21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
業界および企業を選ぶ際に重要視していること・指針としていることを教えてください。(300字以内)
-
A.
業界を選ぶにあたり、チームで協力しながらも個人の存在意義の感じる事と、お客様と深い関係を築き人生に影響を与えることで喜んで頂ける業界を選びます。サッカーをしていた経験からチームで勝つことの前提として、個人の能力でチームに貢献し、存在意義を見出すことに喜びを感じたからです。また居酒屋のアルバイトでお客様を良く観察して理解し、行動に移すことでお客様に名前を呼ばれて感謝される喜びを感じたからです。企業を選ぶ際には、業界を選ぶ際に重要視してることが同時にできることに加え、雰囲気が自分に合っている企業を選びます。サッカーやアルバイト先で喜びを感じるには自分に合った雰囲気が必要不可欠だと感じたからです。 続きを読む
-
Q.
不動産業界を志望している理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
チームだけでなく個人としてお客様と深い関係を築き、「自分」という商品も使って不動産の売買というお客様の人生の分岐点に貢献し、喜んで頂きたいからです。自社商品が無く、自分という商品も重要なのでお客様に選ばれた際には自分の存在意義を見出せるからです。お客様に選んで頂くために努力し、その努力がチームの成長に繋がり、お客様の満足にも繋がると考えたからです。また不動産の売買は一生のうちに何度もあるものではないため、一回でお客様本人だけでなくご家族様にも影響を与えて喜んで頂けるからです。加えて不動産という大きなものを扱うため、お客様の願い叶えた際には名前を呼んで感謝される以上に感謝されると考えたからです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについて、具体的に工夫した点を交えて、エピソードをお聞かせください。(400字以内)
-
A.
居酒屋のアルバイトで、粋だと思われる接客で売上向上に貢献したことです。社員2名アルバイト15名のアルバイトリーダーとして前年比80%台に落ち込んだ売上を100%を超えることを目標としました。アルバイトリーダーに任命されたので自分の存在意義を高める必要性を感じたためと、お世話になっているお店に貢献したい思いからこの課題に取り組むことを決めました。しかし課題に取り組んでいく中で、私だけがやるだけでは大きな効果が期待できませんでした。そこで他のスタッフにも声をかける以外に社員の方々に協力を頂き、粋な接客を意識することを店舗理念に加えてもらい店舗会議で提案しました。お店を気に入ってもらうために同じものしか飲まない方には大きいジョッキで提供する等小さなことにも気を配るためにお客様を観察し、お客様の印象に残る接客を常に全体が意識するようになりました。結果として前年比126%を達成することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所・短所について、簡潔に教えてください。(200字以内)
-
A.
長所は広い視野と明るい性格で人の懐に入り組織を活性化できる点です。高校ではサッカー部に所属しており、全体の戦力底上げを目指し仲間を誘い、自主練習に励みました。結果トップチームに上がったメンバーも複数いました。短所は多くのものを参考にし過ぎる点です。受験勉強等で多くの参考書等を使うあまり、全てが中途半端になってしまいました。現在は人の意見を聞きつつ、自分で情報を吟味して参考にするものを決めています。 続きを読む