株式会社神鋼環境ソリューションのロゴ写真

株式会社神鋼環境ソリューション

【未経験者歓迎!業界理解が得られる】【21卒】神鋼環境ソリューションの冬インターン体験記(理系/総合職/技術職)No.9615(神戸大学大学院/女性)(2020/7/17公開)

株式会社神鋼環境ソリューションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒 神鋼環境ソリューションのレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職/技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
内定先
  • パナソニックホールディングス
入社予定
  • パナソニックホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

神戸製鋼株式会社のグループ会社であるということから福利厚生もしっかりとしているであろうと思ったこと、また先輩からもホワイトな良い会社であるという風に聞いたため参加しようと思いました。特にESの提出が求められるわけでなないので、気軽に参加しやすいと思います。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に準備する必要があるものはないと思います。ESの提出ももとめられていないので、参加はしやすいと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
神戸
参加人数
15人
参加学生の大学
関西の企業ということもあり、関西の大学の方が多かったと思います。
参加学生の特徴
技術職系であり、業界的にもかなり男性が多かったです。おとなしい方が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明、業界理解への説明、技術系社員との座談会

1日目にやったこと

会社説明、業界説明などをかなり分かりやすくしてくださったので、業界理解には最適だと思います。そのあと技術系社員との座談会や昼食をともにしながらざっくばらんにお話しがうかがえます。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さん自身の就活において勤務地を優先したかったという人が多く、共感が持てる部分が多かったなと思います。長く働き続けたいと思うと勤務地や福利厚生は重視した方がいいというアドバイスをもらいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1DAYインターンシップで半日で終わるだけでなく、グループワークが求められるわけでなはいので、特に苦労した部分はありませんでした。むしろ、業界の理解やどのような仕事をされているのかなどがたくさん理解できるので、緊張せずに気軽に参加した方がいいと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

この会社のインターンシップで他社と違ったのが業界への理解が深まったということです。幅広い分野に着手されている分、業界理解が少し複雑だと思うので、本選考などが始まるまでに理解を深められることは今後の就活していく上でかなり有利になってくると思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にするべきだったものはありませんが、やはり、自分が将来的にどのような仕事をやってみたいかをある程度思い描いておいた上で参加したほうがいいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私は、この会社のインターンシップに参加したときに最も自分の性格にあうような、アットホームさを感じました。仕事中ももくもくと作業するよりは和気あいあいと仕事がしたいとおもっていたので、それが実現できる会社だと思いました。人事さんが社員の方の名前を把握しているほど、会社内のつながりがあり、そこが魅力的でした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

和気あいあいとした会社の雰囲気はかなり自分に合っているという風に感じたので、あとは自分が入社したい気持ちをはっきりと伝えることができれば可能ではないかと思いました。しかし男性社員がほかの会社に比べて割合的に多いような気がしたので、少しそこは気になりました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度はあがりました。話しやすい社員さんとざっくばらんにお話しできたことで、今後どのような仕事をやっていくのか、専門知識がなくても大丈夫なのかなどの具体的なイメージがついたためです。性格的にも温厚な方が多い印象を受けたため、長く働いていくには最適な職場環境であると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に早期選考の案内などはなく、一般応募のような形になっていました。しかし、会社の強みや業界への理解がこのインターンシップでかなり深まるとは思うので、幅広く行基を見たいと思っている人は参加した方が有益な情報が得られると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはなかったように思います。リサーチ不足かもしれませんが、特にOB訪問のようなものもされていなかったと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとは食品、電機、化学などかなり幅広いメーカーやインフラなど絞らずにみていました。自分の就活において志望業界をしぼるというよりは、自分との相性のよい会社がどこかという視点で会社選びをしており、先輩に優良企業であるとおすすめされたことをきっかけにこの会社も見ておこうという気持ちで参加を決めていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界の変化は特にありませんでした。福利厚生の充実さ、勤務地などを優先的にみて就活をしていたので、志望度は上がりました。また実際に座談会、昼食会で技術系社員の方とお話する機会が多かったため、社員さんの雰囲気などを肌で感じることができました。その時に、かなり丁寧に対応してくださりましたし、親身になって話を聞いてくださる方が多かったので、とても印象が良かったです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 神鋼環境ソリューションのインターン体験記(No.8205) 2023卒 神鋼環境ソリューションのインターン体験記(No.20760)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社神鋼環境ソリューションのインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

