就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンクグループ株式会社のロゴ写真

ソフトバンクグループ株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く挑戦心】【18卒】ソフトバンクグループの総合職の本選考体験記 No.3634(同志社大学/男性)(2017/12/13公開)

ソフトバンクグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒ソフトバンクグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは大手携帯キャリア3社の違いは明確にしておくこと、それぞれの各社によって事業内容も変わった内容になっているので、具体的にどういった部分が違っているのかを自分の口で説明できればなお良いと思います。ソフトバンクにとって他社との大きな違いはYahooを始めとするインターネット事業もモバイル通信と同様に収益の柱として抱えている点だと思います。その違いを踏まえた上で、ソフトバンクで何をやりたいのか?という点を面接で答えることができれば、高い評価が得れると思います。その分、入社後どのようなキャリアプランを具体的に描いているのか面接が進んでいくにつれて深く質問される機会が増えるので、早い段階でのGDや面接、OB訪問にて不明点等は確実に潰していくべきです。

志望動機

私がソフトバンクを志望した理由は、「情報革命で人々を幸せにするため」にという理念のもと、10年、20年後を見据えた貴社であれば、人々が便利で幸せに過ごせる社会を実現できると考えたからです。しかし、10、20年後の世界は、人口が増加し、食料不足になる傾向であると予想されています。また少子高齢化が加速して、労働者人口が減少し、人手不足の状態に陥ると考えました。そこで、具体的には人工知能によって制御され、ロボットによって運用される社会と考えました。人材不足の現場において、例えば、電車やバスなどの交通機関で人工知能を搭載させたロボットによって自動運転で稼働できることや、農業ではドローンを使用して栽培できるシステムがサポートできるのではないかと考えました。またそれだけでなく、介護から医療、日常生活など幅広い分野においても人工知能やロボットを活用することができれば、人間にできないことや苦手なことをサポートすることができるので、豊かで便利な生活にも繋がり、人間にとって新しい価値を切り拓くものになり得ると考えています。そこで、現在の世界を見据えるだけでなく、将来の世界まで見据えた貴社で、未来の常識を創造し、必要とされるサービスを提供できるような活動を実現し、挑戦していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

① ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可。)また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。
② 30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。

ES対策で行ったこと

ソフトバンクでしか実現できないことは何か、その中でソフトバンクバリューと自分自身との強みが合致する項目を把握し、読み手に伝わるような書き方を心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターです。そこまでボーダーも高くないので、参考書を繰り返し解き続けた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

週休三日制を導入するか否か。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと自分の意見を持った上で、その意見を抱いた理由などをしっかりと全員に発信できているかどうか。最後に一人ひとり発表する機会があるので、限られた時間内である程度まとめておく必要がある。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の言葉でしっかりと話すことができていたかだと思います。まだ最初の段階なので、志望動機等は聞かれませんでした。

面接の雰囲気

和やかに面接は進行した。最初の時点から、どこから来たのかなどのアイスブレイクなど雑談が多かったので話しやすい印象を持てた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソフトバンクバリューを用いた自己PR。

私の強みは「挑戦心」です。常に自分自身で高い目標を設定し、執念を持ってやり遂げることです。その強みを発揮したことは、「全員」で目標達成するために挑戦したことです。私が代表を務めたテニスサークル内では経験者よりも未経験者が多く、学内の対抗戦では下位が続く状況でした。そこで、私は「学内の対抗戦で3位以内に入る」という執念を持ち、方向性を統一しました。目標を達成するためには「全員で取り組む姿勢」が必要だと考えました。全員で取り組めることを自分一人で考えるのではなく、他の人の意見を聞きながら進行しました。そこで、サークル内でスポーツ大会を行い、チームワークが求められる種目を設けることで、話し合うきっかけを作ました。練習では選手との会話から本音を拾い、ミーティングで自分の口からチームに伝えました。また練習外ではサークルの運営任せるなど、練習内外でそれぞれの役割を明確にし、責任感を与えました。全員がチームの一員であることを自覚でき、全員が練習に取り組みながら意見を言う風潮が浸透しました。その結果、未経験者の選手が練習中に意見するようになったのです。個人が自分ならではの価値を発揮し、24チーム中3位になることできました。この経験から、物事の伝え方など、勝つこと以上に大切な組織力の向上の方法を学びました。

自身の弱みについて教えてください。

私自身の弱みは否定力だと考えました。大学のテニスサークルでの経験から、目標達成するために、経験者を中心に練習内容を決めましたが、出た意見は全て鵜呑みにしてしまったからです。そこで、目標達成するために取り組む内容に対して、なぜ?という見方を変え、現状の自分には何が駄目なのか考え、その原因を否定して自分の意識を変えることで行動を改善しました。視野を広げることで全ての意見を把握して多角的な視点から、根拠ある自分の意見を出しました。その取り組みとして、全員と話し合うことで楽しむために練習するという意見を見つけることができ、勝つために、楽しむために練習する両者の意見を組み合わせ、サークル全体としても改善することができました。

2次面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
課長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社との違いをうまく答えることができなかったことが評価を落としたポイントであった。また、ソフトバンクでのキャリアプラン具体的に描くことができていないことも同様である。本気で第一志望で考えているのか、他にも厳しい一言が多いことからいかに面接官に熱意を伝えれるかが重要なポイントだと思います。

面接の雰囲気

あまり反応がなく、少し話し辛い印象があった。一つひとつのことに「なぜ」という視点を持って、ソフトバンクに対する熱意を見ているようだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

大手キャリア3社との違いは、その中でなぜソフトバンクか

ドコモは、クラウドやシステムインテグレーションで超一流であり、元国営企業であって資産や技術の蓄積が多いが、政府の意向を反映した事業も行うため、どうしてもスピード感が遅くなってしまっている。モバイル通信事業が将来危惧される中で、利益がどうしてもモバイル通信事業の一点張りになってしまっている。auは、au経済圏というものを作り、「auWallet」を始めとする金融サービスを展開していることや、移動通信と固定通信の両方を持つ唯一の総合通信会社であること。ソフトバンクでは、モバイル通信事業とインターネット事業の2本柱で収益を支えている点。ディスプレイ広告による収入があるだけでなく、イーコマース事業であるYahooショッピングの今後の成長が著しいため。

自身の強み以外でアピールしたいこと

小学1年生から現在まで15年間サッカーを続けています。その取り組みの中で状況把握を身に付けました。味方を活かし、敵を崩す場合には常に周囲を見て、次のプレーを行うために周囲を見る力が習慣化されました。また、私はセンターバックという守りの砦でもあるポジションでした。不適切な判断がチームの勝敗を左右するため、常に適切な判断をすることを心がけており、日常の些細な判断から意識しています。周囲を見て、冷静に判断しようとする余り、即座に行動できず、好機を逃してしまうことが改善点です。そこで、貴社では状況に合わせて即座に大胆な決断を行うか、周囲を見て判断するかを見極める冷静さを保つ判断力を持った人間に成長していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンクグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

ソフトバンクグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンクグループ株式会社
フリガナ ソフトバンクグループ
設立日 1981年9月
資本金 2387億7200万円
従業員数 65,352人
売上高 6兆7565億円
決算月 3月
代表者 孫正義
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 1360万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://group.softbank/
採用URL https://recruit.softbank.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 1130773

ソフトバンクグループの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。