- Q. 志望動機
- A.
株式会社あおぞら銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社あおぞら銀行のレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 全国総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
あおぞら銀行のホームページの社員紹介のページが役に立ちました。ここの部分を読んで、自分がやりたい仕事の部署の名前を覚えていたため、〜の部署で働きたいですというと、面接官の方に部署名までよく覚えているねと高評価をいただくことができました。また、あおぞら銀行は、メガバンクでもなく、地方銀行でもないという独特な立ち位置だからこそ、メガバンクとの違いは何か、なぜあおぞら銀行なのかを調べることをお勧めします。選考の中でも、あおぞら銀行で何をやりたいですかと聞かれるので、あおぞら銀行に強みがあることでないと面接官も納得しにくいと思います。ただ、メガバンクとの違いは、ネットで調べるだけだとわからないので、セミナーやインターンに行き、社員の方に聞くようにするのが良いと思います。
志望動機
少数精鋭であり、時代に合ったサービスを提供していることに魅力を感じました。あおぞら銀行さんのセミナーで、少数精鋭であるために、名前を聞けば、部署が違っても顔が思い浮かぶというお話を聞かせていただきました。それから、事業再生など難しい案件は部門間での協力が必要だけど、少数でお互いの顔を知っているからこそ、連携も取りやすいということも教えていただきました。私のアルバイト先は、仕事の量に対して、同僚の数は少なかったのですが、その分同僚の苦労や悩みを把握しやすく、お互い助け合うことができました。このアルバイトにおいて、少数だからこそ、自主的に動く楽しさ、責任が重い分やりがいがある、チームで協力するとの達成感がモチベーションになっており、あおぞら銀行さんでならば、こうしたモチベーションを保ちながら働けることに魅力を感じました。あと、ATMの廃止や、ネット銀行の開設、個人のお客様向けアプリの作成など、時代の変化や技術進歩を新たなチャンスとして前向きに捉えている姿勢にも魅力を感じたため強く志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ゼミ・研究室について、担当教授名、研究内容及びご自身の役割や経験をお書きください
200文字以下
所属するクラブ・サークル・学生団体およびご自身の役職・役割をお書きください
100文字以下
あおぞら銀行を志望する理由をお書きください
300文字以下
あおぞら銀行でチャレンジしてみたい業務について、その業務と理由をお書きください
300文字以下
あなたがどのような人物なのか、それが最もよくわかる過去のエピソードを踏まえた上でお書きください
400文字以下
ES対策で行ったこと
インターンの段階でいろいろな企業にESを出し、ESを書くという行為を通して自己分析をしていました。このやり方だと、ESの結果という形で自己分析ができてるできてないが目に見える結果として少しわかるので良かったです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
頑張ったことや、強みといった自分の性格に関するところを自信を持って答えられたところではないかと思います。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気でした。志望動機を聞くというよりかは、人となりを見る面接という感じでした。こちらの話にも相槌を打ってくださり話しやすかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
銀行でやりたいことは何ですか
人営業に携わり、お客様の事業再生や事業承継をサポートしたいです。産業組織論の授業で、後継者不足のために黒字ながらも廃業する中小企業が数多くあると知り、経済の発展には中小企業の支援が必要だと考えるようになりました。あおぞら銀行さんのセミナーでは、あおぞら銀行さんは事業再生に強みを持ち、地方銀行からも多くの相談を受けると教えていただいた。あおぞら銀行さんならば、特定の地域に限らず多くの事業再生、事業承継に携わることができ、日本経済に貢献できると考えた。また、あおぞら銀行さんはデジタル化やITを駆使して新たなビジネスを作り出すことに注力していると思います。少数で会社を経営する中小企業だからこそ、デジタル化という技術進歩は大きな利益をもたらせるはずだと考えています。将来的には、デジタル技術を活用して中小企業の発展をサポートしたいと考えています。
あなたの強みは何ですか
強みは傾聴力があることで、友人から度々悩み相談を受けた際に活かすことができましたが。特に、私と異なるサークルに所属している友人から相談を受けたときに活かすことができました。サークルの運営における同期との関わり方に関する悩みでした。この情報だけでは悩んでいる状況がイメージできなかったので、その悩みの背景となる情報(サークルの雰囲気や悩みに関わっている人、悩む前はどうだったのか)など前提をまず聞きました。これにより、サークル運営という仕事面での関わりが増え、以前と比べ気さくに話せなくなったことや、悩みに関わっている友人の同期、Aさんとすると、Aさんは人前に立つのが好きなタイプで、裏方の仕事を好まない方だということがわかりました。そこで、友人に対し、Aさんには比較的目立つ仕事をやってもらうようにすればうまく仕事も回るし、Aさんも楽しんでい仕事できるんじゃない?とアドバイスすると納得してもらうことができたため、悩みを解決する手助けをできたんではないかと思っています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 30年目くらいの方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
