- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
【未知への挑戦、成長の証】【20卒】三菱UFJリサーチ&コンサルティングの夏インターン体験記(理系/経営コンサルティングコース)No.6853(京都大学/男性)(2019/7/5公開)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティングのレポート
公開日:2019年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 経営コンサルティングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- 参加先
-
- 長野オートメーション
- 中央会計
- エンゼルグループ
- 北の達人コーポレーション
- 野村総合研究所
- 大和証券
- PwC Japan有限責任監査法人
- IGPIグループ
- ローランド・ベルガー
- エン
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
- 日本総合研究所
- ベイカレント・コンサルティング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
3年生時の8月という比較的早いタイミングでかつ志望していたコンサルティング業界のインターンだったため、自分の力試しおよびに成長を目的に参加した。また、交通費や報酬を出してくれる一面も地方学生としては非常に助かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
初めて参加したインターンだったため、特に何も対策しなかったというより、何を対策していけばいいかの知識がなかった。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
訪日外国人の増減による国内の影響について
進め方・雰囲気・気をつけたこと
面接官がリードしてくれるため、基本的に理由と考えを述べることが求められる。順番に発言していく形式だったため、考えの幅の広さを示すことに注意した。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 神谷町の本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東大京大早慶がほとんど、院生も一定数見られた。他の大学はいたのかわからない。
- 参加学生の特徴
- 早くから就活を始めていることもあり、意識の高い人が多かった。また、比較的雰囲気の固い人が多いなというのが印象的だった。
- 報酬
- 30000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
とある家具メーカーにおける今後の中長期的戦略の立案を考えよ
1日目にやったこと
午前は全体の流れやフレームワークのインプット講座が行われた。そして、午後はチームビルディングとしてアイスブレイク等も行ったうえで、チームごとに今後の流れの構築や現状分析を始めた。
2日目にやったこと
一日目の現状分析を踏まえた上で、何が対象企業にとってのボトルネックなのかを考えた。そして、具体的な打ち手とそれによる利益や売上の推定等を行った。同時進行で最終発表の準備も始めた。
3日目にやったこと
午前はパワポの最終仕上げと発表の役割分担ならびに練習を行った。午後は発表があり、各班の発表を聞き、またフィードバックもいただいた。その後は各個人のメンターからのフィードバック、そして懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
コンサルティング部門の社員が10人ほど
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ロジカルだけではやっていけないということ。慣れていないため、チームの雰囲気を良くすることに貢献しようと取り組んでいたことを評価していただいた。コミュニケーション力がないコンサルタントに価値はないといわれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのインターンだったので、チームビルディングも難しかった。ゴールまでの道筋ならびにタイムマネジメントをうまく回しながら進める難しさを知れてよかった。また、コンサルティング業界でよく用いられるフレームワークなども全く知らなかったため、ついていくのが大変だったが、その反面非常に勉強にもなった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分にとっては全てが初めての世界だった。普段の学校では学べない、また自分が将来どうありたいなど意識高く過ごしている学生に触れ合えたことは非常に刺激になった。当時の自分が甘いと感じ、その後の自分の考え方にも影響を受けたし、その点において参加した価値があった。
参加前に準備しておくべきだったこと
どのようなステップもしくは手順で進めていくのかを少し念頭に置いてから参加すればもっとスムーズに取り組むことができたのかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
非常にいい企業だとインターンを通して感じた。だが、社員の方の雰囲気が少し固いと感じる場面も多く、自分が実際にここにいる姿に関しては想像できなかった。業務内容等には興味をそれなりには持てたため、コンサルティング業界には向いているかもしれないが、どのファームなのかは雰囲気をしっかり考える必要性があると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
サマーインターンシップだったこともあり、学生のレベルがかなり高く感じた。その中で、不慣れな自分が存在感や価値を残せたかというと、そうではないように思えた。また、上記にもある通り、何か根本的な雰囲気というか価値観のちょっとした違いも感じたため、内定が出るのはマッチングの観点から考えてないだろうと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
当初は全く存在も知らず、そこまで何をしている企業なのかもあまり把握していない状態だったため、参加して志望度は上がった。ただインターンシップを通して、どんな部門がありどんな事業内容を展開しているのかに加え、具体的なイメージまでは湧かなかったため、本選考で受けようとまでは思わなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分がその後の懇親会や座談会に参加していないため、詳しいことはわからないがあまり優遇ルートがあるとも聞いたこともなく、特に別で連絡が来たわけでもないので有利とまではいかないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は時折、インターン参加者に向けてのセミナーや座談会等の連絡が来ていた。しかし東京本社のみで交通費が出なかったため、参加することはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング業界志望で、どちらかというと日系ファーム志望だった。ワークライフバランスを一定は確保したいためである。ただ、シンクタンクとの違いを当時は全く認識していなかったため、事業内容および雰囲気などにどのような違いがあるのかを確認すべく、シンクタンクとコンサルティングファームの両方を受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業のインターンに参加して以降、もう少しアグレッシブな雰囲気のファームが良いなと感じ優先的に外資系戦略ファームのインターンに参加したりした。逆に官公庁寄りのシンクタンクなどは受けなかった。そして、自分にとって最もワークライフバランスや雰囲気などのバランス感がマッチすると感じるファームに入社することを最終的に決めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 政策研究コースのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/08/20公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシユーエフジェイリサーチアンドコンサルティング |
| 設立日 | 1979年7月 |
| 資本金 | 20億6000万円 |
| 従業員数 | 1,010人 |
| 売上高 | 182億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田雅一 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 |
| 電話番号 | 03-6733-1000 |
| URL | https://www.murc.jp/ |
