【未知の世界への挑戦】【22卒】TMEICの冬インターン体験記(理系/技術職)No.17281(鹿児島大学大学院/男性)(2021/8/15公開)
株式会社TMEICのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 TMEICのレポート
公開日:2021年8月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
会社自体は知っていたが,自分の学校のOBもおらず,情報が少なかったため,インターンシップに参加し,どのような雰囲気の会社なのかということを把握したかったから。また,応募当時は現地開催する予定であったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの他にA41枚の研究要旨の提出が必要だったため,研究内容をわかりやすく,他の分野の人が呼んでも理解出来るように書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できた。後々聞いた話だが,研究内容が選考をしてくれた方が学生時代に行っていた研究と近かったから,選んだとのことでした。
運も必要だということです。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップに期待することや、インターンシップを通じて学びたいこと
自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用担当者にメールで送付
ESを書くときに注意したこと
研究要旨での研究内容の説明を別分野の人でも分かるようにした。
ES対策で行ったこと
研究要旨を1枚提出する必要があった。研究内容の説明に用いる単語を別分野の人でも分かるような簡単な単語を用いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 自宅
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 自分一人であった。地方国立大学の私でもインターンシップに合格したので,大学は関係ないように思われる。
- 参加学生の特徴
- 自分が応募したインターンシップのコースは電気系の学生向けのコースであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業務体験
インターンの具体的な流れ・手順
事業部についての説明
インバータについての説明
インバータの容量選定
このインターンで学べた業務内容
産業第一システム事業部での実務の一部
テーマ・課題
インバータの容量選定
1日目にやったこと
産業第一システム事業部の説明を課長直々していただき,その後質問の時間があった。
その後,モータについての勉強の時間があり,簡単なテストを行った。
最後にインバータの容量選定を行った。
2日目にやったこと
前日に引き続きインバータの容量選定を行った。
その後,若手の社員方との座談会を行い,様々なことを聞くことができた。
最後にインバータとモータの見積業務を行い,インターンシップの報告書を作成,発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
産業第一システム事業部の部長,課長,入社3年目の社員,6年目の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
参加者が自分一人であったため,社員の方が常に一人はついていただき,常に質問ができる状況であった。質問をした際も,答えではなく,答えにつながるヒントを教えてくれて,自分で考えさせるようにしてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インバータとモータの見積業務はこれまでしたことのない作業だったので,かなり時間がかかってしまった。参加者が自分一人であったため,誰かと相談することができなかったこともつらかった。しかし,社員の方が親身になって教えてくれたので,乗り越えることができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加者が自分一人であったため関わりは無かった。そのため,社員の方を独り占めすることができた。
インターンシップで学んだこと
技術営業という業種について理解することができた。電気系の学生にとって研究や設計が花形な職種のように感じていたり,多くの先輩が研究や設計の業務に就いているためになんとなく設計を志望していたが,他の職種の仕事内容は良く理解出来ていなかった。それを理解することができたのはとても大きかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分が勉強してきたことの分野についての基本的な知識があった方がスムーズに業務に挑むことができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり実際の業務の一部を体験できたことが大きい。今年はコロナウイルスの影響で現地でのインターンシップや業務を体験できるインターンシップがとても少ないなか,オンラインであったが実際の業務を体験することができたからである。また,様々な社員の方とお話をすることができたことも理由ではある。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
最後のインターンシップの報告で部長からも高評価であるとのことを伝えられたから。
また,担当してくれた社員の方からも後日メールで高評価で是非選考にも参加して欲しい旨を伝えられたから。
そもそも,参加者の枠が1人のところに合格できたことも結構自信になった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に業務を体験することができて,技術営業という仕事が自分が本当にしたい仕事内容に近いのではないかと思ったから。また,社員の方の雰囲気も良く,会社自体もいい会社であることは分かっていたから。さらに,インターンシップでの評価も高そうで先行も有利に進められるのではないかと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの評価がよいと何度も言われたから。さらに,ES提出後についたリクルーターからも,何事もなければ合格にすると思うと言っていたから。実際に面接もスムーズに進み合格を得たから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了から選考開始までそこまで時間が無かったので,懇親会などは無かったが,選考などはスムーズに進んだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
