就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社綜合キャリアオプションのロゴ写真

株式会社綜合キャリアオプション

【多様性を活かす未来へ】【23卒】綜合キャリアオプションのものづくり総合職の本選考体験記 No.33249(非公開/非公開)(2022/7/25公開)

株式会社綜合キャリアオプションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社綜合キャリアオプションのレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • ものづくり総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

人材業界は非常に競合が多いことから、比較を完璧にすることは難しく、「その会社で何をやりたいのか、成し遂げたいのか」を考え、伝えることが重要になってくると考えます。
また、選考の中でもそれほど他社と比較した意見を求められているようには感じなかったため、業界研究の必要性は低いと言えるのではないでしょうか。基本的には説明会+企業ホームページの情報から企業研究を行えれば十分だと思いました。
逆質問にて弱みや強み、今後の展望を伺ったところ、リクルートと自社を比べて説明してくださったため、リクルートを意識している面があるのかもしれません。自分は選考の途中で気づいたので対策しませんでしたが、これを踏まえて対策できるとより良いのかもしれません。

志望動機

働き手の減少に伴い、女性の職場離脱が深刻な問題となっている経営者の方及び企業や仕事・会社は好きだが、家事育児と両立が難しいために辞めざるをえない方、子供を授かりたい気持ちはあるが、上記のような状況を鑑みると収入面で不安があり、踏み出せない方、子育てを支援したいが、会社の業務を減らす・改善する案が見つからない企業であったり、日本全国の労働人口不足、少子高齢化にも貢献したいと考えました。貴社ではBPOによる事務作業の軽減を日本全国に更に広める。、採用支援サービスの提供による、余力ある従業員の確保(顧客の資金面により余裕がある場合)(ここにはWeb広告運用・採用Web制作・採用支援サービス)、インタツアーを用いた、地方・BtoBの優良企業の知名度向上・開発力、新規事業を始めやすい文化を活用する、復職支援サービス・産休・育休を取る社員を事前に把握し、その期間の代理を派遣するサービスの開発。(圧倒的な開発力の活用)、育休・産休を取ってもキャリアに支障が出にくい人事・評価制度の立案などを用いて、私のやりたいことを実現できると考えました。

説明会・セミナー

時間
70分
当日の服装
私服・自由
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明動画の視聴と資料の確認

セミナーの内容

企業に関する説明、福利厚生や社風など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

先に企業ホームページを合わせて確認しておくと、動画の内容や資料を確認する上でより頭に入ってきやすいと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の若手社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMのURLがメールにて送られてきているので、指定された時間の5分前に入室し、面接後に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オーソドックスな一次面接だったので、要求されていた能力もオーソドックスなものかと思います。コミュニケーションとロジカルに話すことを意識していました。

面接の雰囲気

志望動機や学生時代に力を入れたことなど、本当にオーソドックスな質問のみされる。深掘りも多少される程度で、鋭い質問はされない

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

私の強みは知識を学ぶだけでなくスキルとして活用できることです。塾講師として2人の生徒をE判定、よくてD判定の状態から逆転合格させたのですが、当初は受験生2人の内的動機が小さいという問題を抱えていました。叱られた時しか勉強しないため保護者の方や自分以外の先生とは頻繁に口論になり、授業も自主学習にも集中できませんでした。ここで私は、大学で学んだアドラー心理学で問題を改善できると考えます。その影響を受けた名著「人を動かす」は他者の内的動機を引き出す方法を記したもので、私は素直に塾での業務に取り入れました。特に自分の過ちを話す・僅かなことも褒める・期待をかけるの3つは生徒の自己肯定感を高め、それまで授業中すら勉強してくれなかった生徒に「早く勉強したい!」と言わせるほど効果がありました。

上記の活動の中で、一番大変だったことはなんですか

「ただ勉強させ、短期的に成績をあげる」だけではなく、「生涯を通して勉強したいと思えるくらい、勉強を好きになってもらう」という高い目標を掲げ、自力で取り組んだことです。そのために問題を要素に分解すると、「成績が現時点でよくない」、「そのことに両親がよく思っていない」、「自己肯定感が下がっている」「勉強する気になれない」に大分されると気づきました。
両親にあまり成績に対してとやかく言いすぎないように交渉しつつ、生徒には勉強してもらうように交渉する必要があったため、両親と生徒両方と信頼関係を築きつつ、交渉役として間に入りました。保護者の方には理屈で、生徒には感情で伝えるなど工夫をする必要があり、苦労しました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
現場のリーダー社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMのURLがメールにて送られてきているので、指定された時間の5分前に入室し、面接後に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の時間が15分程度と少し長めだったので、企業理解を深めるための質問をさせていただきました。面接官の方がどういったキャリアの中で、どのような業務に携わられてきたのかを伺いました。

面接の雰囲気

中部地方でいくつかのエリアを任されているリーダー社員の方との面談でした。どちらかというとこちらの企業理解度を上げるのが目的で、逆質問の時間もたっぷりあった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください

