就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社 報酬UP

【22卒】ヤフーのアプリケーションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15770 (2021/8/6公開)

ヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ヤフー株式会社のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 住友商事

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まですべてオンラインでした。

企業研究

主に行ったことは2点ある。1点目はインターネットを通じた情報収集だ。おそらく誰でも行うことだとは思うが非常に効率が良く重要となる。ただし、「受かるための情報収集」だけではなく、「入社後のミスマッチをなくす」という意識で行うと良いと思う。具体的なサイトとしては企業ホームページはもちろん、Open workを特に参考にした。また、選考に関する情報は就活サイトに掲載されている選考体験記を読むことで情報を集めた。2点目は、Atcoderを用いたプログラミング練習だ。1点目に挙げた情報収集にてヤフーは選考過程にプログラミングテストが含まれていることを知った。プログラミングに最近触れていなかった私はAtcoderに転がっている大量の問題から10問程度解いて感覚を取り戻しておいた。

志望動機

私が御社を志望する理由は主に2点あります。1点目は日本のウェブプラットフォーマ―として確固たる地位を築いており、御社で働くことによって日本中の人々の生活を豊かにすることが出来ると考えているからです。2点目は自分自身がテクノロジーの分野に非常に興味を持っているからです。私は大学・大学院を通じて技術に対する知見を深めてまいりました。その中で、技術の面白さに惹かれエンジニアを志すようになりました。アルバイト先の個別指導塾では自らの知見を活かし、英単語学習ゲームの開発・導入を行い、大きな成果を上げることが出来ました。私はこの経験から身の回りにいる人々を技術を通じて豊かにしたいと考えるようになりました。御社はこの2点において自分の理想とマッチしているため、是非入社したいと考えております。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

競技プログラミングの例題を解き、プログラムを書く感覚を取戻した。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

3問/90分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

At coder

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代半ばの現場エンジニア(バックエンド担当)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Hire Vueを使用したオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コードレビューの質問にスムーズに答えられたことで、エンジニアとして最低限の知識・素養があると判断してもらえたのではないかと考えている。

面接の雰囲気

非常に和やかで淡々と進む印象を持った。面接中はコーディングに関する質問が中心になされたが、学生が緊張していることを考慮して、答えに詰まった時は助け舟を出してくださった。

面接後のフィードバック

落ち着いている点が高評価、熱意の部分に改善の余地ありと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Atcoder

1次面接で聞かれた質問と回答

(事前に行われたコーディングテストの問題に関して)君のコードの実行時間はオーダーは2乗に比例するけれども、何かより計算効率の良いアルゴリズムは思いつくか。

【コーディングテストの問題】あるサラリーマンのランニング時間が1か月分与えられる。この1か月のデータから連続する2日において最もランニング時間に差がある部分を探索し、その最大値を出力せよ。
確かに、私の書いたコードでは比較を各要素すべてに対して行うため、2乗のオーダーになってしまします。そこで、すべての要素に対して比較を行うのではなく、各要素から最小値・最大値をそれぞれ探索し、記録するコードを書き、それらの差を取ることで数列内の最大の要素差を実行時間O(n)で求めることが出来ます。ただし、コーナーケースとして日曜日と月曜日には気を付ける必要があります、そこで、日曜日の要素を-1番目としてコードを書くことで、綺麗にかけるのではと考えました。

(応募ポジションに関して)なぜバックエンドではなくフロントエンジニア志望なのですか。

なぜならバックエンドエンジニアよりも、フロントエンジニアの方がお客様のサービスに近い位置にあると考えているからです。サーバーの運営やトラヒック管理などバックエンドエンジニアの方々の仕事はサービス運営において欠かせない一部であることは重々承知しています。しかし、私は過去にアルバイト先の個別指導塾にて英単語学習ゲームを自ら開発・導入し、生徒から高い評価を得ることができ、成果を残すことが出来た経験があります。その経験から、自分の成果物が直接誰かの役に立つ瞬間に立ち会いたいと思うようになりました。また、自分の研究分野では今後の社会を変えていけるような技術を学んでいます。大学院で学んだ最先端の技術知識・土台を最大限活用し、世の中に新たな価値を生み出していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
Online

