ソニー株式会社のロゴ写真

ソニー株式会社

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(4911件)
  • ES・体験記(98件)

ソニーのインターンTOP

ソニーのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(35件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / エンジニア
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
会社内の見学会と社員による製品のプレゼン

社内にある、様々な部署を周り、実際にエンジニアと近い距離で話す機会が多く与えられるインターンシップ。プレゼンをするときも、自社製品を生かしたプレゼンや面白...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 9日 / R&D
21卒 | 横浜国立大学大学院 | 女性
実際に使用されている部品の評価

1日目は顔合わせ、取り組むテーマの発表が行われた。2日目は実際にどのようにテーマに取り組んでいくのかチューターと話しながら、計画を立てた。3日目以降は実施...

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 技術職(テレビ・ビデオ・オーディオ)
21卒 | 千葉大学大学院 | 女性
社員さんによる講義とオフィス見学を交えた、企業について理解を深めるインターン(課題なし)

まず学生全員が集まり、スライドを使った30分ほどの会社概要説明を受けた。 次に2グループに分かれて製品体験・オフィス見学を行った(テレビ→オーディオ)。...

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 15日 / 半導体デバイス・プロセス【研究開発】
19卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
フィードスルー量の新規評価手法の検討

1日目はオリエンテーション,2〜5日目はイメージセンサーに基礎に関する学習がメインだった.それと並行してPCを1人1台支給されるため,環境構築,ミーティングへの参加などがあった.業務請負とは別に歓迎会も開いてくれた.テーマに沿って実際に開発中のセンサーを使って測定・評価・解析を行った.暗室にこもりっぱなしの時もあり,結構ハードな日もあった.10日目くらいから結果をまとめて発表準備も並行して行っていた.7日目くらいに技術セミナーと懇親会があり,他事業部の技術を学んだり話を聞いたりできる.最終日の成果発表に向けて発表準備・発表練習を行い,チューターの人に指摘されては修正,再度発表練習を繰り返していた.また,発表資料を作る段階で足りないデータの測定なども結構ギリギリまでやっていた.飲み会は週に2回ほど開いてくれたため,様々な社員の方と交流を深めることができた.

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年3月開催 / 3日 / 財務コース
19卒 | 立命館大学 | 男性
ソニーの財務戦略に関わる講義、ソニーの財務への提言を考えよ

インターンシップ1日目はソニーの財務戦略についてを、資金提供の面から社員の方(財務部門の実際に業務に携わっている方)に説明していただいた。また、グローバル的な財務戦略についても説明があった。インターンシップ2日目は、前回に続いての説明があったのと、1日目、2日目の説明を踏まえてのグループワークがあった。また、それに対するフィードバックもしていただけた。3日目は、ソニーに対する財務戦略の提言というテーマに基づいて各グループごとにプレゼンテーションを行なった。フィードバックが手厚かった。また、終わった後には懇親会があった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

実際に自分の研究、自分が大学で学んできたことがどのように活かすことができるのか。また、自分が社員になった時のビジョンを具体的にイメージすることができた。ま...

いいえ
21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 9日 / R&D

志望度は下がりも上がりもしなかった。実際に社員の方と一緒に働いてみて、長い時間一人で実験や解析を行っているのは自分には合わないと思ったため、志望度が下がっ...

いいえ
19卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 財務コース

財務ということで派手な業務ではないということはわかってはいたが、現実に業務を学ぶとよりそれが鮮明となってきており、社員の方も言っていたが、海外勤務と入っても派手なものではないし、特に地道な業務が多いのが財務部門だと言っていた。そのため、志望度があがるというようなことは特になかった。

続きを読む
はい
19卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 15日以上 / 半導体デバイス・プロセス【研究開発】

実際に開発中のイメージセンサーを触って測定・評価することが面白いと感じたため.また,1つのイメージセンサーを開発するのに非常に多くの人が関わっており,みんなで協力して世界初のものを作るという感じが良かった.ただ,顧客とのミィーティングが多く,顧客の意見に設計が左右されるのはマイナスポイントだった.

