- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 新潟県で一番年収が高い企業だったからです。また、知名度も抜群の為、インターン参加で選考を有利に進めたいと考えたからです。当初は銀行に対してあまりイメージを持ってなかったのでより深めたいと思い参加しました。続きを読む(全102文字)
【データから解決策を】【26卒】横浜銀行の夏インターン体験記(文系/オープンカンパニー)No.74161(非公開/非公開)(2025/3/3公開)
株式会社横浜銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 横浜銀行のレポート
公開日:2025年3月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年9月 上旬
- コース
-
- オープンカンパニー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2024年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
マイページで提出続きを読む(全8文字)
ESを書くときに注意したこと
コースがデータサイエンスであったため、志望理由を明確にした。続きを読む(全30文字)
ES対策で行ったこと
使用するエピソードや構成がまだ固まっていない時期だったので、たくさんのエピソードを用意してからどれを使用するか選んだ。続きを読む(全59文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2024年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特に対策を行わないまま受験してしまった。続きを読む(全20文字)
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格続きを読む(全9文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間程度であったと思う。続きを読む(全13文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介からESの設問と同じ質問が聞かれ、軽い深掘りが行われた。続きを読む(全32文字)
面接の雰囲気
なごやか。面接官の方が学生に対して丁寧に優しく接してくださった。一方学生側は緊張している人が多かった。続きを読む(全51文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキ答えること。また、面接官や他の学生が話している間は頷くなどして聞く姿勢を崩さないことを意識した。続きを読む(全52文字)
面接で聞かれた質問と回答
応募理由を教えてください。
ゼミナールでデータ分析を行っていたため、ビジネスとしてデータ分析がどう利用されているかに興味を持った。また、銀行システムのIT化にも興味を持ったため応募し...続きを読む(全159文字)
学生時代力を入れたこと
アルバイトに力を入れた。飲食店のキッチンの経験があり、そこで料理の提供スピードを上げることを目的に取り組んだ。自身の動きと、他のアルバイトや店長の動きなど...続きを読む(全171文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
ガクチカに対して、周囲を観察してそれを取り入れる力はとても大切な力だとフィードバックをいただいた。他の学生も1人ずつフィードバックをもらっていた。続きを読む(全73文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本店
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 詳しくは聞いていないが早慶、MARCH、国公立などさまざまであったと思う。
- 参加学生の特徴
- 研究やゼミでデータ分析に一度は触れたことのあるものが多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社横浜銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 デジタル戦略コースのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 オープンカンパニーのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 1day スタンダードコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 1day スタンダードコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 夏季インターンシップ(5days)のインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 株式会社横浜銀行 1day スタンダードコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 デジタル戦略コースのインターン体験記(2025/09/01公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界全体に興味を抱いており、このインターンシップに参加することで、信託銀行への理解を深めていきたいと考えていたから。また、信託銀行のリーディングカンパニーである三井住友信託銀行だからこそ参加したいと考えていたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界を志望していたが、金融のIT部門はあまり見ていなかったため、業務内容や働き方を具体的に知りたくて応募した。加えて、インターン参加が早期選考につながると聞き、選考を有利に進めたい思いもあった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融機関の中でも「運用規模の大きさ」と「公共性の高さ」を両立している点に惹かれ、ゆうちょ銀行のマーケット部門に興味を持った。メガバンクの法人営業よりも、資金の流れそのものに携わる市場運用の仕事に面白さを感じていたことが本音の出発点だ。また、2daysという短期間で...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融系に興味があったから。そのなかでも三井住友銀行は、体育会系のイメージがあり、実際にそうなのか知りたかったという興味があった。また、銀行員になった友人も多く、どういう業務をしているのか気になった部分も大きい続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本を代表するメガバンクの一つであり、給与や福利厚生面で魅力を感じたから。また、不動産experienceでは、不動産事業に配属が確約するため、メガバンク特有の配属、勤務地リスクが少ない点も魅力であると考えた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行業界に就職しようと考えていて、その中でも千葉銀行に興味を抱き、マイページに登録していたところインターンシップの案内が来たためです。また、エントリーシートが存在せず、応募のみで参加できるというのも理由のひとつでした。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から金融業界に対して興味を抱いていたため、業界理解を深めたいと思って志望した。また、この会社は金融業界の中でも独自のビジネスモデルを展開していると感じていたため、その点について理解を深めたいと感じ、参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心があり、特に個人と法人の双方に関わることができる銀行業務に興味を持ったことがきっかけである。その中でもりそな銀行はリテールに強みを持ち、顧客に寄り添った提案を行っている点に魅力を感じ、実際の業務を体験したいと考え参加を決めた。インターン選びでは、業務...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 信託銀行って何をやっているのかあんまりはっきりしないから理解したい。一方で大学もあるし、なかなか長い期間のインターンには参加できない。1day のearly summer seminarはちょうど良い選択肢だった。続きを読む(全107文字)
横浜銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社横浜銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ヨコハマギンコウ |
| 設立日 | 1920年12月 |
| 資本金 | 2156億2800万円 |
| 従業員数 | 4,127人 |
| 売上高 | 3186億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 片岡達也 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 37.6歳 |
| 平均給与 | 757万円 |
| 電話番号 | 045-225-1111 |
| URL | https://www.boy.co.jp/ |
| 採用URL | https://boy-recruit.yokohama/recruit/ |