三菱重工業株式会社

MHI SUMMER INTERNSHIP / 設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとエネルギー業界に興味があり、インターンのテーマの中に蒸気タービンについて学べるテーマがあったため興味を持ち、応募しました。また、土日を挟んで8日間という比較的長い期間で実際の業務を経験できる点にも魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

事務系仕事体験<day1> / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分でも名前の聞いたことのある大手であり、安定を目指してメーカー系を志望していたため興味をもち、選考もESとテストだけであったため重工業はほかに出していないこともあり、実際の業務内容を理解したいと考え応募しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

2daysインターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界地図でエンジニアリング業界の構造を調べる中で、東洋エンジニアリングがプラントエンジニアリング御三家の一社であることを知った。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、化学プラントを中心にグローバルに事業展開している東洋...続きを読む(全206文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

ファナック株式会社

技術系インターンシップ(2Days) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が勤務しており、話を聞く機会があったことがきっかけの一つです。また、自身の研究テーマが5軸CNC加工のツールパス生成・最適化であり、ファナックのCNC装置やサーボモータを実際の研究環境で日常的に使用していたため、製品を作っている会社の中身を見てみたいと...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずは企業の現場の規模や設備やきれいさを実際に企業に足を運ぶことで体験したかった。また、社員の方々の雰囲気や仕事に対する姿勢、具体的にどのような仕事をするのか、どのようなステップを踏んでいくのかを知りたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

名菱テクニカ株式会社

製造業のリアルな危険、ものづくりを体験しよう / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱電機グループの企業であり、実際の工場や製造現場に近い環境でどのような仕事をしているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、電気・電子系の専攻を活かせる仕事があるのかを知りたく、実際の業務や職場の雰囲気を体験できるインターンを選びました。また、仕事内容だけでな...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

株式会社初田製作所

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけとして、あるサイトの合同企業説明会に参加したときに、この会社の説明を聞き、そのタイミングで、インターンシップの登録をしたということがあり、このインターンに参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月1日
問題を報告する

日本精工株式会社

1day業界研究ワークショップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの中でも、普段はあまり意識することのない部品がどのように社会を支えているのかに興味があり、日本精工を知った。特に、ベアリングなどの部品を通じて自動車や産業機械など幅広い分野を支えている点が面白いと感じた。一方で、BtoBメーカーは消費者向けメーカーと比べて...続きを読む(全268文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

株式会社牧野フライス製作所

電気設計開発コース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 6月中旬に、大学のキャリアセンターでチラシを見たときに興味を持った。業界研究を進める中で、第一志望の業界ではないが工作機械業界への理解も深めたいと考え、応募した。8月上旬はちょうど他社のインターンシップがなかったため、応募してみた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

株式会社三井E&S

サマーインターンシップ5Days / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械工学を専攻する中で、船舶エンジンをはじめとする巨大スケールな製品のものづくりに携わる職種に興味を持っていたため参加した。実際のプラントや現場見学を通して技術者の働く雰囲気を肌で感じられる機会が豊富だと感じたことが参加の決め手である。自身の専攻知識が現場でどう活...続きを読む(全165文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

神鋼環境ソリューションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社神鋼環境ソリューション
フリガナ シンコウカンキョウソリューション
設立日 1954年6月
資本金 60億2000万円
従業員数 1,339人
売上高 870億5700万円
代表者 奥村英樹
本社所在地 〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町1丁目4番78号
平均年齢 44.7歳
平均給与 742万円
電話番号 078-232-8018
URL https://www.kobelco-eco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138034

神鋼環境ソリューションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。