
23卒 本選考ES
研究職
-
Q.
当社への志望理由をお書きください (全角入力500文字まで)
-
A.
命に関わる医薬品創出という分野において、高い研究能力を有しながらも、「倫理的価値」を何よりも優先し、具体的な患者様の姿を考えながら仕事に取り組む姿勢に感銘を受け、共に貢献したいと考えたためです。私は、研究室で全く前例のなかった分野での研究活動を通して、知見を深め新たな現象を発見する楽しさを実感してきました。しかしコロナ禍や多様な病気の学習を経て、得た結果を単に発見で終わらせず、次へ活かし人のためになるものへ昇華したいという気持ちが強くなりました。その中で、貴社の世界初・日本初を冠する多数の医薬品の開発実績から、単純に研究者として、先見的独創を製品として現実化できる環境に魅力を感じます。また、重点領域として定めた領域へのリソースの集中やオープンイノベーションを通し、非常に困難な新薬の創製にも果敢に立ち向かい、達成するという明確なビジョンを持っていることにも惹かれます。そして、どのような効能の高い化合物・医薬品を開発したとしても、最終的に受け取るのは一人の「人」であることを考え、倫理を大切にしている貴社でなら、目の前の成果だけでなく、多くの人の幸せを見据えて研究に取り組めると感じました。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお書きください (全角入力500文字まで)
-
A.
私の強みは、「かみ砕いて伝える表現力」です。私は、アルバイトで生徒が写真で送った問題の解答動画を撮影する、という塾講師をしています。反応が見えず一方通行のため、少しでも分かりにくいことがあるとうまく伝わりません。そこで、単純に問題の解き方の説明ではなく、背景にある公式の自分なりの解釈を進め、考え方を伝えるようにしました。また、勉強に留まらない豆知識や雑学も織り交ぜ、楽しく聞いてもらえる工夫を凝らしました。その結果、動画の高評価を1年以上継続して得て、10人以上の新人への動画作成指導を任されました。また研究活動では、所属する研究室は天然物合成が中心で、理論科学的な私のテーマは異質であり、初めは思うような成果が出ませんでした。しかし、分からないからこそ解明する意義があると捉え、まず純粋に気になった考えをしらみ潰しに検討しました。その中で、身近な人に理解してもらうことが重要と考え、立体的な図や動画で工夫し、難しい概念でなく面白さを意識してプレゼンを行いました。その結果、自分や周りから沸き上がった疑問を確かめ、再び発信するサイクルの中で新たな現象を発見し、学会での優秀発表者賞に繋がりました。 続きを読む