企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
日亜化学工業株式会社 報酬UP
日亜化学工業株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究内容を教えてください。/研究の社会への役割を教えてください/これまでの挫折経験を教えてください。/あなたの性格について教えてください。/自己PR/学生時代力を入れて取り組んだこと/当社を志望した理由/就...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語/非言語/性格【WEBテスト対策で行ったこと】問題を解いてどのような問題が出るか知り、パターン化できるようにした
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間5分目にURLで入室、開始時間に面接官が入室後面接開始、終了後退室【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】中堅の人事/横浜研究所の技術職員/本社徳島...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】徳島本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後ロビーで待機、人事の方が迎えに来てそのまま面接室に案内、面接終了後そのまま帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長/チップ開発職の方/設計開発...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】研究概要、志望動機【ESを書くときに注意したこと】項目が細かく多いため、簡潔にわかりやすくかいた。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアや就活会議でES対策を行い、情報はインターンシップで得たものを用いた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】webに接続後、面接を行い、終了次第退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】課長クラス【面接の雰囲気】非常に和やかであり、自分の素を出せたと思う。また...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、交通費の精算をしたのちに、面接を行い、終わり次第帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】課長【面接の雰囲気】一見厳かだが、話していくと和やかになっていった...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究内容の要約または深く取り組みたい理由を250字以内で入力してください。/研究の目的・目標・進捗/志望動機/日亜で成し遂げたい夢/自分の性格/学生時代に力をいれて取り組んだこと/自己PR/第三希望までの希...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、正確【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】3つ、およそ1時間【WEBテスト対策で行ったこと】夏頃から他の企業のインターンに応募し、テストを受けることで形式に慣れるようにした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomから参加した。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/技術・開発系の方2名【面接の雰囲気】比較的和やかな雰囲気で行われたと思う。たまに笑いが起...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】徳島阿南市本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社の玄関に到着したら受付の方に声をかけ、時間までエントランスで待機した。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/技術・開発系の部署の部長2人【面接の雰...
【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻までに送られてきたzoomに入室し、待機した。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】4人【テーマ】日亜の主力商品の中で拡販計画をグループで一つ提案してください。【グループディスカッションの流れ】初めに準備して...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究内容について/志望動機/入社して成し遂げたいこと/自身の強み・弱み/ガクチカ/自己PR/希望職種とその理由/やりがい (達成感)を得た経験/アルバイト/挫折経験【ESを書くときに注意したこと】特に研究内...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインであったため、定刻になったらトークルームに入室しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名と技術系社員2名【面接の雰囲気】面接を始め...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】徳島県本社【会場到着から選考終了までの流れ】最寄りの駅からタクシーで向かい、10分前程度に受付に到着するようにしました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事1名、技術系社員1名【面接の雰囲気】私自身...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインであったため、定刻になったらトークルームに入室しました。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日亜の主力商品の中で拡販計画をグループで1つ提案してください。【グループディスカッションの流れ】最...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】研究概要(250)/志望動機(200)/日亜化学で成し遂げたいこと(200)/性格(250)/学生時代に力を入れたこと(200)/自己PR(200)/各希望職種の志望理由(第三希望まで各200)【ESを書く...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語非言語合わせて35分ほど【WEBテスト対策で行ったこと】業界が違うなどの志望度の低い他の企業を受けて練習した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室して面接を受け、面接官の指示で退室した。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、技術系【面接の雰囲気】人事、技術系どちらの面接官も和やか...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】徳島本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で名前を伝えた後呼ばれるまでロビーで待機。その後案内され入室。面接後はそのまま帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、部長クラスの技術系【面接の雰囲...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらzoomに入室。面接後は指示に従い退室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日亜化学の商品の販売拡大戦略について【グループディスカッションの流れ】初めに10分ほどで各々が自分の意見を出し、...
【ESの形式】webで入力/用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】自己PR(周囲と協力して、困難な状況に立ち向かった経験や独力でやり遂げたこと等エピソードを交えながら)【ESを書くときに注意したこと】指定されたA4用紙に自由にかける形式なので、...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI3【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を一通り見て、自分の苦手分野を中心に取り組んだ。
【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前にはzoomのリンクにアクセスしました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】10年後の日本で5Gの普及がもたらすビジネスを一つ考案【グループディスカッションの流れ】最初の5分間で自己紹介・グ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前にzoomに接続し、待機する。開始時刻になると面接官の方々と繋がり、約45分間の面接が始まる。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/企画/...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前にzoomに接続し、待機する。開始時刻になると面接官の方々と繋がり、約45分間の面接が始まる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/不明(...
