就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

【21卒】あおぞら銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9500(中央大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社あおぞら銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社あおぞら銀行のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ボードルア
  • タイトー
  • みずほリース
  • ホンダファイナンス
  • あおぞら銀行
入社予定

選考フロー

企業研究

夏の3日間のインターンシップ、冬季1日インターンシップ、座談会(社員さんとの交流会)など出来る限り、イベントには参加しました。インターン経由の優遇はない(と思います)が、何回も行くことで人事の人に顔を覚えていただいたり、行員の人柄がよくわかると思います。
面接は、人物重視で雑談チックに進みます。圧迫されたり否定されるようなことは一切なく、会話の中から良さを引き出して頂きました。ただ、入行後にどんな仕事をしたいのか、なぜこの銀行なのかということはしっかり固めていったほうが良いと思います。実際にお会いした先輩行員をモデルケースに話していくと、具体性が生まれると思います。とにかく支店訪問やイベントで多くの行員と会うことが大事だと思います。

志望動機

「お客様を支えるパートナーとして、専門性と幅広いソリューションを提供できる」と考え、志望しました。私は「人の想いの実現」に貢献したいという思いから、金融業界を志望しています。中でも貴行は、6つの柱を掲げ「専門性」を有すると共に、フルバンキング・信託機能という「総合力」を兼ね備えています。専門性と総合力を併せ持つ貴行であれば、お客様の想いに対して、より深く広く応えることが出来ると考えております。また、少数精鋭でチームワークを大事にする姿勢から、行員一人ひとりが持つアイデアや知識を掛け合わせる点に共感しました。以上のことから、総合力と専門性を活かし、お客様を支えることが出来ると考え、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、チャレンジしたい業務、どのような人物かわかるエピソード

ES対策で行ったこと

今までのメモや資料を参考に、具体性を意識して書きました。また、学生時代に力を入れたことというより、どんな人なのか聞く設問だったので一部を変更した。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目弱の行員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

完全に人物重視なので、よほどのことをしなければ落ちることはないかと思います。素直に、シンプルに伝えれば大丈夫です。

面接の雰囲気

面接官の方は、非常に優しく会話ベースで進みました。人物評価に重きが置かれており、志望動機などは聞かれませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の強みや弱みは何か、どんな性格か

私の強みは、「人をサポートする真面目さ」です。中学、高校では副部長や、副キャプテンなど、トップまでには行かずとも、ナンバー2、3でやってきました。周りの人を見ながら、集団にとってプラスとなる行動を起こすことを心がけていました。周囲を見て、行動を起こすことが強みです。
弱みは、「思い切りがつかないこと」です。どうしても失敗した時に失うものばかりが頭に浮かんでしまい思い切って取り組めないことです。そこに対して、失うものだけではなく、その経験から得るものを考えて取り組むようにしています。具体的には、クラブチームで大会に出場する際にも二の足を踏みがちでしたが、何事も経験と思い、迷ったら挑戦することを意識していました。

【逆質問】 (1)なぜここを選んだのか (2)働く上で意識していること

(1)理由としては、少数精鋭だと感じたためだそうです。少数である分、自分の歩みたいキャリアを主体性を持って取り組めると感じることができており、今では違う事業部まで経験することが出来ているそうです。
(2)働く上で意識していることは、常に余裕を持つことだそうです。不測の事態が起こった際も、対応できる様にする為かつ、他の人を助けるためと仰っていました。
行風の通り、周囲の人と協力しつつ、自分の主体的なキャリア形成ができるのではないかと私は思いました。
逆質問は他にもいくつかできました。5〜10分程度することができ、回答から派生していろいろなことを聞くことができました。あくまでも相互理解の一環というニュアンスを感じました。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
15年目くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人物重視なのは変わらないと思います。淀みなく、素直にを心がけていました。質問させていただける機会もあったので、聞きたいことを聞きました。

面接の雰囲気

前回と特に違いは感じませんでした。しかし、二次面接からESの「なぜここか・何がしたいか」について聞かれるので、そこは対策しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

学習塾のアルバイトで組織改善に注力しました。塾ではチューターとして生徒対応をはじめとして、保護者対応、来客対応であったり、事務作業であったり、教室に関する幅広い業務に当たっております。その中で、自分自身疑問に感じていた「十分な生徒対応ができない」という課題というところを、スタッフ全員が参加するミーティングで問題提起をしたところ、その中で、同じスタッフから上がったのが幅広い業務がある分、十分な生徒対応ができないといったところで、「業務のやり方がわからない」や、具体的なところになるんですけど、「引継ぎに関して効率化ができるのではないか」という不満が上がりました。そういった不満に対して、マニュアルの作成や引継ぎの電子化を導入し、最終的には作業時間を30分ほど短縮することで、その分、生徒対応を拡充させるといったことで業務改善に取り組みました。

