就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SBI新生銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SBI新生銀行(旧:株式会社新生銀行) 報酬UP

【未経験からの熱意】【22卒】SBI新生銀行のシステムコースの2次面接詳細 体験記No.14805(中央大学/女性)(2021/7/2公開)

2022卒の中央大学の先輩がSBI新生銀行システムコースの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社SBI新生銀行のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムコース

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
現場マネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

teamsで入室し、待機。URLが二つ用意されており、30分たったら入り直す。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

現場のマネージャーであったので、システムコースに対する熱意が見られていたと思う。私は未経験だったため、選考や、電話で社員の方に詳細を聞き、それを元にして具体的に話せるようにした。

面接の雰囲気

1人30分×2回の面接。どちらも穏やかで、面接官の方から話してくれることも多く業務理解を深めようとしてくださっていたように思う

面接後のフィードバック

人柄を褒められた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か

私は学生時代、○○施設に三年間勤め、返金件数の削減に力を入れました。
施設の料金形態が複雑で、そのために返金対応が多くなっていました。私は、自分自身で施設を利用し顧客目線に立って職場を見るなかで、イベントや料金の案内が伝わりづらいことが原因だと考えました。
そこで、自分がすぐできることは何か考え、券売機の前でお客様が悩んでいることを見受けたらお声かけをし、それに合わせ案内をしました。自分が積極的に取り組むことで、周りの手本となるよう行動し、スタッフ全体にも声かけを促し徹底しました。
この結果、返金件数がへり、声かけに乗じて会話が増えお客様の満足度の向上にも繋がりました。
この経験から、顧客目線に立つことの重要性を学び、相手の立場に立ち行動できることを強みに感じています。

Q工夫したこと
A後輩に対しては、まずは私が手本となるためにお客様に声をかけて、実際に券売機の操作の案内をやってもらうのを頼んで、後輩にもお客様との関わりを持たせました。その対応の後に、実際にあった場合について先ほどのような場合は受付からこういう風に声をかけるといいよなどと指導をし、次から後輩が具体的なイメージを持って動けるようにしました。

システムコースで何をやりたいか

システム運用部として銀行の基盤になるシステムの構築に、プロジェクトマネージャーとして関わりたいです。運用部と開発部のお話を社員の方に伺い、より影響を与える範囲が広いのが運用ということを知りました。影響を与える範囲が広く、よりともに働いている方の助けになれると思いました。新しいことに取り組む御行の足がけとなるような基盤を作っていきたい。

Qなぜプロジェクトマネージャー?
良いチームを作ることが成長にとっては一番重要なことだと思っているからです。
部活動で合奏練習を行う際に、合奏の全体を考えなければいけない指揮者と、個々やパート間で合わせる練習をしたいと思っている奏者とですれ違いが起こり、その解決をすることでスムーズに合奏を進め上達に繋がったからです。組織がうまく働くためには内部のニーズをくみ取りアドバイスをし、バランスを取る人が大切だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SBI新生銀行の他の2次面接詳細を見る

金融 (銀行)の他の2次面接詳細を見る

SBI新生銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SBI新生銀行
フリガナ エスビーアイシンセイギンコウ
設立日 1952年12月
資本金 5122億400万円
従業員数 2,288人
売上高 5307億7100万円
決算月 3月
代表者 川島 克哉
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号
平均年齢 43.0歳
平均給与 795万7000円
電話番号 03-6880-7000
URL https://www.sbishinseibank.co.jp/

SBI新生銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。