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アサヒビール株式会社 報酬UP

【ビールで繋がる喜び】【21卒】アサヒビールの事務系の本選考体験記 No.9884(京都大学/男性)(2020/7/13公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒アサヒビール株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • パナソニックホールディングス
  • アビームコンサルティング
  • オリエンタルランド
  • LINE
  • キリンホールディングス
  • サイバーエージェント
  • 日立製作所
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 味の素
  • アサヒビール
  • NTTドコモ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

具体的に調べておいて役に立ったことは、酒類メーカー4社の強みと弱みを様々なサイトを見てまとめたことだ。この中で、一番役に立ったサイトは、各企業のホームページとIR資料である。事業構造や商品ラインナップ等をデータと共に比較分析することで、各社の強いと弱みを洗い出していった。また、今後のアサヒビールのとるべき行動等はニュースピックスというアプリが非常に役に立った。社長のインタビューやニュースピックスの編集者の方が独自で飲料業界を分析した記事等があるので、自らの企業分析とは違った意見や、追加の情報等、様々な有益な情報が得られた。ニュースピックスは、月額課金サービスではあるが、就活期間は入れておいて損はないと思う。

志望動機

とりあえずメーカーの中でも、低関与の商品のほうが目に触れる頻度も高い業界が良かった。また、消耗品や必需品よりは奢侈品のほうがブランドの違いとかを認識してくれて、モノづくりの面白さを実感できるほうが良かったため飲料業界を志望した。その中でビールな理由、人のつながりを作る。みんなでも消費できるものだから。そして、その中でもアサヒを志望した理由は、サントリーやキリンと違い、強いスタンダードビールを持ち、ビールらしさを価値として今後も売っていけると考えるから。その理由としては3点あり、「トップのスタンダードビールを持つこと」、「海外にもしっかりと自社の商品で訴求していること」と「社員の方々が自ら考え、徹底的に行動することができること」である。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください。(300文字以内)
・「失敗を恐れずに新しい発想で行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。(300文字以内)
・「過去の自分を超える為に行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。(300文字以内)
・「チームを意識しやり遂げた取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。(300文字以内)

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加していて、書類はほとんど通ると思っていたので、これといった対策は行わなかった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長クラス(営業と人事)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップから呼ばれている人がそこまで多くはなく、定員もあまり決まっていない気がしたため、マイナスな評価を受けないようにすれば乗り越えられる気がした。

面接の雰囲気

オンラインだったこともあり、あまり緊張感はなかった。また、インターンシップ経由のルートで、この面接が本選考にどれくらい繋がる面接かを伝えられていなかったため、面談のような気持ちで開始した。

1次面接で聞かれた質問と回答

アサヒビールでやりたいことを教えてください

私は、ビールの飲用体験を通して人々に喜びを与えたいと考えています。というのも、人々の生活に身近な食分野の中で、酒類は最も奢侈要素が強いです。そして、その中でも特にビールは乾杯のお酒として愛され、人と人との繋がりの中で喜びを与えることができます。ゆえに、私は若者のビール離れが進む中、ビール事業に携わることで、ビールの価値をより大きくしていきたいと考えています。具体的には、マーケティング担当として商品企画や商品ブランドの強化に携わり、新しい飲用体験を創っていきたいと考えています。そして、ビール類で最も強いブランドを持ち、社員の団結力が強い貴社でなら、ビール事業に全社的に注力しながら、顧客により良い価値を提供できると考えています。

学生時代に頑張ったことを教えてください

○○劇場の大学生への販促活動を行う中で、訴求の仕方を大きく変え、チケット購入に繋げた経験です。というのも、販促活動を始めた当初、購入数を稼ぐために、人数の多いサークルから順に、同じ宣伝文の連絡を送りました。しかし、興味を持ってもらえず、1件の購入にも繋がりませんでした。そこで、規模は小さくなるものの、歌舞伎の魅力を伝えやすいサークルに絞り、独自の企画を考えた上で、連絡を送るようにしました。その結果、4つのサークルに興味を持ってもらえました。国際交流系のサークルでは、「○○セミナー」というイベントを開催でき、〇〇人の購入に繋げることができました。他の3団体でも、学生新聞や雑誌への掲載、団体での来場企画の実施に繋げることができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス(営業と人事)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

打たれ強いかの質問で、肯定するのではなく、正直に否定したことで、素直な人間であると思われ他のではないかと考える。

面接の雰囲気

前の面接よりは緊張感があった。営業の社員の方が、体育会あがりのおっちゃんという印象で少し威圧感があったように覚えている。

最終面接で聞かれた質問と回答

アサヒビールの今後の課題点を教えてください。

課題点というほど課題ではないが、こうするとなおよくなるのではないかという点について話します。というのも、それは缶チューハイの売り方についてです。RTD市場が成長する中、アサヒビールはシェアを取れずにいることがまず問題点です。そして、アサヒの強みは、強いスタンダードビールを持つため、多くの提携する料飲店を持つことです。また、近年のお酒のマーケティングに関して、どのようなCMをするかと同じくらい、顧客がその商品とどのような体験をしたかの体験価値も重要になってきています。そのため、ご飯や友人とともに楽しめ、また雰囲気も創り上げることができる料飲店でいかに顧客と良い接点を持つかがPRのカギになります。ゆえに、アサヒのチューハイを料飲店を使って上手くPRするべきだと考えます。具体的には、サントリーが行っているこだわり酒場のレモンサワーのようにグラスをそのブランドのものに変えるだけでも、今よりははるかに効果が望めると考えます。

あなたは、自分が打たれ強いと思いますか

正直なことを言うと打たれ強いとは思いません。周りの人に叱責されたり、非難されたりするとちゃんとへこみます。しかし、自分は責任感が人一倍強いと自負しております。仮に、この打たれ強いかの質問が、営業をする中で仕事をくじけずに行えるかという意図を含んだ質問であるならば、この責任感の強さの下、仕事を完遂することができると考えます。というのも、営業をする中で、関わる店の方々に、怒られた時には、落ち込みながらも自分のやるべき目標のためであるならば、何が問題で、どうすればその人々に喜んでもらえるかを考え抜くことができます。ただ、やはり理不尽に怒られた場合には、もやもやの行き場がなく、他のメンタルが強い学生よりはくじける可能性は高いのかもしれません。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

早期内定であったにもかかわらず、承諾検討期間は他社選考がまだ始まらない時期までにということだった。また懇親会もすぐに行われ、囲い込み要素は強いように感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

競合他社がどの業界よりもはっきりしているため、そことの比較分析が非常に大事だと感じた。具体的には、業界分析を企業単位の狭い視点と業界単位の広い視点で、分析する必要があると感じた。ただ、それは志望動機までで、面接に関しては、熱意や誠実さが重視されているように感じた。自分をあまり飾りすぎず、ありのままで元気に面接に向き合うと良い結果が残せるのではないかと思う。内定者にも、体育会の元気そうな人間が多い印象を受けた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

熱意と誠実さが大事なのではないかと考える。熱意は、意志の強さはもちろん、志望動機の納得感等も見られていると思う。また、誠実さに関しては真面目かどうかよりも、嘘偽りなく素直に自分を発信出来ているかのほうが重要な気がする。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップのルートは、しっかり存在するため、それなりにインターンシップ中も目立つ必要があるのではないかと思う。1デイで短いため、満足にそれをアピールするのは難しいかもしれない。また、内々定後の囲い込みは少し強いかもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定者間での懇親会がオンラインで行われた。直接、人事と話す機会はこの懇親会以外はなかった。

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アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

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