周りと関係性を構築するために意識したこと

社会人クラブチームでのことになるのですが、当然、知らない方ばかりで、当然年上の方が多くいるなかで、自分としては話を聞くことを特に意識しました。
また、社会人クラブや学習塾での補習で特に意識していることであるのですが、まず、「相手の話を聞くこと」です。自分が話すよりも相手から話を引き出すことで、相手が何を考えているのか察しようとしています。また、聞くだけでは自分が与えられる側に徹してしまうので、程度にもよりますが、「自分を見せる」ことも意識しております。
地元のクラブチームではバドミントンをしており、自分のような20代から、上は70代と幅広い年代の方々が所属しています。そういった環境に身を置けたことが良かったと改めて思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員、人事部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

FBで頂いた評価なのですが、落ち着いて話せていたことが評価に繋がったようです。また、志望度のところでプッシュできたことが良かったと自分では思います。

面接の雰囲気

20分×2回の面接+フィードバックです。年次も上がり、緊張しましたが広く・浅く聞かれましたFBは5分程度でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミでの取り組み内容はなにか

ゼミでは、証券投資や企業分析に関して研究している。具体的取り組みとしては、チームで、証券投資コンテストに参加した。自分たちの選んだテーマに基づいて、いろいろな企業を調べて、ヒットした物流会社の財務分析や事業を分析したり、あとは環境問題という観点も入れたかったので、SDGSとかそういう所でスクリーニングを重ねて、最終的には20社にした。
環境格付けというものを入れて、評価をしたいと思っていたのですが、外部公開されているものは少なく、情報にアクセスすると莫大なお金がかかってしまうという課題に直面したのですが、自分たちで、環境評価をした。
最終的には、5000チームが参加する中で、入賞することができた。

第一志望かどうか、なぜ第一志望であるのか

第一志望であると答えました。
そう返すと、なぜ第一志望であるか説明を求められました。他行比較をした結果、少数であるため主体的なキャリアを歩めるのではないかと考えており、違う事業部まで経験できるのは御行だけではないかと答えました。
第一志望と言わないと通らない面接ではないと思いますが、第一志望と言うならばしっかり理由を言える必要があると思います。
自分が答えた際には、若干面接官の方の反応は特にありませんでした。さらに掘られるとかはなく、やはり20分弱の面接で聞きたい点をいくつか聞く形式である分、そこまでの深掘りは無いのではないかと思います。
私がこの質問を聞かれた時の面接官は人事部の方で、事業部の方には聞かれませんでした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

どちらかというと、辞めるような方向に指示されました。書類提出やメールなど意思確認がありました。しかし、続けるといった場合には、応援してくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

メガバンクや地銀とは別の立ち位置であるということをしっかりと念頭に入れていった方が良いと改めて思いました。規模感や行風、得意分野など他社にはない良さがたくさんあると思います。そういったポイントと自分を結びつけることができると、アピールにつながるのではないかと思います。やはり、その為には出来るだけ多くの行員の方に会った方が良いと私は思います。
また、人物重視なので自分をよく見せたいという考えが働くかもしれませんが、やめておいた方が良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接で、自分をうまく伝えられるかが重要なのではないかと思います。学生時代の取り組みなどは、その当時に自分がどう思ったのか・何を意識していたのか多く聞かれました。その当時の考えをどれだけ伝えられることが出来たが重要な要素の一つになると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

掲示板などによると。最終選考でも意外と落ちてしまう方もいるようです。また、インターンシップやイベントなど、いろいろなイベントが用意されています。その機会に感じたことを訊く質問もあったので、なるべく行った方が良いよ思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

みずほリース株式会社

迷った会社と比較して株式会社あおぞら銀行に入社を決めた理由

一番は、行員の方の雰囲気です。どの方も、非常に優しいと感じました。いきいきと働かれている方が多い印象を持ちました。何万人もいる中で競争するよりも、自分自身が進みたい方向にキャリアを歩める方が自分の性格に合っていると感じます。企業文化などに関してはそれぞれお持ちの考えは違うと思うので、本当にあっているか実際に感じることが大事だと思います。
また、専門性を有している為に、今後も残る銀行なのかなと思います。個人としても、専門性を身につけることができると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,494人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.8歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。