2021卒の京都大学の先輩がアサヒビール事務系の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒アサヒビール株式会社のレポート
公開日:2020年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 事務系
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- インターン
-
- パナソニックホールディングス
- アビームコンサルティング
- オリエンタルランド
- LINE
- キリンホールディングス
- サイバーエージェント
- 日立製作所
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 味の素
- アサヒビール
- NTTドコモ
- 内定先
-
- LINE
- キリンホールディングス
- 味の素
- アサヒビール
- NTTドコモ
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長クラス(営業と人事)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
打たれ強いかの質問で、肯定するのではなく、正直に否定したことで、素直な人間であると思われ他のではないかと考える。
面接の雰囲気
前の面接よりは緊張感があった。営業の社員の方が、体育会あがりのおっちゃんという印象で少し威圧感があったように覚えている。
最終面接で聞かれた質問と回答
アサヒビールの今後の課題点を教えてください。
課題点というほど課題ではないが、こうするとなおよくなるのではないかという点について話します。というのも、それは缶チューハイの売り方についてです。RTD市場が成長する中、アサヒビールはシェアを取れずにいることがまず問題点です。そして、アサヒの強みは、強いスタンダードビールを持つため、多くの提携する料飲店を持つことです。また、近年のお酒のマーケティングに関して、どのようなCMをするかと同じくらい、顧客がその商品とどのような体験をしたかの体験価値も重要になってきています。そのため、ご飯や友人とともに楽しめ、また雰囲気も創り上げることができる料飲店でいかに顧客と良い接点を持つかがPRのカギになります。ゆえに、アサヒのチューハイを料飲店を使って上手くPRするべきだと考えます。具体的には、サントリーが行っているこだわり酒場のレモンサワーのようにグラスをそのブランドのものに変えるだけでも、今よりははるかに効果が望めると考えます。
あなたは、自分が打たれ強いと思いますか
正直なことを言うと打たれ強いとは思いません。周りの人に叱責されたり、非難されたりするとちゃんとへこみます。しかし、自分は責任感が人一倍強いと自負しております。仮に、この打たれ強いかの質問が、営業をする中で仕事をくじけずに行えるかという意図を含んだ質問であるならば、この責任感の強さの下、仕事を完遂することができると考えます。というのも、営業をする中で、関わる店の方々に、怒られた時には、落ち込みながらも自分のやるべき目標のためであるならば、何が問題で、どうすればその人々に喜んでもらえるかを考え抜くことができます。ただ、やはり理不尽に怒られた場合には、もやもやの行き場がなく、他のメンタルが強い学生よりはくじける可能性は高いのかもしれません。
アサヒビール株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 アサヒビール株式会社 事務系 の最終面接(2024/11/5公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 事務系 の最終面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 事務系 の最終面接(2024/8/30公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 事務系 の最終面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 事務系 の最終面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 事務系 の最終面接(2024/7/3公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 事務系 の最終面接(2024/6/28公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 総合職 の最終面接(2024/4/1公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 総合職 の最終面接(2023/8/17公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 技術系 の最終面接(2023/8/4公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の最終面接詳細を見る
アサヒビールの 会社情報
会社名 | アサヒビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |