
23卒 本選考ES
ソリューション営業
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
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A.
私は大学で国際社会学部に所属し、アメリカや中国の成長の歴史やメディアが人々に与える影響について学習しています。この学びによって、情報の表面だけにとらわれるのではなくその原因となった出来事、どうしてそうなったのかという本質に目を向けることの大切さを感じています。また現在、私は学校とは別でプログラミングに挑戦しており、最終的にはスマートフォンアプリを開発することを目標としています。プログラミングを始めたきっかけとして、予定していた交換留学がなくなり、新しいことに挑戦してみたいと思い立ったからです。 続きを読む
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Q.
自己 PR(OpenESを使用)
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A.
私の強みは、仮説を立て試行錯誤をし、最善策を選び出すことです。働くうえでお客様に最適な課題解決を提案するためには、多角的な視点で検討し選んでいく事が重要だと考えています。私は、小売店でお中元などギフトを承るアルバイトをしています。年に3ヶ月しかない短期アルバイトのため、過去に経験のある私は新しく入ってくる新人に業務を教える必要がありました。その際、新人に業務を教えるには現場で付き添いながら教える方がいいのか、それともマニュアルを作成して事前に教える方がいいのかなど、どの教え方が一番効率よく確実に伝えられるか考えてきました。私は、日常の些細なこともこのような考えをしています。社会に出た際にも、物事を多角的な視点から考えることを続けていきたいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
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A.
陸上部の主務として約30名のインカレの申し込みから宿泊、移動手段を主導となって手配しました。課題として、コロナの影響で4年生から3年生に引き継ぎを行えていませんでした。後にzoomを使い先輩から引き継ぎを受けた際に、書類の準備などが滞っていることを把握しました。そこから私は主務として、まず必要な書類を同期と確認する場を設け情報共有を行いました。続いて、誰がどの業務を担えば効率的に進められるかを考え、書類の準備をする人、学部長の許可を貰いに行く人など役割を振り分けました。きちんと共有の場を設けたことで、準備ができていない事柄を容易にピックアップすることができ、締め切りまでに全ての書類と宿泊場所を確保することができました。この経験から、1人で仕事を抱えるのではなく分からないことは周囲に尋ね、仲間を巻き込んで考えることの大切さに気づくことができました。 続きを読む