
23卒 本選考ES
ファーマコビジランス(PV)職
-
Q.
シオノギに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えて下さい。その上で、入社して成し遂げたいことを記入してください。(400字)
-
A.
社会と医療のニーズを充足するため、利益を生み出しにくい感染症に注力しており、その姿勢から利益のみを追い求めない貴社の「真の患者志向」に魅力を感じ、興味を持った。患者志向の考えが醸成されている貴社で、私は、「全ての患者様が、不安を感じることなく安心して医薬品を服用できる環境作り」に挑戦したい。病院実習で、抗がん剤の副作用に不安を抱いている患者様に、面談や他職種へのフォロー依頼など事前に対策をした。その結果、消極的だった治療にも前向きに取り組んでもらえて、副作用発現も最小限に抑えられた経験がある。患者様が享受すべき価値を最大化するため、安全性の観点から能動的な対策を事前に講じることの重要性とやりがいを知り、この夢を抱いた。さらに安全性業務は、いかに患者様に寄り添い、患者様目線で物事を考えるかが適切な評価や対策業務に大きく影響すると考える。だからこそ患者志向を体現している貴社でこの夢を叶えたい。 続きを読む
-
Q.
多様性の尊重(400字) 共感できるものとして1つ目のバリューを選ばれた理由やそれに関係するご自身の経験をPRしてください。
-
A.
アルバイト経験を通じて、多様な価値観の重要性を学んだからである。〇〇で企画チームのリーダーとして、新ドリンク発売時のイベントの企画運営を主導した。しかし、学生チームと社員の間での意見の対立があったため、対立解消のために2つの取り組みを行った。1つ目は、企画の話し合いの段階から社員に参加してもらうよう働きかけたことだ。これによりチーム全員が相手の立場に立って社員側の意見を考えられる機会を作り、お互いの意見を尊重できるよう努めた。2つ目は、企画を話し合う前に皆で目標を定める仕組みを作ったことだ。企画を通じてお客様に何を感じてほしいか、売り上げを何%上げるかで両者の視点から目標を定め、双方の意見を取り入れられるよう努めた。その結果意見の対立に上手く折り合いをつけ、より質の高い企画実施に繋がった。この経験から多様な価値観の尊重は、未来に向けて新たな価値創造の原動力になることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
社会への貢献と共存(400字) 共感できるものとして2つ目のバリューを選ばれた理由やそれに関係するご自身の経験をPRしてください。
-
A.
自らの働きかけで社会に貢献できた際、今後の人生の目標が明確になったからである。私は病院実習で、抗がん剤の副作用の吐き気に不安を抱いている患者様に対して2つの取り組みを行った。1つ目は、他職種への協力の依頼である。臨床心理士には抗がん剤の特徴を伝えて精神面でのフォローを依頼し、管理栄養士には食事形態変更の相談や吐き気が発現した際の食事の取り方について患者への指導を依頼した。2つ目は、抗がん剤の副作用に関する面談を、患者様だけでなくご家族にも参加を依頼して行ったことである。ご家族にも治療について理解を深めて頂き、患者様をより強く支えてもらえるよう努めた。以上の取り組みで患者様も治療に前向きに取り組んでくれ、感謝の気持ちも頂けた。この経験から医療において最も重要なのは患者様の意向を最優先に考え、寄り添うことだと学んだ。患者様に寄り添った安全性業務を通じて、安心して医療を受けられる環境を作りたい。 続きを読む
-
Q.
シオノギの人材像は「他者を惹きつける尖った強みを持ち、新しいことにチャレンジを続ける人」とされています。あなたの尖った強みとはどういったものか、端的に表現してください。(200字)
-
A.
「天性の負けず嫌い」である。生まれてから中学まで絶えず周りから、双子の弟と比べられてきた。新しいことを始める際は、各分野において自分の中でライバルを決め、その内の誰にも負けないため、努力を惜しまない。 続きを読む
-
Q.
将来どんなキャリアを歩みたいですか。形にはこだわりませんので自由にご記入ください。(400字) 30代、40代・・・など年代を追って記入頂いても良いですし、ご自身の目指す最終到達地点のみでも結構です。また、企業内のキャリアパス(ジョブローテーションや昇格など)を中心に記入頂いても良いですし、「こんな社会人になっていきたい」といった理想の人物イメージでも良いです。文字数に余裕がありましたらそう思う理由なども教えて下さい。
-
A.
安全管理部の中でベネフィット管理や情報マネジメントなどの部署をジョブローテーションで経験し、安全性の評価・対策などの業務を幅広く学ぶキャリアを歩みたい。その成果として安全性業務の全体像を掴み、「全ての患者様が、不安を感じることなく安心して医薬品を服用できる環境」を作るための具体的な施策に挑戦したい。このキャリアプランを立てた理由は、自分とは異なる立場の意見を知ることで、自らの価値観や考えがアップデートされることを〇〇で学んだからである。対話を通じて社員の立場の意見の理解に繋がり、学生と社員の両方の意見を企画に組み込むことによって、より質の高い企画創出に繋げられた経験がある。多様な価値観の尊重は新たな価値を創造すると学んだことから、今後も異なる立場の意見や考えを知ることによって今まで持ち得なかった価値観や経験を身につけたい。さらにその成長の成果として夢を実現させ、貴社に貢献したい。 続きを読む