続きを読む
はい
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職(テレビ・ビデオ・オーディオ)

やはり製品開発現場を実際に見学し、ソニーへの憧れが大きくなったことが一番の理由である。 インターンに参加し、ソニーに興味を持っている学生たちを目にするこ...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 財務コース

大きく有利になるということはないかもしれないが、そもそもの参加人数が多いわけではないので、ある程度の有利はあるのかもしれない。ただ、いくつもインターンシップのコースは開かれているので、全体で見るとわからない。

続きを読む
いいえ
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職(テレビ・ビデオ・オーディオ)

1dayインターンのため、早期選考はなく有利になることはない。あくまで企業理解が目的である。選考で有利になるためには、2weeks以上の長期インターンに参...

はい
19卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 15日以上 / 半導体デバイス・プロセス【研究開発】

実際に面接をする課長,部長,人事などに顔を覚えてもらえるため,選考ではかなり有利に働くと感じたから.また,志望理由などもインターンのことをネタにしやすいし強い志望理由を用意しやすいと思う.社員の人でもインターン参加者がそこそこ多い印象だった.

続きを読む
いいえ
21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 9日 / R&D

インターンシップに参加したが、本選考で落ちたため、確実に有利になるとはいえない。しかし、インターンシップで高い評価を受ければ、もしかしたら有利に働くのかも...

いいえ
21卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

その後特に、インターン参加者向けのイベントや特別選考がなかったため直接的に有利になるようには感じなかった。しかし、具体的に自分がsonyでやりたいことを整...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 財務コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、金融業界(銀行、リース)を中心に検討していた。また、ファイナンスに興味があったことから、メーカーの財務にも興味があり、今回のインターンシップ参加に至った。志望業界は金融・機会メーカー・食品メーカーの財務であった。ただ、メーカーの財務が第一志望というわけではなく、第一志望はあくまでも金融業界であった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

金融業界が第一志望ということに変化はなかったが、メーカーの財務への志望度は下がった。というのも、業務の実態を見て見ると、自分とって果たして向いているのかということにも疑問が残ったし、国際金融を選考しているということで、それを活かせるのではないかと考えていたが、それほど直接的に影響のあるものではないとわかったので、もっと自分が学んできたことを活かせるとこがいいと思っている。

続きを読む
19卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 15日以上 / 半導体デバイス・プロセス【研究開発】
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

将来のキャリアを考えるにあたり,昔から写真が好きでカメラを触っていたこともありカメラを作る仕事に就きたいという思いがあったため,カメラメーカーを中心にメーカー全般・重工・運輸などを見ていた.中小企業やベンチャーはあまり考えておらず,大企業を中心に見ていた.また,勤務地などはあまり考えずにやりたいことができるかという視点で企業を選んでいた.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

企業ごとによってかなり社風や雰囲気に差があると感じた.また,大企業は仕事がかなり細分化されており,やる仕事に幅が無いのかなというイメージがあったが,非常に広い範囲の仕事を担当しており,そのようなイメージが一新された.また,今まではあまり考えてこながったが3週間通勤してみると勤務地も就職を考える上で重要なファクターになっていることがわかった.

続きを読む
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職(テレビ・ビデオ・オーディオ)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は自身が開発した製品を世に届けたかったため、インターン参加前から国内のメーカー企業を志望していた。特に多くの人に手に取ってもらうことができるコンシューマ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

元々志望していたオーディオメーカーについてより憧れと志望度が上がった。ソニーはオーディオメーカーの筆頭であるため、ぜひ入社してさらに画期的なオーディオ製品...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 9日 / R&D
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

身近な製品にかかわることができて、知名度の高いメーカーが良いと思っていた。その中でもソニーは結構上位に感じていた。 志望職種でいえば、大学で研究をしてい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、実際に研究職がどのような仕事をしているのか、またソニーでどのような人が働いているのか理解することができた。その結果、...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 財務コース

財務というのはマーケティングなどと比較しても会社ごとに見えにくい分野であると感じる。そのため、企業の財務を知る機会としてはとてもいいと思う。また、ソニーで学ぶということで、グローバルな視点からファイナンスを勉強することができるので、他の企業の財務にも経験を活かせるのではないかと思う。

続きを読む
19卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 15日以上 / 半導体デバイス・プロセス【研究開発】

就業体験型のインターンシップなため,本当に実際の仕事場に一緒に入って業務を行うため,就業イメージがとても明確になった.また,開発中のセンサーのことなどもミーティング等で話題になったりするのでカメラが好きな人にはかなり面白い体験ができると思う.