短い時間で伝えたいことを端的に伝えられたことだと思います。また、質問に対して結論ファーストで答えられたことも良かったのではないかと思います。
面接の雰囲気
最初はかたい雰囲気ではないかと思いました。ただ、徐々にこちらの話にも反応してくださるようになり柔らかい雰囲気になっていきました
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
模試の採点の管理、運営を行うアルバイトに力を入れた。年に5、6回採点会が行われており、各回の間は、1、2か月ほどの休業期間あります。主な業務は、採点基準の作成、採点者への説明、進捗管理である。採点する設問ごとに6人のチームを組み、各チーム40名の採点者を管理します。私はチームの統括リーダーを務めました。15万枚ほどの答案を一ヶ月で採点しなければならなかったため、計画的に仕事を進めること、チームで協力することを心掛けた。具体的には、出勤時には、まず、優先事項を確認してから業務に入るようにした。あと、計画通りに進んでいない場合はその都度計画の修正を行いました。それから同時並行で複数の業務を進められるようにチームのメンバー一人一人に仕事を割り振った。この時に、チームのメンバーが自立して動けるように、単に仕事内容を伝えるだけではなく、業務の主旨について詳細な説明をした。これらの工夫を通して納期に間に合わせることができています。
卒業論文について教えてください
三年生からゼミが始まったので、今は意思決定理論そのものについて学んでいる途中で、卒業論文のテーマはまだ決まっていません。意思決定理論というものは、個人や組織が選択しなければならない時に、その人たちにとって最もベストな判断や選択を導くための方法を数式を用いて学ぶ学問になります。ゼミの先輩たちは、ネットオークションにおける即決価格が落札者の意思決定と落札額に与える影響や、初め一ヶ月は無料で自主的に解約しないと自動的に有料会員になるサービスにおける、解約手続きをするかどうかの意思決定ついて研究をされている方がいました。私もこうした日常生活に結びついたものをテーマに卒業論文をかけたら良いなと考えています。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20年目くらい
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゼミの内容を自信を持って話せたことや、面接官の方の仕事の内容への興味を示せたことが良かったのではないかと思います。
面接の雰囲気
二次面接に比べると柔らかい雰囲気でしたが、一次面接に比べると面接官の方の威厳のようなものを感じました。
3次面接で聞かれた質問と回答
ゼミで学んでいることと、それを選んだ理由
意思決定理論というものを学んでおり、個人や組織が選択しなければならない時に、その人たちにとって最もベストな判断や選択を導くための方法を数式を用いて学ぶ学問です。ただ、日常生活の出来事の満足度や、出来事が起こる確率は明確な数字としてわからないので、どうしたら数字にすることができ、この理論を用いて考えられるようになるかといった理論の適用の仕方について学んでいます。意思決定理論を選んだ理由は、人間の行動や心理といったものに興味を持っていたからだ。心理学の授業を受講して、人間の行動の特徴や性質のようなものを学び面白さを感じると同時に興味を持ちました。人の意思決定には、経済学的な要素だけでなく、心理的な要素も関わっていると思い、自分がたくさん学んできた経済学と、授業を受ける中で興味を持った心理学の両方が関わるようなことを学ぶことができると考え意思決定理論を選びました。
あおぞら銀行は第一志望か
はい、第一志望です。事業承継や事業再生に興味がるので、地域を問わず、日本全国の中小企業に対して専門的なサービスを提供していることにを感じました。また、若手のうちに複数の部署を経験できることに魅力を感じました。あおぞら銀行さんは、8年以内にさん部署を経験する方が多いというお話を聞き魅力を感じました。若手から法人営業や金融法人営業、再生金融部、企業情報部といった形で、複数の部署を経験したいと考えているのであおぞら銀行さんを強く志望しています。それから、少数だからこそ、若いうちから弁護士の方や税理士の方といった外部の専門家の方とも話す機会も多く、若手から仕事に深く関われるということに魅力を感じました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 一回目が役員 二回目が人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第一志望であることをしっかりと伝えられたことだと思います。あと、最終面接だからといって、緊張しすぎず自信を持って振る舞えたことが良かったのではないかと思います。
面接の雰囲気
役員の方との面接20分 人事部長との面接20分という2回の面接がありました。役員の方との面接はとても和やかで最終とは思えないほどのものでした。人事部長との面接は、少し緊張感がありました。
最終面接で聞かれた質問と回答
ゼミの内容をより具体的に説明してください
