2017卒の関西大学の先輩が大正製薬の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒大正製薬株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 大日本印刷
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 50代の営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接同様、やはりコミュニケーション能力を見ていると感じました。今回も面接官は2人ともほぼメモを取っておらず、ただ就活生と会話をしているだけでした。私は、周りの就活生が話し過ぎた為、5分ほどしか話せませんでしたがそれでも通っていました。なので、周りの状況をしっかりと把握したうえで最善のコミュニケーションが出来ることが重要だと思いました。
面接の雰囲気
終始面接官は笑顔で、ドンドン就活生の話を引き出そうとしていました。そのせいで、就活生が周りを気にせず話をし過ぎて、予定より30分もオーバーしたほど話やすい雰囲気でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
保険を普及させるにはどうすればいいですか?(ゼミの内容から)
保険はかけ捨てになる事が多い為、加入者が伸び悩んでいる物が多いです。地震保険は、東日本大震災があったにも関わらず加入率は半数以下です。しかし、今回の熊本県大震災のように予期せぬ出来事の発生を考えると入っておくに越した事はないと考えます。加入率を上げる為には、顧客のニーズを把握する事は不可欠です。顧客がなぜ保険に入らないのかなど顧客目線でニーズを把握した上で提案していく必要があると考えます。そして、この考えはどのような営業でも同じだと考えます。顧客のニーズを顧客目線で把握する事で、顧客に受け入れられる提案ができ、結果的に売り上げに繋がると考えます。注意した点は、大学でしっかりと学んでいるという事が伝わるように心がけました。
何ですか聞きたいことはありますか
就活生が周りを気にせず話をし過ぎた為、もう二つ目の質問が、いわゆる逆質問という形になりました。回答内容は、御社はオーナー経営ですが、そこでのメリットとデメリットをお教え願いたいです。注意した点は、御社について入念に調べているという事をアピールすることと、実際に入社してから気になるであろうことを質問し、入社意欲が周りよりも自分にはあることを面接官に伝わるようにすることを心がけました。実際、面接官もよく調べているなといってくださいました。
大正製薬株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職 の2次面接(2024/10/3公開)
- 2024卒 大正製薬株式会社 生産技術 の2次面接(2024/2/16公開)
- 2024卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職 の2次面接(2023/8/1公開)
- 2024卒 大正製薬株式会社 生産技術職 の2次面接(2023/7/12公開)
- 2024卒 大正製薬株式会社 生産技術職 の2次面接(2023/7/10公開)
- 2024卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職 の2次面接(2023/6/2公開)
- 2023卒 大正製薬株式会社 経理職 の2次面接(2023/2/17公開)
- 2023卒 大正製薬株式会社 総合職 の2次面接(2022/11/24公開)
- 2023卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職 の2次面接(2022/8/15公開)
- 2023卒 大正製薬株式会社 生産技術職 の2次面接(2022/7/12公開)
メーカー (化学・石油)の他の2次面接詳細を見る
大正製薬の 会社情報
会社名 | 大正製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | タイショウセイヤク |
設立日 | 1928年5月 |
資本金 | 298億3700万円 |
従業員数 | 2,885人 ※連結:9,195人 |
売上高 | 2819億8000万円 ※連結(2021年3月期) |
代表者 | 上原 茂 |
本社所在地 | 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号 |
電話番号 | 03-3985-1111 |
URL | https://www.taisho.co.jp/ |