続きを読む
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職(テレビ・ビデオ・オーディオ)

オフィスのビル中に入る機会はインターンか入社する以外には今後なかなかない。製品開発用のスタジオも見学できたためすごく貴重で、まだ未発表の製品も体験すること...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 9日 / R&D

インターンシップ中に様々な社員の方と関わり、話すことができ、参加してよかったと思った。その中で、社員の方の技術への想いの強さを感じることができた。このよう...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 財務コース

3週間ごとにインターンシップがあった(毎週木曜)ため、最終プレゼンテーションの準備にかける時間が1週間設けられていたことから、それなりのハードルを求められていたと思うので準備には時間をかけたし、九州など遠方からきている方もいたので、大変だった。

続きを読む
19卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 15日以上 / 半導体デバイス・プロセス【研究開発】

初めの方は割と暇な時もあったが,最終日に向けて指数関数的に忙しくなっていき,発表前はかなりしんどかった.発表2日前に飲み会が入っていたりもして発表に間に合うのかという不安と闘っていた.また,テーマの難易度もかなり高く根本の理論を理解できたのが発表の前日になってからだった.そのため,発表が終わるまでは体力的にも精神的にもしんどい.

続きを読む
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職(テレビ・ビデオ・オーディオ)

学生同士で協力して作業を行ったりはしないが、座学が長かったのが少し気になった。テレビ、ビデオ、オーディオと3種類のコース説明が同時に行なわれるため、自分に...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 9日 / R&D

自分の今の専門とは少し異なる領域だったため、学問的な理解の面で難しいことが多くあった。2週間という短い期間で、テーマを理解し、実験を一から行い、まとめるの...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 財務コース

社員の方からは、具体的なイメージをして、その提案をする側とされる側の立場を考えることが大事であると言われた。双方のメリットとデメリットを考え提示することが重要だというフィードバックをいただいた。

続きを読む
19卒 / 首都大学東京大学院 /
冬 / 15日以上 / 半導体デバイス・プロセス【研究開発】

インターンシップを通じて感じたことでソニーは自由な社風があると思う言った時に,自由には責任も伴うと課長からフィードバックされたこと.自由な社風という反面,社員一人一人の責任も大きいのだなと思った.

続きを読む
21卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職(テレビ・ビデオ・オーディオ)

座学後の社員さんとの交流会があった。自分が好きなコースを選び、直接話を伺うことができるのはなかなかない機会だった。社員さんが、誇りと自信を持って製品開発に...

21卒 / 横浜国立大学大学院 /
冬 / 9日 / R&D

プレゼンの質問対応の中で、間違ってても自分の意見を言うことが大事だと言われたこと。私の場合、間違った意見は言わないようにする癖があったため、それを改善する...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

技術系
21卒 | 千葉大学大学院 | 女性
Q. テレビ・ビデオ・オーディオコースの志望動機(500字)
A. A. 私は幼いときから邦楽を歌ったり聴いたりすることが好きで、その際貴社のウォークマンやイヤホンを利用しています。高音質の音楽をどこにでも持ち運べることができ、より音楽が身近なものとなりました。 また大学で研究を始めてからは、モノづくりの観点からもオーディオ機器に興味...

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。
A. A. 私が貴社のインターンシップを志望している動機は、今後の社会に対して、変革をもたらす仕事に携わりたいと考えているからです。私は、サークルの会長を務めたことや、取手市のイベントの企画、運営などを通じて、問題や課題に対して自分から進んで考え、解決することに興味を持ちまし...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A. 小型化が進んだスマートフォンではイヤホンジャックが廃止されつつあり、これによりワイヤレスヘッドフォンへの注目度が高まっていることから今回このコースを選択しました。防水やハイレゾ対応などの革新的な機能を搭載するというような、常に向上心を持って取り組む貴社の社風に強い...

19卒 インターンES

マーケティング
19卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 特定のお客様(企業)または顧客セグメント(例:放送局・大学・医療機 関・官公庁)を設定し、お客様にとってのゲインポイント/ペインポイントを定義し た上で、どのような製品・サービスを提供するか提案してください。
A. A.
顧客セグメントとして小学校低学年向けの学習塾を設定する。お客様の顧客である塾に通う子供の保護者は、2020年から必修化される小学校でのプログラミング学習に対して不安を抱いており、英会話などといった他の分野同様に学校での学習前になんらかの方法で子供に先取りさせたいと考える。しかしこのニーズに対して、学習塾には大きく2つのペインポイントがある。1つ目はプログラミング知識のある指導者の確保が難しいことだ。2つ目はプログラミング学習の開始が迫っているため各企業独自で子供向けの学習形式を見出す時間が十分にないことだ。そこでロボット・プログラミング学習キットKOOVを提供する。これを利用することで既存の指導者が子供たちにプログラミング学習を提供することができるため、プログラミング学習の指導人材の確保に時間と費用がかからない。また、企業独自の学習法を見出し提供することと比較しても時間と費用を大幅に削減できる。そして保護者は知識のない分野であるため、使用前に商品を評価することが難しいかつ高価格で購入しづらいが、学習塾で用意されていると、使用後気に入れば家庭で購入するという段階を得ることもできる。 続きを読む