【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】研究テーマ(専門科目)/志望動機/私の性格/第一希望職種-第三/TOEIC点数/一日の平均研究時間/研究内容について/学会発表経験/やりがいや達成感を得た経験のある活動/幸せ、楽しいと感じる瞬間/趣味/特技の有無...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで直接部屋へ案内された。待機の部屋などはオンライン上ではなかった【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】技術者に必要なことは?みたいな内容だった気がする【グループディスカッションの流れ】20分ほ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】ウェブ【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの部屋へ直接案内【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事の方、生産技術で電子材料の方、機能性材料部門の方。【面接の雰囲気】非常に真面目な人が多かっ...
【ESの形式】基本的には、webで入力。自己PRのみ手書きで記入してスキャンしてアップロードした。【ESの内容・テーマ】自己PR(手書き)/研究テーマ/志望動機/私の性格/希望職種/次の設問は一言で回答するものだった。一日の平均研究時間/研究内容/学会発...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン。人事の方の説明を受けた後、2チームに分かれてGD。その後、発表をして質問という流れ。最後に人事の方のフィードバックを聞いて終了。【学生の人数】10人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】5Gによって10年後、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】一般的な面接であった。自己紹介をした後ESの内容に沿って質問された。その後逆質問をして、最後に志望度の確認があった。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】...
【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断、英語【WEBテスト対策で行ったこと】実際のSPIを何度も受けることが一番の対策になるので、別の企業でSPIを実際に受験し、手ごたえがいいと感じた際にその結果を使用した。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望動機、LED開発をしたいと考える理由、10年後何をしていたいか【ES対策で行ったこと】自分の選考が専門外であることをあえて明示し、そのうえで自分の役割としてどのようなことができるのか詳細に書くことで自分が企業にとって有用であることを示した。
続きを読む【選考形式】工場見学兼技術系社員との面談【選考の具体的な内容】ひたすら自分が持っている疑問点を聞かれそれに対して教えてもらうといった内容だった。面接している雰囲気はそれほど緊張感があったわけではなかったが、前もって企業や製品について研究していないと困ることになる。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人と技術系の部長クラス2人【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気で進んでおり、自分の能力が企業にマッチしているかどうかに重視しているように感じた。自分の考え方や知識の多さを見られていたと思う。【弊社で最も興味のある製品とその理由を教えてください】最も興味関心のある分野は、LEDの開発です。そもそも青色LEDを開発した実績があるほど最先端の技術を持っており、かつその技術を多方面に応用し製品化していると知り、その研究開発方針に感銘を受けたからです。自分の就職観として、この専攻の強みを最大限に生かすためにその業界に残ることではなく、本専攻を学んだからこそ身に着けることができた総合工学ゆえの俯瞰的かつ多角的な視点を活かせば、どのような分野でも活躍出来ると思っています。そのため、他企業と比べるまでもなく最先端の技術を有しそのために研究を惜しまないこと、そしてその技術を多方面から工夫を施し積極的に応用していること、この二点を行うことができる企業のLEDの開発に大きな魅力を感じました。【職場が徳島になることになると思いますが、その点はいかがですか】結論を先に申しますと、全く問題ないと考えています。それは単に徳島でも大丈夫と感じているというわけではなく、そもそも私は職場がどこであるかという点を全く考慮しておりません。というのは、仕事場を自分の将来を決める材料にしたくないという希望があるからです。これから40年間自分の生きがいとして、自分の生活の一部として、仕事を決めるため、仕事そのものに目を向け、自身が楽しめ、熱意を注ぎ込めるものを慎重に見て判断し決断したいと思っているからです。自分が最終的にしたいと結論付けた仕事がたとえどこであろうと私にとっては何も影響があることではないということです。加えて逆を考えるならば、職場で好きな仕事を諦めることになればそれはいつか後悔することになると思います。後悔なく自分のやりたいことを素直にやる、これは私の就職観というよりはむしろ人生観となっています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】たとえ自分が専門外であっても自分の特色を生かそうと全力で考え、それを明確に相手側に伝えられた点に評価を受けたと考えております。