研究室でパワーエレクトロニクスについて扱っていたため,自然と電機業界しか見ていなかった。企業自体は特に強い志望はなかったが良い会社であることは知っていたがその程度の認識であった。そのため,あまり企業研究をしておらず,なんか技術力が高いというイメージくらいしかなかった。あと,東京で働けるかなという印象。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まず第一に,技術営業という職種についてのイメージが変わった。変わったと言うよりは,ほとんど知らならかったとこから学ぶことができた。また,産業第一システム事業部の雰囲気がよく分かった。上司の方とも気さくに話している感じとかがいいなと感じた。実質職種別採用似たい名感じだから,第3希望くらいだったが,第一志望に変わった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のTMEICの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
株式会社TMEICのインターン体験記
- 2026卒 株式会社TMEIC 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2025卒 株式会社TMEIC 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社TMEIC 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社TMEIC 冬季インターンシップ5days,2week_エンジニアリング・製品開発を知る!のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社TMEIC 技術系5daysのインターン体験記(2025/01/20公開)
- 2026卒 株式会社TMEIC 事務系のインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 株式会社TMEIC 事務系のインターン体験記(2024/10/31公開)
- 2025卒 株式会社TMEIC 夏季インターンシップ5daysのインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 株式会社TMEIC 総合職のインターン体験記(2024/03/26公開)
- 2023卒 株式会社TMEIC 技術営業体験のインターン体験記(2022/07/21公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
トヨタグループのTier1企業だから。もともと知っている企業で地元から近いのもあり、とりあえず受けてみることにした。企業イメージ、待遇ともによく、インターン参加で選考有利になることが予想されたので参加。
続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SE職を志望する中で、富士フイルムという圧倒的なブランド力と技術基盤を持つ点に魅力を感じた。単なるシステム導入に留まらず、企業の働き方そのものを変革するソリューション提供に興味を持った。また、インターン参加者への本選考優遇があるという本音の期待もあり、早期に実力を...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で学んだ電気・電子系の知識を活かせる製品開発や評価業務に触れたいと考えたことです。参加した理由は、実際の開発・製造現場を体験することで、自分の専門性がどのように業務に活かせるかを具体的に理解したかったためです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西に本社を置く会社で働きたいという想いがあり、そうした中でオムロンの存在は温度計などでもともと知っていたこともあり、応募することに決めた。また選考に少しでも有利になればとの想いでインターンシップに参加した。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通に興味を持っていたかつエンジニアを志望しており、特に自分の興味のある業界に関われるテーマを見つけたことが一番大きな理由です。また、期間が2ヶ月と長かったこと、そして有償であることも決め手となりました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通信を扱っている会社の中で、福利厚生や年収の水準の高い企業であったため、興味を持ちました。体験談の投稿が少なく、実態を掴むことができなかったため、インターンシップに参加し、企業の雰囲気や、内定後のイメージを具体化しようと考えました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学教授におすすめされて、応募した。
化学メーカーでの大手企業であり、粘着やICT部門での業界トップシェアの実績があるので、そのような業界に就職したいと思っている自分には適しているなと思い、応募しました。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で電気電子系の研究に取り組む中で、実際の最先端部品や電子機器の現場を経験してみたいと考えていました。村田製作所はセラミックコンデンサや無線モジュールなど、幅広い電子部品で世界的シェアを持ち、技術力の高さが際立っています。そのため、最先端のものづくりや量産技...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 誰もが知っている有名企業であったため参加しました。将来的に長野県で生活をしたいという思いがあったため、長野県に本社のあるエプソンは自身の志向に合致していると感じました。電気電子系を専攻しているため、メーカーでの就職も検討していました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノン株式会社は、カメラで有名な企業として認知していた。しかし、キヤノン株式会社の説明会に参加すると、カメラだけでなく、半導体や医療機器、複合機と様々な事業を展開していることを知り、その技術面について深く知りたいと考え、応募に至った。続きを読む(全118文字)
TMEICの 会社情報
| 会社名 | 株式会社TMEIC |
|---|---|
| フリガナ | ティーマイク |
| 設立日 | 2003年10月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 2,641人 |
| 売上高 | 2554億7800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川口章 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3277-5511 |
| URL | https://www.tmeic.co.jp |

