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成田国際空港株式会社 報酬UP

【次世代を拓く挑戦者】【20卒】 成田国際空港 技術職の通過ES(エントリーシート) No.26647(東京農工大学大学院/女性)(2019/7/22公開)

成田国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月22日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性

Q.
部活動やゼミについて記入してください。 100文字以下

A.
茶道部に所属し、週に1回お茶の稽古を行っています。3年次には部長を務め、外部講師による指導を活動内容に取り入れ、その他合宿や外部茶会を企画し、次年度では6人から18人への部員増加を達成しました。 続きを読む

Q.
NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください。 400文字以下

A.
世界最高水準の安全性と安定運用をサポートする一員となり、安全性・快適性・効率性など全ての運用面において成田空港を世界一の国際空港に導きたいです。東京オリンピックを控える中、日本経済の発展はインバウンドによるところが極めて大きく、最初の接点である国際空港の中でも、日本の象徴と言える成田空港の運用性向上は、今後、日本が発展していく上でキーポイントになると考えます。安全性の向上に向けた航空灯火や受配電装置の維持管理、快適性の向上に向けた空港施設内の照明設計、効率性の向上に向けた新滑走路計画など、空港の維持と発展のため設計から運用まで全てを自前で手掛ける貴社の高い技術力と積極的な改善姿勢に魅力を感じました。これまで以上の運用性が求められる中、研究で培ったLEDに関する知識や自ら働きかけ協働して目標達成を導く力を活かし、航空灯火の完全LED化、エコ・エアポートの推進などに関わりたいです。 続きを読む

Q.
大学時代の研究テーマ、あるいは力を入れて学んでいることについて、分かりやすく説明してください。 400文字以下

A.
私は、半導体結晶GaN(窒化ガリウム)の生成を行っています。GaNは、次世代省エネルギーデバイス材料として注目されていますが、実用化はLEDに留まっています。この問題は、GaN結晶の価格の高さにあり、GaN系デバイスの普及促進のためにはGaN結晶のコスト削減が求められます。そこで私たちは、他の結晶成長法に比べ高結晶品質かつ厚膜の生成が可能な製造プロセスを選択しました。さらに材料検討を進め、従来法に用いられる原料の組成を変え、新規原料によるGaN生成に世界で初めて成功しました。新規原料は従来原料に比べ、原料反応効率が良いことからさらなる低コスト化が可能となっており、従来の材料と単純比較して1/10のコスト削減を達成しました。GaNは、今後のエネルギー市場を一新する可能性を有しており、私の研究がさらなる低環境負荷社会の発展に貢献できることにやりがいを感じております。 続きを読む

Q.
これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか? それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたかの目的と、チャレンジの結果も併せて記入してください。 400文字以下

A.
私は0から一を作り出したいという思いから、研究チームリーダーとして新規物質の研究を行っています。この物質は先行事例が少なく、私たちの実験装置では作製が難しいとされており、実験でも失敗が続きました。次第にチーム内で研究対象を変えるか否かで意見の対立が生じ、研究が行き詰まりました。「新しいことをやり遂げたい」気持ちの一方、リーダーとして「チームにとって一番良い選択は何か」と考えた私は、チーム内の士気向上が最善の選択であると考えました。手あたり次第の実験を原因と見据え、多角的な視点を取り入れるため全員で文献を調査し、研究物質の変更も含め、今後の方針を話し合いました。結果として全員の総意で、新たな視点での実験を試みたところ新規物質の作製に成功しました。この経験を通じ、自ら働きかけ多角的な意見を取り入れることの大切さを学び、貴社で働く上でも、自らの働きでチーム全体の利益に貢献できるよう行動します。 続きを読む
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22卒 | 日本大学 | 女性
通過

Q.
長所と短所を教えてください。

A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日

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22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過

Q.
あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由

A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

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新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定

Q.
学業・ゼミ・研究について

A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

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成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 2169億2800万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

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