19卒 インターンES

研究開発職
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 志望動機【500字】
A. A.
私は今回のインターンシップにおける半導体デバイス・プロセスの技術開発を通して、新規性の高い技術や未知の現象に対して解析を行うと共に、自らが学んできた化学を中心とする基礎知識を生かして考察を重ねることで、課題に挑戦したいと考えたためです。 私は、趣味でデジタルカメラを触り始めたことをきっかけに、その構造や技術に強い関心を持ちました。貴社は、デジタルカメラの目と言われるイメージセンサーにおいて特に高い技術を持ち、全世界に向けて高画質、好感度、高速レスポンスが可能なイメージセンサー及びデジタルカメラを提供し続けることで、写真表現に新たな可能性を与えていると感じています。そこで私は、貴社において自身が学んできた化学の領域がイメージセンサーやデジタルカメラ開発にどのように活かせるのかを知り、またそれを実践したいと思いました。 今回のインターンシップでは、高い技術をもつ貴社においてハイレベルな課題に挑戦することで、今私にできることを見極めると共に、今回のインターンシップで学んだことを今後の研究生活や論文作成に生かしていくことで、自らを少しでも成長させたいと考えています。 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 9日 / R&D
21卒 | 横浜国立大学大学院 | 女性
Q. 研究で壁にぶつかったときはどのように対処しますか。
A. まずは身近な先輩に質問します。研究室内で同じ材料を扱っている先輩はいないのですが、考え方や実験の進め方など参考にできる部分はたくさんあると思うので、よく相談に乗ってもらっています。先輩に聞いても解決しなかったり、わからないものは、先生に相談します。進め方などで先生と意見が分かれるときもありますが、その場合は話し合いをすることで解決しています。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 14日 / 職場密着インターン
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インターンの志望理由は何ですか.
A. 私は幼いころから,自分で何かを作ったり,壊れたものを自分で治したりすることが好きでした.それが転じて,モノづくりに興味を持つようになり,大学では機械工学を専攻し,将来はメーカーに就職したいと考えるようになりました.しかしながら,自分の学んできたことを仕事に活かすという経験や,実際に製品を使用するお客様を想定したモノづくりの経験はありませんでした.そこで,私は,貴社のインターンシップを経験する...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 10日 / 研究開発
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. 学生時代に一番力を入れて取り組んだことは大学での学業です。学業に力を入れた結果、大学を首席で卒業することができました。私は大学受験を失敗してしまい、後期試験で合格した大学に入学しました。入学に決める際は浪人してもう一度チャレンジするか入学するか、どちらを選択するか非常に悩みましたが、大学では勉学に励むと決意した上で入学を選択しました。

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 14日 / 総合職
19卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップでの目的を聞かせてください。
A. 私がソニー株式会社へのインターンシップに行く目的は2つあります。 一つは、イメージセンサの設計現場をこの目で見ることです。ソニー株式会社は、世界ナンバーワンのイメージセンサのシェアを誇る企業です。その企業で働くエンジニアの方々がどのように働いているのかを実習を通して体感することはとても勉強になることと感じました。二つ目は、イメージセンサ業界の最先端の技術を勉強することです。

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 15日 / 半導体デバイス・プロセス【研究開発】
19卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. 研究内容はなんですか?
A. ここが一番詳しく聞かれるポイント.自分の研究内容をしっかり整理して相手にわかりやすく説明できるようにしておくこと.私は,検出器の研究をしているため,そこからイメージセンサーに興味を持ったことを伝えた.在大学院で検出器の研究をしていることもあり,イメージセンサーに対して漠然とした興味がありました.そこで,イメージセンサーの世界トップ企業である御社でイメージセンサーに関する知識や経験を得たいと考...