就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
不二製油株式会社のロゴ写真

不二製油株式会社

【食品業界のトップ技術と独自製品】【21卒】不二製油の冬インターン体験記(理系/総合職)No.9605(神戸大学大学院/女性)(2020/7/17公開)

不二製油株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 不二製油のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
内定先
  • パナソニックホールディングス
入社予定
  • パナソニックホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品分野にもともと興味があったというのがインターンシップ参加の1番の動機でした。その食品業界の中でのBtoBの会社としてトップクラスの技術力と独自の製品を生み出しているこの会社が実際どのような社員さんがいるのかを見てみたいと考えたためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを通過すればインターンシップへの参加が可能であるということから、ESには特に真剣に取り組みました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
つくば研究開発センター
参加人数
30人
参加学生の大学
研究開発ということもあるからか、理系のインターンシップにしたら女性が多かった。大学は幅広く取られていたと思う。
参加学生の特徴
おとなしい雰囲気の人が多かった気がするが、話しやすい人が多く質問も積極的に行う人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社の概要説明と技術社員との座談会、研究所内見学

1日目にやったこと

まずBtoCの食品メーカーで珍しいということもあり、かなり詳細に会社の強みや主力製品を教えていただいた。次に研究所内を簡単に説明してもらった後、技術系社員の方との懇談会が開かれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

就職活動の際の自分の軸を話してくださる方が多かったが、どの人も職場環境を重視している人が多かったです。実際にお話ししていても非常に人当たりがよく社員さん同士が仲が良さそうでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

交通費が出ない部分は少しつらいと思ったが、興味のある会社ではあったので行く価値はあったかなとは思う。また生産技術が気になっていたが、冬は研究開発のインターンシップしか開催されていないのが、残念でした。インターンシップ自体は特に発表もないので気軽に参加できると思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加するといいのが、実際に働いている社員さんのリアルな声が聴けるということ、会社の雰囲気が分かることだと思います。自社の製品に自信があるからこそ、輝いている社員さんが多かったように思いますし、座談会形式だと、会社のいいところだけでなく悪いところも教えてくれるのがいいです。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分がどのような仕事をしてみたいか、また主勝における軸が何なのかを明確にしておいた方が、座談会の時に貴重なアドバイスがいただけると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私は、この会社のインターンシップに参加したときに最も自分の性格にあうような、アットホームさを感じ、ました。仕事中ももくもくと作業するよりは和気あいあいと仕事がしたいとおもっていたので、それが実現できる会社だと思いました。ただ、勤務地を重要視していた部分もあるので、勤務地によるかもしれないとも思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したり、OB訪問を積極的にしていたので、内定は出やすい方かもしれないと思いました。ただ、早期選考や選考のスキップのようなものはあまりないと思うので、きを抜かずにやった方がいいと思います。あとはやはり会社への志望度はしっかりと伝えた方がいいと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後は志望度が上がりました。いろいろな会社を見てきましたが、本当に気さくで温厚そうな方が多く、会社の雰囲気の良さからいうと、かなり良かったと思います。一つだけ志望度が下がった原因としては、勤務地を重要視している人にとっては、しっかりと確認した方がいいかもしれないということでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

長期のインターンを開催されていないので、全く有利ではないわけでもないかもしれませんが、これに参加したことにより、早期選考がある訳ではなく一般の選考フローでした。OB訪問の方が大事だと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

OB訪問を開催してくれたといことから、そこで、さらに突っ込んだ話ができたと思います。早期選考のようなものはあまりないかとは思いますが、OB訪問は大事とは聞いたことがあります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとは食品、電機、化学などかなり幅広いメーカーやインフラなど絞らずにみていました。しかしこのインターンに参加したのが冬頃であったため、自分の就活において志望業界をしぼるというよりは、自分との相性のよい会社がどこかという視点で絞りはじめており、先輩におすすめされたことをきっかけにこの会社も見ておこうという気持ちで参加を決めていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界の変化は特にありませんでした。福利厚生の充実さ、職場環境の雰囲気などを優先的にみて就活をしていたので、志望度は上がりました。ただ勤務地だけは気を付けないといけないということも考えるようになりました。おそらく生産技術をしぼうすれば大阪の勤務になる可能性が高いようであったので、そこをふまえた上で就活、本選考に臨もうと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 不二製油のインターン体験記(No.8473) 2021卒 不二製油のインターン体験記(No.11298)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

不二製油株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る

ユーシーシー上島珈琲株式会社

研究開発職 / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社伊藤園

オープンカンパニー / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を中心に見ているなかでも、幼い頃から大好きなお茶を取り扱っているところに魅力を感じた。また、近年はテレビでCMを観る機会も多く、世界的に知名度の高い会社だと感じたから。ESのみで応募できるのも手軽だと感じた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日清オイリオグループ株式会社

研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験 / 研究・開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が去年参加しており、おすすめされたことがきっかけ。また、所属研究室の研究領域が微生物を用いた油脂生産についてで、製油業界を中心に企業を探しており日清オイリオと親和性が高かったため興味をもった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社ニップン

【事務・食品化学系】1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

モランボン株式会社

1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社赤福

1day仕事体験 / 全職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 赤福や五十茶屋についてはもともと知っており、好きなお菓子の一つだったので興味を持った。特に、赤福餅は伊勢神宮のお土産としても浸透しており、その裏側や働く姿を知るきっかけにしたかったため、応募を決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

雪印メグミルク株式会社

雪印メグミルク 『生産部門』仕事体験 / 技術系 生産
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大きく、①食品業界に関心があること②選考練習がしたかったことの2点だ。食品は生活に不可欠であり、その中でも乳製品は毎日の食卓を支える存在である点に魅力を感じ、食品メーカーの技術職に興味を持った。中でも雪印メグミルクは、品質や安全性を最優先にしながら大量生産を実現し...続きを読む(全242文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

カルビー株式会社

生産技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な食品業界でIT技術がどう活用されているか興味があり、現場を知りたいと考えました。また、早期選考のルートがある大手企業に挑戦し、早い段階で結果を残すことで就職活動を安定させたいという思いもありました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品の香りについて興味があった。また、btobメーカーにも興味があったことから両方の条件を満たし、なおかつ転勤もなく、給料もそこそこ良い企業であるため、惹かれた。開発職を希望していたが、学部卒でも就けるのがよかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

不二製油の 会社情報

基本データ
会社名 不二製油株式会社
フリガナ フジセイユ
設立日 1950年10月
資本金 132億800万円
従業員数 5,654人
売上高 6712億1100万円
決算月 3月
代表者 大森 達司
本社所在地 〒598-0061 大阪府泉佐野市住吉町1番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 799万円
電話番号 072-463-1511
URL https://www.fujioil.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139097

不二製油の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。