続きを読む【ESの内容・テーマ】自己PRと10年後の目標【ES対策で行ったこと】日亜化学に勤める先輩のエントリーシートを参考にさせてもらい対策を行った。その先輩に添削も行ってもらうことで質を向上させた。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語/非言語/性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】とくに対策は行わなかった。万全の体調で受かられるように気を遣った。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/部長級社員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気であった。懇親会で会った人事の方だったので、あまり緊張せずに話すことができた。もうひとりの技術系職員の方の優しかった。【学生時代にアルバイトをしていたか。】私は大学に入学してから学部を卒業するまでの4年間、家庭教師のアルバイトをしていました。サークルの先輩の紹介で始めましたが、昔から弟や学校の友人に勉強を教える機会が多く自分に会ったアルバイトだと思っていました。しかし、あまり意欲的でない学生に指導をするというのはなかなか難しく、最初は上手に勉強内容を伝えられないこともありました。そこで、指導する学生と一緒に試験ごとの目標と勉強計画を立て、その目標を達成することでやる気も増していきました。最終的には志望校にも合格し、非常に充実したアルバイト経験となりました。この経験で学んだ計画を立て、一歩ずつ目標に対して進んでいくということを社会でも活かしていきたいです。【なぜ開発職を希望するのか。】私は、LED・LD応用開発職を志望しています。日亜化学が開発した世界一のレーザーやLEDを応用した製品を設計し、社会の発展に貢献したいと思っているからです。インターンシップで実際に開発を行っている現場を見たり、社員から話を聞いたりして、自分が設計し作り出したものが世に出て多くの人々に利用されるというのは、非常にやりがいを感じられることであり、そのような仕事をしたいと考えるようになりました。さらに、私は大学院では半導体の開発に関する研究を行い、光学に対する理解を深めてきました。そこで学んだ基礎や技術は、レーザーやレーザーを用いる製品の設計開発に活かすことができると考えています。身につけた能力を活かすことができ、人々の生活を豊かにすることができる開発職を志望します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の研究内容や学生時代力を入れた活動について論理的に説明できた点を評価してもらえたと思う。多少口がうまく回らなくても、話の内容に筋が通っていればよい。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】人事の方がインターンシップでお世話になった人で、和やかな雰囲気で面接が行われた。緊張して口ごもっても気にしないで落ち着いて受け答えするよう言われた。【インターンシップの感想】インターンシップでは、実際に日亜化学の社員が働いている場を見学させてもらったり、グループワークや座談会を通して社員と交流でき、非常に貴重な経験となりました。その時に感じた社員が自由に自分の意見で働くことができる風通しの良い社内環境や世界一のものをつくっているという誇りをもつ社員に魅力を感じ、私も同じ環境で働きたいと思いました。社内にリフレッシュできる空間があって良かったです。また、グループワークを通して、自分が実際に日亜化学で働く姿をイメージすることができたのも良かったです。インターンシップのグループワークで発表した意見が良かったというフィードバックをもらった。インターンシップでの発言や行動もかなり評価されているように感じた。【職種に関して希望に沿えなくても大丈夫か。】私は開発職を志望してますが、開発職ではない職種だとしても、LEDやLDに関われる職種であれば、自分の研究での経験が大きく生かすことができると考えています。なので、希望している職種でなくても大丈夫です。また、自分の現在の専門分野とは異なる分野で働くことになったとしても、そこで新しく多くのことを学ぶことで自分のスキルアップに繋げられたら良いと考えています。御社に入社してからは、希望の開発職でもそうでない職種であったとしても、自分に与えられた仕事に真剣に取り組んで、成果を出せるように頑張りたいと思っています。他の企業でも同じようなことを聞かれることがあったが、基本的にはポジティブな受け答えをするようにした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分が日亜化学で働くビジョンを明快に伝えることができた点を評価してもらえたと思う。相手はこちらの話をよく聞こうとしてくれるので、考えがしっかりしていれば大丈夫です。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望理由/研究概要/志望したい職種とその理由/10年後の将来像/事故PR【ES対策で行ったこと】ホームページから今後の方向性などを見て、志望理由などを考えた。また、簡潔にかつ論理的に書くことは意識していた。
続きを読む【選考形式】個人の電話面談【選考の具体的な内容】人事の方と電話面談を行った。具体的な流れとしては、・就活状況・徳島について不安な点・他社と比較して志望度の高さ・志望する業種とその理由・逆質問であった。約15分ほど
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】事業部長/研究所長2人/人事部長/人事社員【面接の雰囲気】かなり静かな雰囲気であった。2回に分けて行ったが、終始のんびりしている方が多かった。後半の面接では、沈黙が続くこともあった【徳島の生活ですが、大丈夫でしょうか?】はい。徳島での生活についての心配は一切ありません。その理由としましては、私は自然の中でのスポーツ、例えばサーフィンやマラソン、山登りなどが好きなので、自然環境が豊かな方が向いていると思っています。また、旅行もすごく好きであり、何度か徳島に行ったこともありました。その際にサーフィンもできるときき、むしろ徳島県内に住みたいという想いが今は強くなっています。また、実家である兵庫や大学の大阪とも約一時間圏内ということもあり、大学から実家までの2時間に比べれば、まったく遠いという感じはしておりません。そんな貴社で働く事で徳島に不安を抱いている学生に一歩踏み出す勇気を与えていける社会人になりたいと思います。