- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未来を拓く医療ITの融合】【20卒】アルファテック・ソリューションズの冬インターン体験記(理系/営業体験コース)No.5428(電気通信大学大学院/男性)(2019/4/15公開)
アルファテック・ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 アルファテック・ソリューションズのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 営業体験コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界全体の成長率が高いIT企業に興味を持っていました。加えて大学で生物分野の研究を行っているので医療業界に興味がありました。医療業界×ITに力を入れている企業とのことで本インターンに参加することにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
IT業界について業界地図を用いて調べたり、Sierの仕事内容をインターネットを通じて知識を蓄えていきました。また本企業について本やインターネットを通して詳しく調べました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶上智クラスの私大が3割、MARCHクラスの私大が3割、国立大学1割、その他が3割。
- 参加学生の特徴
- 時期が就活解禁日に近かった為、IT業界に絞っている学生が多かったです。文理に関しては偏りが無く、半分ずつといった感じでした。また社交的な方が多い印象でした。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
ITの業界理解と会社説明/ITにおける営業体験。
1日目にやったこと
まずはじめにIT業界全体について説明を聞いた後に、当社が業界の中でどのような立ち位置におり、どのような仕事を行っているのか説明がありました。その説明の際に福利厚生や働き方についても説明をされました。その後全員で食事に行き、午後はチームに分かれてITの営業体験をしました。最後に現場社員を含めた座談会を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員と人事担当
優勝特典
オリジナルグッズ(筆記用具)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表に関してのフィードバックがありました。テーマの意図をしっかりと汲み取り論理的に説明することの大切さを教えていただきました。優勝したチームは深いレベルでクライアントの問題について考えられているという点で評価されていました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業体験では「人手不足で困る小売店をICTを活用してどのように解決することができるか」というテーマでグループに分かれて話し合い、10分程度で発表を行いました。時間がとても限られており、時間管理をしっかりと行う必要がありました。またはじめて会う学生だったのでチームを1つの方向に向かわせることが大変で、始めはなかなか意見がまとまりませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
前述の通り発表に関してフィードバックをいただきました。こういったグループワークはあらゆる企業の選考で利用されることがあるので、それについてフィードバックをいただけるのは非常に有効なものになると思います。また座談会を通して現場の生の声を聞くことがでたので非常に良かったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界について基本的な説明から入るので事前準備入らないかと思います。しかし座談会の時間があまりない為、限られた時間の中で的確な質問をできるように質問内容を考えておく必要があるかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プログラミングを専攻していない情報系以外の学生が活躍しているということを知れたのが大きいかと思います。私自身、情報系ではないので不安な部分がありましたが研修を通して知識を身につけていけば十分に活躍出来ることを知り、働くイメージが明確になりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後に業界全体や業務内容についての理解が深まり、なぜ御社を希望するのかを明確に述べることができるようになっていたからです。また御社がどのような人材を求めているかなどのインターンを参加する事でしか得られない情報を人事から直接お話をいただけたのが大きかったと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
医療業界をITを用いて支えていくことに力をいれているという点で私の興味と軸が一致していました。社員の方が細かく疑問点について説明してくれたので働くイメージが明確になり志望度も上がりました。現場社員と関わる事ができる時間が長いため、社風などの実際に足を運んでこそ得られる情報がとても有益でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述の通りインターン参加者は早期選考のフローに乗ることができるので本選考を受ける予定の方は必ずインターンに参加すべきだと思います。また座談会を通してどのような人材を望んでいるのか知る事ができます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後に希望者のみで社内の見学が簡単に行われた以外は特にイベントなどの案内は無かったです。しかしインターン参加者は早期選考のフローに乗ることができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は医療業界を中心に見ていました。企業研究をする中でIT分野に興味を持ち、IT企業のインターンを何社か参加していました。会社の規模はあまりこだわらず、大手から中小企業まで幅広く調べていました。またなるべく早い段階で業界知識は身につけておく必要があると考え、本やインターネットを通して知識を身につけていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ITを用いて医療業界を支えていきたいと思う気持ちがより一層強くなり、医療業界に力を入れているIT企業について調べるようになりました。またプログラミングなどの知識が無くても十分に活躍できることを知り、自信を持って就職活動を行うことができるようになりました。また同じ就活生がどのように就活を行っているのかを知ることができたので良い意味で危機感を持ってその後の就活を行えたと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アルファテック・ソリューションズ株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
アルファテック・ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | アルファテック・ソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アルファテックソリューションズ |
| 設立日 | 1971年2月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 261人 |
| 売上高 | 201億8200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西山紀明 |
| 本社所在地 | 〒140-0014 東京都品川区大井1丁目20番10号 |
| 電話番号 | 03-6831-7200 |
| URL | https://www.alphatec-sol.co.jp/ |
