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【笑顔とゆっくりが鍵】【22卒】SBI新生銀行のシステムコースの1次面接詳細 体験記No.14805(中央大学/女性)(2021/7/2公開)

2022卒の中央大学の先輩がSBI新生銀行システムコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社SBI新生銀行のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムコース

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

teamsで入室し、待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接だったので、質問にちゃんと答えられているかが見られていたと思う。長くなりすぎないように端的にまとめ、理解してもらえるように努めた。
あとは喋り方として笑顔で・ゆっくりは常に気をつけた。

面接の雰囲気

穏やかではあったが、集団だったので対話というよりは形式的に進んでいった。「ガクチカ→2、3問の深堀」を1人ずつやる感じ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か

私は学生時代、○○施設に三年間勤め、返金件数の削減に力を入れました。
施設の料金形態が複雑で、そのために返金対応が多くなっていました。私は、自分自身で施設を利用し顧客目線に立って職場を見るなかで、イベントや料金の案内が伝わりづらいことが原因だと考えました。
そこで、自分がすぐできることは何か考え、券売機の前でお客様が悩んでいることを見受けたらお声かけをし、それに合わせ案内をしました。自分が積極的に取り組むことで、周りの手本となるよう行動し、スタッフ全体にも声かけを促し徹底しました。
この結果、返金件数がへり、声かけに乗じて会話が増えお客様の満足度の向上にも繋がりました。
この経験から、顧客目線に立つことの重要性を学び、相手の立場に立ち行動できることを強みに感じています。

別のコースを志望していましたが、なぜシステムコースのスカウトに進もうと思いましたか。

私自身がスカウト受けたいと思った理由とシステムに携わりたいと思った理由の二点があります。

第一に、システムという今後さらに発展する分野に関わるチャンスをいただけたことが嬉しいからです。文系であり、未経験のため厳しいと思っていたのですがITの素養を持った人材になるため、システムコースのスカウトを受け成長していきたいと思いました。
第二に、ネット銀行などの台頭によって今後はフィンテック化が銀行の課題となっており、金融においてもシステムのニーズがより高まると考えました。フィンテックを進めるには生産性を高めることが大切で、そのためにはバックオフィス業務の効率化を進めることが必要だと思っているからです。

以降は軽く深堀をされた。

Qこれまでにシステムについて勉強をしたことはあるか?
Aないです

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SBI新生銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SBI新生銀行
フリガナ エスビーアイシンセイギンコウ
設立日 1952年12月
資本金 5122億400万円
従業員数 2,288人
売上高 5307億7100万円
決算月 3月
代表者 川島 克哉
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号
平均年齢 43.0歳
平均給与 795万7000円
電話番号 03-6880-7000
URL https://www.sbishinseibank.co.jp/

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