いました。アルバイトで学んだことを活かして営業の社員のために何ができるかということを自ら考えていけるようにし、お客様に対してもきちんとした対応をできるようにしたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を1冊購入し、その1冊だけ解くようにしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
男性の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めに結論を言うことで、話の内容を分かりやすくできたと思います。あとは集団面接なのであまり長く話しすぎないようにしました。

面接の雰囲気

説明会の時の人事とはまた違う人事の人でした。面接は集団面接で、雰囲気はあまり和やかではなく、淡々としていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に頑張ったことは接客のアルバイトです。幼いころから人見知りをする性格だったため、そのような自分を変えていきたかったため接客のアルバイトを自分から始めました。はじめは恥ずかしさなどが出て、思うように接客をすることができませんでした。しかし、自分なりに接客方法を考えるようにし、お客様が店内で商品を探していたら積極的に声を掛けに行ったり、お客様がお会計される際、レジでは簡単な会話をするようにし、コミュニケーションを取るようにしました。これを繰り返していくうちに、だんだん人と話すことに慣れていき、いつの間にか人見知りがなおっていました。この経験から私は自分から行動をすることの大切さを学ぶことができました。

就活の軸を教えてください。

私は就職活動で重視している軸は3つあります。1つは地元で働けることです。私は生まれてから今までずっと関西に住んでいるので、関西に住みながら働ける一般職に魅力を感じています。住み慣れているところで働くことでその土地には詳しくなっているし、生活的にも余裕が出てくると思います。2つ目は人と関われて、人の役に立つことができるということです。アルバイトの経験からそう思うようになりました。これを実現できるのが御社の一般職だと考えています。3つ目は自分自身の性格を活かせることです。私は人のために行動することが好きで、よく人から相談されたり、頼ってもらえることが多いです。この性格を活かして、社員の方やお客様を支えていきたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
男性の方
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界の質問をされたときは不動産業界以外も見ているということを正直に言うようにしました。面接官もうなずきながら聞いていたのできちんと理由が言えていたらこの質問は怖くないです。

面接の雰囲気

1次面接の時より和やかな雰囲気でした。面接官も優しい人だったので、あまり緊張せずに話すことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

他に受けている業界を教えてください。

私は不動産業界以外に金融業界を受けています。私は主に、人と関わることができ、人の役に立てる仕事ができるという軸を持って就職活動を行っています。自分で色んな業界の会社説明会に足を運んでいるうちに、私の軸に合っている業界が不動産業界と金融業界だと感じ、この2つの業界を今見ています。不動産業界は人々にとって必要不可欠である住宅を取り扱うため、お客様とのコミュニケーションを図ることが大事になり、自分の経験を活かすことができると考えています。金融業界では銀行、保険、カード会社を中心に見ています。銀行では窓口業務を志望しており、自分の接客のアルバイトの経験や人から良く言われる「親身になって話を聞く」という性格を活かすことができると思うからです。保険は事故や災害などに遭った際に人々を支えることができると考えています。カードは人々の生活を豊かにすることができるところに魅力を感じています。

高校時代のことを教えてください。

私は高校時代は球技大会でバスケットボールのキャプテンになりました。勝ち負けより皆で楽しくプレーをできたらいいと私は思っていましたが、なかには勝ち負けを気にするメンバーもいて、練習中にバスケットボールが苦手な人に対してはボールを回さないなどはじめはチームがバラバラでした。このままではいけないと思い私は、メンバーに声をかけ昼休みに皆で練習するようにしたり、他のチームのキャプテンとも協力して一緒に練習試合をするなどしてチームでいる時間を長くするようにしました。そうすることで徐々にチームワークが良くなっていき、皆が楽しそうに試合をするようになりました。本番当日は2位に入賞することができました。この経験から私はチームをまとめる大変さを感じましたが、チームのために行動を起こすことの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産販売株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

住友不動産販売の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産販売株式会社
フリガナ スミトモフドウサンハンバイ
設立日 1975年3月
資本金 29億7000万円
従業員数 3,642人
売上高 751億700万円
決算月 3月
代表者 伊藤公二
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
平均年齢 35.8歳
平均給与 685万円
電話番号 03-3346-1021
URL https://www.stepon.co.jp/recruit/gda/
NOKIZAL ID: 1130344

住友不動産販売の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。