就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本酸素ホールディングス株式会社のロゴ写真

日本酸素ホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】 日本酸素ホールディングス 技術職の通過ES(エントリーシート) No.11689(東京工業大学大学院/男性)(2016/12/15公開)

日本酸素ホールディングス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月15日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが会社選びの際にもっとも重要視することは何ですか。(手書きなので、字数制限なし)
A.
私は志望している企業の事業に対して、興味が持てるかどうか常に考えながら就職活動を行っております。なぜなら、興味がない事業に対して約35年間情熱を失わずに仕事をすることは絶対に不可能だと考えているからです。また、志望する企業がお客様からの信頼を第一として製品の開発を取り組んでいるかどうかも重要視しています。 続きを読む
Q. 大陽日酸の志望理由を教えてください(手書きなので、字数制限なし)
A.
私が貴社を志望した理由は、災害が発生したときでもLPガスを活用することができることを知り、興味を持ったからです。私たちが住む日本は、地震の被害を受ける国です。そして、震災が発生するとライフラインが途絶えてしまうため電気やガスを使用することができなくなります。しかし、LPガスは容器に入れて運搬できるので、災害が発生しても他のライフラインと比較をして早く復旧することができます。また、LPガスは仮設住宅に設置できるためで、被災した人々が調理や給湯するためにLPガスを使用することができます。私はLPガスが被災した人々に対して役にたつものだと知ったので、貴社を志望しました。 続きを読む
Q. あなたは周囲の人(友人・家族・先生など)からどのような人だと言われていますか。あなたを表すキャッチフレーズと具体的な内容を教えてください。具体的な内容は、下の空白欄に自由に書いてください。(絵や図も書いてもいいです。但し、写真の貼り付けは不可)
A.
キャッチフレーズ:私は努力型人間です 私の強みは目標達成に必要な努力を地道に続けられることです。学部時代、他学科の教授から、技術職を志望している人は今後、海外で勤務する機会が増えていくため、英語学習に力を入れるべきだという話をききました。技術職志望の私は海外で活躍できる機会だと考えたので、まずはTOEIC試験で英語力の向上を目指しました。しかし、大学受験時代に私はいつも英語で点数を落としてしまうほど、英語が苦手でした。そのため、英語が得意な友人に相談をして、英語学習で一番重要なことは単語学習であることを教わりました。そのため、私は語彙力を強化するために、電車通学中に英単語を毎日5個ずつ覚えることにしました。約10か月間、毎日単語学習を継続した結果、理解できる英単語の数が1500個以上となり、TOEICの点数が600→770点になりました。苦手なことでさえも、努力を続けて目標を達成できることが私の強みであると思います。 続きを読む
Q. 研究内容の概要をわかりやすく具体的に書いてください。(絵や図を書いてもいいです。但し、写真の貼り付けは不可)
A.
私は大学院の研究として、Energy Harvesting(EH)用圧電バイモルフ振動子に関する研究を進めています。EHは周囲環境に存在する熱、光、振動と言ったエネルギーを電力に変換する技術のことであり、近年注目を集めています。この技術は、電子腕時計や万歩計といった電池交換が必要な小型電子機器に対して応用が期待されています。EHには様々な手法が存在しており、そのうちの一つに圧電振動子を利用する方式があります。圧電振動子を利用する方式では、圧電振動子の振動エネルギーを利用します。圧電振動子を外部からの振動によって励振させると圧電効果が発生します。このとき、圧電効果により圧電振動子に電流が発生するので、接続されている小型電子機器に電力が発生します。一方、圧電振動子を利用するEHの課題点は、発生する電力に関する理論が理論的に全く研究されていないことが挙げられます。本研究では、EH用圧電バイモルフ振動子の物理現象を等価回路で表現して、圧電バイモルフ振動子から得られる電力に関する理論の構築を検討しています。また、現在取り組んでいる課題は圧電バイモルフ振動子に交流電圧を印加したときの物理現象を等価回路に表現することであり、下図の条件で等価回路の導出を検討しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本酸素ホールディングス株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

日本酸素ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本酸素ホールディングス株式会社
フリガナ ニッポンサンソホールディングス
設立日 1918年7月
資本金 373億4400万円
従業員数 19,982人
売上高 1兆1866億8300万円
決算月 3月
代表者 濱田敏彦
本社所在地 〒142-0062 東京都品川区小山1丁目3番26号
平均年齢 42.0歳
平均給与 796万円
電話番号 03-5788-8500
URL https://www.nipponsanso-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131597

日本酸素ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。