就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アステラス製薬株式会社 報酬UP

【16卒】アステラス製薬の面接の質問がわかる本選考体験記 No.526 (2017/6/13公開)

アステラス製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒アステラス製薬株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 静岡県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • シミック
  • 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
  • IQVIAサービシーズジャパン合同会社
  • ウェルシア
入社予定
  • 独立行政法人医薬品医療機器総合機構

選考フロー

説明会+座談会(5月) → ES+テストセンター(6月) → 1次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

座談会があるので、先輩社員に質問をする形で、職種に対する理解を深めると思います。開発系で同じ説明会に参加し、臨床開発職、信頼性保証職、安全性情報管理職の内2つを選ぶという形式でした。特に、信頼性保証職は、募集している企業自体が少なく、職種理解に使える貴重な機会となりました。さらに、アステラスは導入品が多いという背景を知っていると、開発系職種がアステラス製薬の中で果たす役割が見えてきやすいのかなぁと感じました。

志望動機

【患者さんの絶望を希望に変える、そんな価値の高い医薬品を世界中に届けること】これが、貴社で達成したい夢であり、目標です。私は、これを達成するために、以下(1)有効性の高さ(2)付加価値の大きさ(3)グローバルレベルの基準の3点が重要であると考えました。品質保証職は、私が大学で培った分析化学の知識を活かすこと、品質ポリシーを定め、マニュアル・ガイドライン・SOP整備、その監査を一挙に担い、(1)-(3)の全てに関わることが可能です。そのため、大きなやりがいを感じ、御社を志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系3/人事1
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とくに職種の理解について、よく質問されました。あまりメジャーな職種ではないので第一に職種の理解をしていることが重要なのだと思います。生産におけるバリデーションとはという質問をされました。また、品質保証職は基本的に最初の何年かは工場や研究所勤務となるのでその適性を見ているようでした。職種についてよく理解していたこと、品質保証職に対する熱意が評価されたように感じます。

面接の雰囲気

とても和やかに、ESについての深堀をされました。ESの中に自分をあらわすキーワードを3つ書いていて、その意味などについて聞かれました。座談会で社員さんに質問して、職種についてかなり理解していたので、ほめられました。ESでかなり絞られるみたいです。

1次面接で聞かれた質問と回答

品質保証職についての理解はどこでしたか?

あらかじめインターネットで自分で調べ、先日開いていただいた座談会で、社員様に質問をして理解を深めました。また、同じように品質保証職を志す就職仲間と話すことで理解を深めました。(マイナーな職種ほど職種理解が重要になってくると思います。また、職種理解だけでなく、自分がその中でどのように関わっていきたいかというところをしっかり持っておくといいと思います。そのため、その2点に気を付けて、しっかりアピールできました。)

友達に感謝された経験はありますか?

はい、あります。友達が落ち込んでいるとき、私と話すと前向きになれると感謝されたことがあります。私は、相談を受けたときは共感とその人の思いを引き出し、何が問題か、どのようにしたら解決できるのかを考えることを大切にしています。この性格はそれ以外の多くの場面でも役に立っています。(何のために聞いたのかよくわかりませんが、普段の人柄が現れるようにポジティブなところと周りに共感し、最善策を考えられるというところをアピールできたと思います。)

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

工場や研究所勤務はどのくらいの期間行うのかという問いに対し、面接官が5年くらいと答え、想定していたよりも長かったので、動揺してしまいました。品質保証のプロフェッショナルになるという気概が足りなかったと思う。そのことが内定をもらえなかった原因だと考えています。面接日は8/1でしたが、それまでにもう少し面接慣れしておくべきでした。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。(途中お酒は好きかという話題が上るくらい)えらくなりたいかという質問に対し、はい!と勢いよく答えすぎてしまったことに後悔しています。1次、最終が同じ日だったので、1次面接と同じことも聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今まで1番失敗したこと

大学受験で思うような結果が残せず、浪人したことです。浪人によって自分が苦しかっただけでなく、家族にも迷惑をかけてしまい、これまでの行いを深く反省しました。この反省により、失敗を今後に生かさなければならない、1年間は必死に勉強してきました。その結果希望の大学に入ることができ、さらに、結果にこだわるということを学びました。(失敗だけでなく、それをどのように生かしていくのかを伝えられるよう気を付けました。)

他業界ではなく、なぜ製薬?

人間のもつものの中で1番大切な「いのち」に携わり医師や看護師よりも、多くの人々を救える可能性があるという点に惹かれたからです。薬は20世紀で1番人を幸せにしてきたと言われていますが、まだこの世には未充足の疾患が多く存在します。製薬業界では、このアンメットニーズが明らかになっているのにもかかわらず、多くの課題が残されたままです。この課題に立ち向かい、人を幸せにしたいと考えました。(製薬と他業界のちがいを明らかにしたかったのですが、上手く伝えられませんでした)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アステラス製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

アステラス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億100万円
従業員数 14,522人
売上高 1兆5186億1900万円
決算月 3月
代表者 安川 健司
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 1064万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
採用URL https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬の 選考対策