その選択肢を選んだ時に得られる満足度*実際に満足な出来事が起こる確率といった選択肢の期待値が、大きい数字になるものを選ぶことが合理的であると考える期待効用理論というものを軸に意思決定を考えています、例えば、100万円無条件でもらえるのという選択肢Aと、50%で300万円、50%で0円のクジを引くという選択肢Bという二つの選択肢がある時に、Aは100万円*確率1で100万、Bは300万円*確率0.5で150万だからBを選ぶことが合理的という考えを軸に意思決定を考えています。ただ、ある選択肢の満足度といっても、例えばお昼ご飯なら、値段や味、職場からの距離など満足度の指標は複数あるので、こうした指標の順位づけであったり、数値として計算するために、味などの満足度を数字に置き換えるやり方といった理論をどのように適用させるかについても学んでいます。
サークルの活動やそこでの役割
写真部に所属しています。主な活動は、土日に新宿御苑などの庭園や、横浜など町を決めて撮影会を行うことが主な活動です。あと、学園祭のときや、ギャラリーで展示会を行ったり、春には新入生の記念写真撮影を行っています。私は、役職にはついていません。ただ、係を持っている人同士だと話しにくいこともあるらしく、部長や副部長のなど役職についている同期の悩みや話を聞くという点で、同期をサポートするということは心がけていました。写真部に入ったきっかけは、大学生になったら色々なところを旅行したいと思胃があったことです。もし、カメラがあればより旅行を楽しめるのではないかと考えたこととがきっかけで写真に興味を持ちました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
就活をやめるように言われましたが、内定承諾後に辞退の連絡をしても、励ましの言葉を贈ってくださる優しい会社でした。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜあおぞら銀行なのかを明確にするべきだと思います。メガバンクでも地方銀行でもなく、世間の知名度もあまり高くないからこそ、志望度を問われた時に明確に答えにくいところがあります。ただ、これは他の就活生も同様だと思うので、なぜ、あおぞら銀行なのかということをしっかり固めることは、自信にも繋がるし、良い結果にもつながるのではないかと思います。また、金融の中でもとても人となりを見る会社だと思うので、基本的な自己分析はしっかりやっておくべきだと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のやりたいことが明確だったことが評価されたのだと思います。今やりたいことが決まってないというのも悪いことではないのでしょうが、やっぱり会社としては何をしたい、何をやりたいということを面接で聞いてくる以上、ある程度やりたいことを固めておく必要があるのではないかと思います。(もちろんやりたいことは、青空で実現できるかは必要条件です)
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターン優遇はほぼ間違いなくないと思います。人事の方も言われていましたが、面接の結果、ESの結果だけで本当に判断していると思います。あと、最終面接でも半分くらい落とされるのは事実っぽいです。最後まで気を抜かない方が良いと思います。あと、選考は全部webでした。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にありませんでしたが、内定後一ヶ月後くらいには懇親会をやる予定だと伺いました。
株式会社あおぞら銀行の選考体験記
- 2025卒 株式会社あおぞら銀行 全国総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 株式会社あおぞら銀行 全国総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社あおぞら銀行 全国総合職 の選考体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社あおぞら銀行 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社あおぞら銀行 全国総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社あおぞら銀行 全国総合職 の選考体験記(2024/06/20公開)
- 2024卒 株式会社あおぞら銀行 総合職 の選考体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 株式会社あおぞら銀行 総合職 の選考体験記(2023/07/12公開)
- 2023卒 株式会社あおぞら銀行 地域総合職 の選考体験記(2022/07/07公開)
- 2022卒 株式会社あおぞら銀行 全国総合職 の選考体験記(2021/08/18公開)
金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
あおぞら銀行の 会社情報
会社名 | 株式会社あおぞら銀行 |
---|---|
フリガナ | アオゾラギンコウ |
設立日 | 1957年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 2,476人 |
売上高 | 2462億9900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大見秀人 |
本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1 |
平均年齢 | 44.1歳 |
平均給与 | 887万円 |
電話番号 | 03-6752-1111 |
URL | https://www.aozorabank.co.jp/ |
あおぞら銀行の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価