私の企業選びの軸は「多様性を重視しているか」です。この軸には「誰もが生きやすい世界を創造する」という私自身のビジョンが含まれています。地方の田舎で生まれ、生きづらさをさけるように高校・大学の順に都会に出てきた自分にとって、いつか少なくともこの日本のどこに住んでいても個人が属性で不利益を被らないような世界にするのが人生の重要目標になっています。そのためにもまずは人生の中で最も長い期間を占める「労働」における生きづらさを解消したく、その面において企業に貢献したいと考えています。また、企業の将来性においても多様性は今後重要な役割を担うと考えております。欧米ではすでにダイバーシティマネジメントが企業戦略に取り入れられるケースが多く、多様な背景を持つ人々の知識から生みだされる新たなイノベーションが付加価値となってきております。多様性を重視し、今後世界的に競争可能な企業で働きたいと考えています。

あなたの長所を教えてください

私の強みは知識を学んだ積極的に活用できることです。塾講師として2人の生徒を合格させたのですが、当初は受験生2人の内的動機が小さいという問題を抱えていました。叱られた時しか勉強しないため保護者の方や自分以外の先生とは頻繁に口論になり、授業も自主学習にも集中できませんでした。そこで、大学で学んだアドラー心理学で問題を改善できると考えました。名著「人を動かす」はアドラー心理学に基づき他者の内的動機を引き出す方法を記したもので、私は素直に塾での業務に取り入れました。特に自分の過ちを話す・僅かなことも褒める・期待をかけるの3つは生徒の自己肯定感を高め、それまで授業中すら勉強してくれなかった生徒に「早く勉強したい!」と言わせるほど効果があり、最初から最後まで模試ではDかE判定だった二人を逆転合格させることができました。貴社の業務おいても、既存事業や先輩方から知識を学び、他事業にも活かすことで貢献したいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMのURLがメールにて送られてきているので、指定された時間の5分前に入室し、面接後に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

準備してくる能力、相手から情報を引き出す能力、正直さなどは見られていたと感じた。正直自分は意識できておらず、ここに関してはあまり評価していただけてなかったと思う。
ロジカルシンキングは高く評価していただけた。

面接の雰囲気

緊張している自分に対して優しく声をかけてくれ、和やかな雰囲気で進行していきました。
多少厳かな雰囲気もあったと思います。

面接後のフィードバック

あり。印象やその印象を受けたきっかけを教えてくださった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分が車を運転していて、隣に座った友人が具合が悪くなってしまった時、赤信号に引っかかった。自分ならどうする? 車はほとんど通らず、見通しはいい十字路とする。

無視する、信号が変わるのを待つ、その他自由に回答の3択で回答します。それまでに伝えられてきた企業の文化や面接の雰囲気を鑑みるに、無視する方向での回答が求められている(評価が高くなりやすい)ように感じました。自分は信号を待ちながら119番に電話するという回答をさせていただきました。「法律に触れずに友人を救う可能性を上げることが出来ますし、必ずしもその信号を無視して進むことが最善とは判断できないと考えたためです。法律を破った上に最善の方法ではなかったと後で発覚した場合の損失を考えると、まずは救急を専門にされている方に質問すべきだと思います。」と答えたのですが、この解答でも通過したので必ずしも無視する方向で解答しなければならないというわけでもないと思います。

上記志望動機に関するディスカッション

おそらく、志望動機やそれを記入する事前作成のディスカッションシートにはもう少し簡単に記入してくるという想定がされていると感じました。私は最初からかなり分量多く書いていったので、「誰に」「どこで」や「何を使って」などはそこまで詰められませんでした。他社との違いも一応書いていきましたが、正直深くはわかりませんとお伝えしました。面接官の方が優しく人材業界の現状や競合先として意識している企業について教えてくださり、その情報を元に私のでィスカッションシートを完成させることが出来ました。
素直にできることとできないこと、追加でどういった情報をいただければ資料を完成させられるかなどは伝えたほうがいいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

当時内定を一つも持っておらず、不安だったため。

内定後の課題・研修・交流会等

研修がある。アルバイトのようなもの

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明 

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

交通費支給無しで東京支社ビルに呼ばれたり、期限までに承諾しないと取り消す旨の通知をされる。実質オワハラ・就活の妨害を受ける

内定に必要なことは何だと思うか

まずは結論ファーストと会話ベースを意識し、笑顔で話をするようにしていると面接官側も雰囲気が良くなってきて通過率は高くなると思います。HRtechと呼ばれる人材業界+テクノロジーを前面に押し出している企業であることから、そういった部分に着目した志望動機や将来やりたいことをアピールできると、内定をもらうことができると思います。逆に言えば、そういった部分でやりたいことがない人には向いていない、マッチしない企業であるとも言えます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

本当に一般的な一次面接と二次面接から、特殊な最終面接といった流れになるため、最終面接に上手く準備できない方も多いのではないかと思います。主要就活サイトで検索すれば最終面接の形式が閲覧できるので、準備しておくことで内定はもらいやすくなると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

コミュニケーション能力、ストレス耐性、主体性、成長意欲などを見られていると感じたため、そういった強みを持つ方は求められている人材像とも自然とマッチするのではないかと思いました。最終のプレゼン資料は入念に作り込んだほうが評価が高い気がします。

内定後、社員や人事からのフォロー

先輩社員と最終面接前後にラインやズームを通したコミュニケーションがある
内定者インターンにも招待された

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社綜合キャリアオプションの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

綜合キャリアオプションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社綜合キャリアオプション
フリガナ ソウゴウキャリアオプション
設立日 2001年8月
資本金 4億円
従業員数 2,118人
売上高 1179億円
代表者 大泉高太
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号
電話番号 03-6634-4510
URL https://sougo-career.co.jp/
NOKIZAL ID: 1539547

綜合キャリアオプションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。