【今までのチームを率いた経験とリーダーシップについて聞かせてください。】はい。中学高校と陸上競技部ではパート部長を務めていました。人数は約30名程です。大学時代は、学園祭実行委員会では舞台企画局長を務めていました。人数は約20人ほどです。そんな私のリーダシップは、「最強の2番バッター」のようなリーダだと思っています。大きく振りかぶってチームを引っ張っていく風を吹かすこともできますし、バントで次の人を繋げる「チアリーダー」のような支える人間にもなれると思います。部活動の時は、背なかで結果を語りながら、毎日休むことなく理想となるリーダーを演じながら、大学時代は声を出し、常に前向きに声をかけて皆を叱咤激励していました。社会でも、このようなオンとオフを使い分けられる社会人になりたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】フィードバックでは、「伝える力」があるといわれました。ゆっくり嚙み砕いて相手が理解するように話すことが評価したポイントだったらしいです。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】常に雑談をしているような雰囲気であった。大学だけでなく中高で学んだことや趣味についての話もあり、地元のローカル話少しした。質問の答えよりも、会話を通して私の人間性や人柄を見ているように感じた。【転勤も多いが大丈夫か。】転勤は確かに多く、自分の負担になると思います。ただ、様々な場所での仕事は自分自身にとってプラスになると考えています。また、愛媛から離れた場所で見つけた発見や得た体験が、愛媛のためになることもあると思います。例えば愛媛の小さな会社が画期的な商品を開発し買い手を探している、そのようなときにほかの地域の伊予銀行の支店で働いている自分がその買い手を探す、といった形で貢献することができます。(少し例は違うかもしれませんが、このようなことを話しました)【どうして地元に残りたいのか。】生まれてからずっと愛媛で育ってきたので、他のどの地域よりも愛着があるからです。都会は確かに便利ですが、満員電車での通勤や比較的冷めた人間関係などはしんどい、というのが正直ありました。そんな中自分の頭によぎったのは、地方での就職、特に地元である愛媛県に戻って就職でした。また地元に残れば親の介護が必要になったときにすぐ駆けつけることができるため、地元での就職を選びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官は基本的にこちらの目をずっと見て話をしていたので、内容云々よりも、話し方、マナー、アイコンタクトを見ているように感じた。ただ、家族のことや親の仕事について少し突っ込んだ質問もあり、家庭環境なども見ているのでは、とも思った。銀行という性質上、信頼できる人間かどうかを見ていたように思う。(伊予銀行の場合、親や親族と同じ支店で勤務できない)
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一次面接と同様、初めは緊張をほぐすような雑談から始まり、終始なごやかで会話をしているような雰囲気だった。ただ、一次のときに比べて志望動機や将来像に関する質問が増えてきた。また、一次のときはESの内容についてはほとんど触れられなかったが、二次面接ではESに書いてある内容について掘り下げるような質問もあった。これは私だけかもしれないが、一次面接の後は逆質問の時間があったものの、二次面接の後はその時間がなかった。【入社したからやってみたい仕事はなんですか】法人向けの営業に携わりたいです。愛媛県は県内の地域(東部の工業、中部のサービス業、南部の農業)にそれぞれ独自の強みがあり、可能性があります。そのような可能性を持った企業の経営者の方と実際に会ってお話しをし、コンサルティングのような形で夢をかなえられるような業務に携わりたいです。伊予銀行は幅広いネットワークを持っているため、そのような強みを生かしながら会社の経営をサポートしてみたいです。【30代の中堅行員に求められるものに、新人の教育があります。どのような教育をしますか。】若いうちに自分が経験してよかったこと、やっておくべきだったことを教える必要があります。銀行は人間力で勝負をする仕事であり、御行は他の銀行に比べても教育や研修に力を入れているように思います。自分の直属の後輩に教えるのはもちろん、研修制度をよりよくするために働きかけていきたいです。 注意した点:正直この質問が来ることは予想していませんでした。ただ、伊予銀行が新人教育、研修に力を入れていることは説明会の際に強調されたので、今後も聞かれる可能性は高いです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】二次では志望動機や、実際に働く姿をイメージできているかが評価されたように思う。働き始めたばかりの若手、中堅、それ以降、といった形で将来の姿をイメージしておく必要がある。また、愛媛に残る気が本当にあるかという点も何度か確認され、他社の選考状況、志望している会社の名前も聞かれた。一次と同様、人柄や受け答えの姿勢も見られていたと感じた。
続きを読む会社名 | 日亜化学工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニチアカガクコウギョウ |
設立日 | 1956年12月 |
資本金 | 520億2644万1000円 |
従業員数 | 9,180人 ※グループ合計(2021年6月30日現在) |
売上高 | 3672億100万円 ※2020年12月期連結 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小川 裕義 |
本社所在地 | 〒774-8601 徳島県阿南市上中町岡491番地 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 645万8000円 |
電話番号 | 0884-22-2311 |
URL | http://www.nichia.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。