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
現場エンジニア(部長クラス・うち一名黒帯保持者)+人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後5分プレゼン(研究内容や自分の成果物について)。その後質疑応答。残った時間は逆質問
*プレゼンは事前準備する

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究分野を分かりやすく説明することが出来たこと。この企業はプレゼンテーションを通じてコミュニケーション力と技術への知見この2点を測っていると感じました。

面接の雰囲気

最初は緊張感があったが、面接後半に行くにつれて和やかな雰囲気になっていった。特に逆質問が15分という長時間用意されおり、そこで社員の方と打ち解けあうことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で最も大変だった点を教えてください。

最も大変だった点はデータ収集の点です。私の研究では被験者に協力を依頼し、生体情報を取得する実験を行います。しかし、十分な被験者を集め、うまくデータを取ることは非常に難易度の高いことでした。例えば、被験者に実験を依頼したとして、被験者の実験器具の取り扱いに問題があったり、本来私が意図していない実験方法を行っていた時、私はそのデータを破棄しなくてはなりません。また、同じ実験は1人につき1回までしか行えず、やり直しはできません。そこで私は綿密なマニュアル作成を行うこと・より多くの被験者に声掛けすることで論文提出に十分な被験者を集めきりました。その際自分のモチベーションになったのは教授に言われた「自分の研究においては君が世界で最も詳しい人になる」という言葉でした。

研究内容をどのようにヤフーのサービスに活かしていきたいですか

その点に関しては現在はまだ漠然としているというのが本音です。しかし、私は私の生体情報に関する研究が今後進歩し、今不可能とされていることが可能になりサービス化されていくと確信しています。これは一般的に言われるCXというフェーズであり、人と人がサイバー空間において新たな形のつながりを持ち、サイバー空間で自己実現をしていくという未来です。私はこの未来の実現・普及のために貴社でエンジニアとして働きたいと考えています。貴社は日本のwebサービス会社の中で最も日本に根差しているといっても過言ではありません。貴社のwebサービスに生体情報を用いたパーソナライゼーションが行えれば非常に面白い未来が待っているのではないかと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した。辞退理由:グローバルに働けないこと。Yahoo JapanはYahooの日本支社のような立ち位置であり、Yahoo Japanが海外進出してしまうとその国のYahooと名称が重複するという理由から海外展開を行っていません。私はこの点について内定時知らなかったのですが、結果的にこと点においてミスマッチとなりました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

Kick offイベントが定期的に開催される

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明。100人はいると思う。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明。

内定後の企業のスタンス

内定通知面談では現在の選考状況といつまでに返答が出せるかという2点について深く追及された。割と強く選択を迫ってくる印象を持った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最も大事だと思われる点を1つ。それは自分の研究内容を上手く説明できるようにしておくことだ。特にこの点に関しては普段学外で発表する機会のない院生は気を付けてほしい。自分の両親や学科が全く違う文系の友人の方などに自分の研究内容を説明してみてほしい。そこで、「面白そうな研究だね」と言われればきっと貴方のプレゼンは仕上がっているでしょう。最低限分かりやすく、もし可能なら聞き手が楽しくなるように練習してみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

おそらくエンジニアとして最低限の知識・素養が備わっている人は1次面接で落ちることは少ないと思われる。倍率が高いと考えられる2次面接(最終面接)でのプレゼンが内定が出るか出ないかを分ける。前述したようなポイントを踏まえてプレゼン準備に臨んでほしい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点としてはコーディングテストに慣れておくことだ。コーディングテストではその処理上の都合により、入出力に関する部分が決まっている。その際に、与えられるデータフォーマットの取り扱いに慣れておかないと、入力データの整形で時間をロスしてしまう可能性がある。コーディングテストを受けたことがない人はAtcoder等で練習を積み、典型的な入力パターン(データがスペースで区切られている等)であればあらかじめコードを用意しておくのも手だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。