
23卒 インターンES
研究職(生薬)
-
Q.
当インターンシップへの参加理由はなんですか(400字)
-
A.
誰もが安心して漢方を服用できる社会を作りたいと考えているからだ。薬局実習で接した患者様の多くが漢方薬に副作用はないと認識していて、衝撃を受けたのがきっかけである。漢方薬は経験上の効果で使用されているものも多く、科学的なエビデンスに基づいた完璧な医学であるとは言い難い。よって私は漢方の作用機序の解明、安全性情報の収集などを通じて、漢方を安全な医療として確立させる役割を果たしたい。さらにこれらの育薬は、漢方の特徴でもある「証」の価値最大化にも繋がり得ると考える。作用機序が解明されれば「証」もより詳細に定義され、質の高い個別化医療の推進に繋がるからである。その点で貴社は医療ニーズが高い領域への育薬・Growing処方を通じて、漢方の科学的エビデンスの創出に果敢に挑戦している。私の目標と貴社の目標が合致していたため貴社を志望した。インターンシップでは職種理解を深めたうえで求められる素養を学びたい。 続きを読む
-
Q.
10年後のキャリアイメージを教えてください(400字)
-
A.
育薬研究職の専門家として働き、漢方医学の確立のため、漢方の作用機序の解明・品質保証の観点から育薬活動をリードする立場になることである。さらに、育薬活動を通じて西洋医学と漢方医学の融合を実現し、米国をはじめとした諸外国への漢方の普及活動の一翼を担いたい。西洋医学は1つの症状を改善することに優れているのに対し、漢方医学は未病を含め、体全体の調和を図ることを得意としている。これらは互いにない長所を持っているため、併用することでさらなる効果が期待できると考えるからである。育薬研究職のチームを率いる際は、〇〇のアルバイトで企画チームのリーダーを努めた経験を活かし、メンバー全員に主体性を持ってもらうよう心掛ける。また、定期的に目標を共有することでチームの方向性を明確化する。これらの取り組みを通じ、チームを効率よく稼働させ、リーダーとしてプレゼンスを保ち、私と企業の目標に向けて尽力したい。 続きを読む