就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機ビルソリューションズ株式会社のロゴ写真

三菱電機ビルソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】三菱電機ビルソリューションズの冬インターン体験記(理系/『ビジネスモデル』体感ワーク~ビルメンテナンス業界丸分かりインターンシップ~)No.17558(2021/9/7公開)

三菱電機ビルソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 三菱電機ビルソリューションズのレポート

公開日:2021年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • 『ビジネスモデル』体感ワーク~ビルメンテナンス業界丸分かりインターンシップ~
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

1dayのインターンシップに参加したことがなかったため興味があった。1dayのインターンシップであれば気軽に参加できると思い参加した。また,三菱電機を志望企業の一つとしており,その滑り止めとして下請企業を見てみたいという気持ちがあった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

おそらく誰でも受かるようなインターンシップであったので,特別行ったことはない。少し企業について調べた程度。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接はおろか,エントリーシートすら提出が必要なかったと記憶している。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年11月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
高学歴な大学の人はいなかったと思う。文系理系関係のないインターンシップだった。
参加学生の特徴
文系の人で様々な業界を見ていて,ビルメンテ業界がどのようなものか知るために参加した人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社の説明,ビジネスモデルを考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社の説明,その後グループワーク,いくつかのグループが発表した後解説があった

このインターンで学べた業務内容

ビルメンテナンス業界のビジネスモデル

テーマ・課題

ビルメンテナンス業界のビジネスモデルについての理解

1日目にやったこと

会社の説明を受け,その中でビジネスモデルがどのようになっているかをグループで話し合い考えていった。それをまとめた後,いくつかのグループの代表が発表し答えを解説していただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に社員の方がブレイクアウトルームに入ってきて,進捗状況をみて,わからないことがないか聞いてきた。気軽に質問できる空気感であった。ビジネスモデルの解説を丁寧にしていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

皆で話し合った内容を与えられた資料に記入していくのだが,それを発表の際にそのまま画面に共有するので,見たときにわかりやすくする必要があった。わかりやすく,見やすい資料を作成することが非常に難しかったと感じた。しかしそれ以外は特別大変だったことは無かった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

文系の人も参加するインターンシップは初めてで,理系の自分とは違う視点の考えなどを感じた。

インターンシップで学んだこと

ビルメンテナンス業界のことをほとんど知らないまま参加したのだが,だいたいのことは理解出来たと感じた。また,文系の人のいるグループワークは初めてで,専門的な用語を使わずに表現したり伝えたりすることの必要性を感じることができた。また,会社の雰囲気も感じることができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

ビルメンテナンス業界のビジネスモデルを理解出来ていれば,簡単にグループワークをこなせるのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップのテーマはビルメンテナンス業界のビジネスモデルを理解し,ビルメンテナンス業界に興味をもってもらおうというものであったので,具体的な業務内容などを教わったり,体験したり,技術者の方のお話を聞いたりするものではなかったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直,下請企業であるので,元請業者と比べると就職難易度は落ちるのではないかと思ったから。例年,自分が所属している研究室からは大手電機メーカーに就職しているので,自分も先輩達のように大手電機メーカーに就職できるだろうと考えており,下請企業であればさすがに受かると思っているから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと,志望企業ではなく滑り止めの気持ちで受けようと考えている企業であるので,よっぽどいい企業と感じることがなければ志望度が上がることはない。それと業務を体験したわけでもなく,現場の社員の話を聞いたわけではないので,今回のインターンシップだけでは判断ができない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

誰でも参加できるようなインターンシップであり,今回行ったグループワークごときで有能な人材か判断できないと思うから。また,多くの人が参加しているインターンシップのため全員が有利になる事はないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

誰でも参加できるようなインターンシップなのでそのようなアプローチはなかった。他の人もそのようなものは無いと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学で学んでいるパワーエレクトロニクスの技術を活かしている電機メーカーに就職したいと考えている。具体的には,安川電機,三菱電機,東芝,富士電機等である。志望理由は大学でパワーエレクトロニクスを学んでいるということが大半の理由である。やはり技術者はどこの業界でも求められているので,技術者として働く事を希望する。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと,企業のことをほとんど知らなかったので,もとのイメージがない。しかし,大企業の下請会社ということで安定している企業なのだということは分かった。しかし,あくまで滑り止めとして考えている企業であるので,志望業界や志望企業についての変化はない。悪い会社とは思わなかったが,この企業に就職することのないように頑張って志望企業から内々定をもらえるように頑張ろうという気持ちになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三菱電機ビルソリューションズのインターン体験記(No.13039) 2022卒 三菱電機ビルソリューションズのインターン体験記(No.17560)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機ビルソリューションズ株式会社のインターン体験記

メーカー (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

22卒 | 東京電機大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
夏頃、マイナビでこの企業のインターンを偶然知りました。エレベーター等の昇降機を扱っているのが珍しいと思ったのと、三菱電機グループである点に興味を持ち、応募しました。抽選と書かれており、当選できたことがうれしかったので参加しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

三菱電機ビルソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機ビルソリューションズ株式会社
フリガナ ミツビシデンキビルソリューションズ
設立日 1954年3月
資本金 50億円
従業員数 13,000人
売上高 3195億1400万円
決算月 3月
代表者 林美克
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7番1号
電話番号 03-5810-5300
URL https://www.meltec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1698148

三菱電機ビルソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。