2021卒の京都大学の先輩がアサヒビール事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒アサヒビール株式会社のレポート
公開日:2020年7月13日
選考概要
- 年度
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- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 事務系
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- インターン
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- パナソニックホールディングス
- アビームコンサルティング
- オリエンタルランド
- LINE
- キリンホールディングス
- サイバーエージェント
- 日立製作所
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 味の素
- アサヒビール
- NTTドコモ
- 内定先
-
- LINE
- キリンホールディングス
- 味の素
- アサヒビール
- NTTドコモ
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長クラス(営業と人事)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップから呼ばれている人がそこまで多くはなく、定員もあまり決まっていない気がしたため、マイナスな評価を受けないようにすれば乗り越えられる気がした。
面接の雰囲気
オンラインだったこともあり、あまり緊張感はなかった。また、インターンシップ経由のルートで、この面接が本選考にどれくらい繋がる面接かを伝えられていなかったため、面談のような気持ちで開始した。
1次面接で聞かれた質問と回答
アサヒビールでやりたいことを教えてください
私は、ビールの飲用体験を通して人々に喜びを与えたいと考えています。というのも、人々の生活に身近な食分野の中で、酒類は最も奢侈要素が強いです。そして、その中でも特にビールは乾杯のお酒として愛され、人と人との繋がりの中で喜びを与えることができます。ゆえに、私は若者のビール離れが進む中、ビール事業に携わることで、ビールの価値をより大きくしていきたいと考えています。具体的には、マーケティング担当として商品企画や商品ブランドの強化に携わり、新しい飲用体験を創っていきたいと考えています。そして、ビール類で最も強いブランドを持ち、社員の団結力が強い貴社でなら、ビール事業に全社的に注力しながら、顧客により良い価値を提供できると考えています。
学生時代に頑張ったことを教えてください
○○劇場の大学生への販促活動を行う中で、訴求の仕方を大きく変え、チケット購入に繋げた経験です。というのも、販促活動を始めた当初、購入数を稼ぐために、人数の多いサークルから順に、同じ宣伝文の連絡を送りました。しかし、興味を持ってもらえず、1件の購入にも繋がりませんでした。そこで、規模は小さくなるものの、歌舞伎の魅力を伝えやすいサークルに絞り、独自の企画を考えた上で、連絡を送るようにしました。その結果、4つのサークルに興味を持ってもらえました。国際交流系のサークルでは、「○○セミナー」というイベントを開催でき、〇〇人の購入に繋げることができました。他の3団体でも、学生新聞や雑誌への掲載、団体での来場企画の実施に繋げることができました。
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アサヒビールの 会社情報
会社名 | アサヒビール株式会社 |
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フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |